リハカツ事務局
よくあるご質問にお答えします!(第2弾)

よくあるご質問にお答えします!(第2弾)

リハカツ事務局

こんにちは!リハカツ事務局の田中です。

今回は、「リハカツ」に関するよくあるご質問にお答えしていきます!


Q1.トレーニングがなかなか始まらない!いつ始まるの?


 →からだチェック運動が終わると、トレーニングがはじまります! 

 トレーニングの目標を設定するために、まずはからだチェック運動でからだの状態を把握します。チェック項目はたくさんあるので、途中で休憩したり、数日に分けてもOK!
 あなたのからだの状態をきちんと把握できたら、トレーニングのスタートです。

Q2.からだチェック運動のメニューって、全部やらないといけないの?


 →いいえ。例えば動かせない部位、動かすと痛む部位がある場合、その部分は動かさずチェックを終えて問題ありません!

 動画の終わりまで進むと画面が切り替わり、その運動ができた時にしるしをつけるチェックボックスが表示されます。やらなかった場合は、空欄のまま次へ進んでください。どんな運動ができないかも、大切な情報です。
 ※動画の早送りについてはQ6をご確認ください

Q3.「起き上がり」はちゃんとできているから「歩行」からトレーニングを始めたいんだけど…?

 →その「起き上がり」、完璧ですか? 確認してみましょう!

 からだの動かし方に偏りが無いか、からだチェック運動でからだの状態を判定します。
 できていると感じている動作も、丁寧に確認すると改善の余地が見つかることも…

Q4.AIチェックはどこで出てくるの?

→からだチェック運動でも登場する他、おすすめのトレーニングの中にも含まれます。

 現在、すべての動きがAIチェックの対象というわけではありませんが、今後は増えていく予定です。

Q5.指示された運動をやろうとしたけどベッドがなくてできなかった。大丈夫かな?


 →大丈夫です!ただし、後で環境が整ったらもう一度やってみてください!

 道具や環境のご用意が難しい場合は、いったん「できない」として先に進んでいただいてOKです。※からだチェック運動を一部飛ばして先へ進む方法はQ2.をご確認ください
 トレーニングを続けて、からだの動かしやすさに変化が感じられた場合などは、再度からだチェック運動を「その部分だけ」行うことができます。
「リハカツ」ホーム画面の下部に「実績」ボタンがあります。からだチェック運動を一度終わらせておくと、そちらの画面でからだチェック運動の結果を新しく入力し直すことができます。
 

Q6.動画の解説、丁寧なのはありがたいけどスキップしたいなぁ…


→早送り、できます!

 動画の下部分に表示されているバーの赤い点の上に指を乗せそのままゆっくり右へ動かすと、好きな場所(動画の最後)まで早送りができます。動画の途中で巻き戻したいと思った時も、この方法で左へ赤い点を動かすと見たいシーンを再度確認できます。ぜひお試しください。

その他気になる点や、お困りごとがございましたら、以下問合せフォームより、いつでもリハカツ事務局へご連絡ください!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeGdyww1-GjxcajpdDt-Xvl5yrm_cYnxFz4xop-sBdcdgqxaw/viewform


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
リハカツ事務局
在宅リハビリ支援サービス「リハカツ」 いつでもどこでも、あなたに合ったトレーニングが正しくできる、続けられる 自宅でのリハビリを支援するサービス「リハカツ」について、様々な情報を発信していきます! リハカツサイトはこちら https://lp.rehakatsu.com/