株式会社Reha Labo Japan
【2022年3月リニューアルオープン!】 開所10年目のリハビリ専門デイサービス 「リハラボ高円寺」 新たな設備と体制で "リハビリのその先へ" 挑戦
見出し画像

【2022年3月リニューアルオープン!】 開所10年目のリハビリ専門デイサービス 「リハラボ高円寺」 新たな設備と体制で "リハビリのその先へ" 挑戦

株式会社Reha Labo Japan

東京都杉並区にあるリハビリ専門デイサービス「リハラボ高円寺」は、利用者さまのさらなる健康増進に向けて快適で良質なサービスを提供することを目的に、2022年3月新たな設備・体制を整備しリニューアルオープンいたしました。

本記事では、内装改修した施設内新設備新体制についてご紹介します。

画像1

画像2


内装改修箇所のご紹介

◆ 床の整備
これまでのカーペットはなくし、温かみのあるフローリングに変更しました。

画像4

画像3


◆ 壁紙の新調
壁紙が新しくなり、部屋の明るさはワントーン明るくなりました。

画像5


新設備のご紹介

◆ ウッドデッキ設置
「おはよう」「こんにちは」「またね」そんなやりとりが生まれる仕掛け作りとして、新たにウッドデッキを設置しました。木の温かみと、夏の海を連想させる青と白のストライプのテントが特徴です。

画像9


◆ 動作練習コーナーの設置
現在、リハラボ高円寺では ①体操(身体・口腔・嚥下・発声・呼吸) ②個別運動(利用者さん自身で筋力トレーニングや自転車エルゴなどの有酸素運動)③セラピストによる個別運動  (上肢・体幹の強化、起立や歩行・バランス練習)を行っています。

今後は、さらに難易度の高い動作練習や作業に挑戦できるよう、施設内にスペースを設置する予定です。(※現在、準備中)


画像9

画像12


◆ 目標管理シートの導入
リハラボが提供するリハビリは、あくまで利用者さんが叶えたいこと・なりたい自分になるための手段です。利用者さん一人一人の「これがしたい」「こうなりたい」という目標をシートで共有いただくことで、全員が同じ方向を向き、目標達成に向かい最適な支援をさせていただきます。

画像16


新体制のご案内

◆ 訪問看護との連携強化
利用者さんの状態やニーズに合わせて対応していけるように、訪問看護との連携を強化します。例えば、骨折や病気により入院し退院した後、体力の低下が原因となりデイサービスの利用再開が難しくなる方がいらっしゃいます。そんな方に、いつも関わるスタッフがご自宅へ訪問し支援することができたら、利用者さんは安心感をもってまた地域での暮らし戻ることが出来るのではないかと考えました。また、適切なタイミングで社会参加に対する提案もできます。そんな良い循環が生まれるように、リハラボ高円寺は訪問看護との連携を強化します。

画像18

リハラボ訪問看護ステーションに所属するスタッフを、週に2日配置(2022年3月現在)。将来的には、毎日訪問スタッフとの連携が行えるように整備してまいります。

リハビリのその先へ

リハラボは、利用者さんの目標を叶えるための一つの手段でしかありません。訪問看護との連携や目標管理シートの導入により、リハラボでは「リハビリのその先」を目指していきます。リハビリするその先というのは、例えば、映画がみたい、旅行に行きたい、料理をしたいなど利用者さんが本当に望まれることです。

リハラボでの積み重ねが、あなたの人生をより豊かなものにできるようにー。

リハビリのその先を目指し、リハラボでは利用者さん一人一人に丁寧に向き合います。

画像19


リハラボ高円寺について

リハラボ高円寺は、地域の皆さまに安心して楽しく専門的な「本当のリハビリ」サービスを提供することを目的に、平成23年に開設しました。現在4つのデイサービスと5つの訪問看護ステーションを運営するリハラボの1号店であり、私たちの出発点です。開設当時、「リハビリ」という言葉が独り歩きしてしまい、障害を持って地域で生活している方々がデイサービスで適切なリハビリを受けることができない現状がありました。そんな現状を変えるべく、理学療法士によるリハビリを軸とした地域密着型の施設運営しようと立ち上がったのです。

開設から10年が経過した今、介護を取り巻く環境はかなり変わってきています。今後もリハラボでは、利用者さんの「自分らしく生きる」に伴走するため、時代の変化にあわせながら最適な支援を継続していけるよう、努力してまいります。

住所:〒166-0002  東京都杉並区高円寺北3-17-3 メゾンシャトレ1階
連絡先:TEL)03-5356-7781  /  FAX)03-5356-7782
営業日:月曜日~日曜日 (定休日なし) 
定員:午前15名、午後15名
管理者:島津明日香
専門職配置:理学療法士2名、介護福祉士1名、リハビリ補助スタッフ(※非常勤含)
■ SNS
公式Twitter
公式note
リハラボ社長Twitter

画像21

画像22


株式会社Reha Labo Japan
リハラボは東京都杉並区を中心に「リハビリ専門デイサービス」と「訪問看護ステーション」を運営しております!町田市でも地域に根差したサービスを提供しております。ご利用者さま一人ひとりとしっかり向き合い、たくさんの笑顔を生み出します!地域の皆さまのために全力で取り組んでいます!