☆自己紹介☆

はじめまして。

普段は理学療法士として病院勤務、小学生のサッカーチームでコーチをやっております!

また、自分自身も小学生からサッカーをしており、現在も現役続行中です!


理学療法士としては、主に整形疾患を担当し、一般整形だけでなく、スポーツをしている子供や大人に対して、運動療法等を行いながらリハビリを提供しています。

サッカーチームに携わるようになり、保護者の方々から怪我や痛みなど、いろいろな相談を受けて、自分になにかできないかと考えていました。

その結果たどり着いたのが、この「note」です!!

自分自身のサッカー経験や知識は子どもたちに還元し、その保護者の方々には理学療法士として培ってきた経験や知識を還元したいと考え、noteを始めることを決意しました!!!


今の時代は、「予防」が大事です。

子供から高齢者まで、いろいろな予防活動・運動が、全国的に行われています。特にスポーツをしている子どもたちには、「自分で自分の身体のケアができる」ということをできるようになっていただきたい!!!

僕自身、いろいろなアスリートを見てきましたが、一流になれなくても、上手な選手は自分でしっかりケアできていました。+αとしてできないことはトレーナーを利用するなど、自分の身体の変化に興味・関心を持つことは非常に大事だと思います。

特に成長期の子供たちは、精神的にも身体的にも変化が著しいため、自分だけでコントロールするのは困難です。

ぜひ、保護者の方々にも、スポーツ障害や怪我のことを知っていただき、休んだほうが良いのか、病院に行ったほうが良いのか、続けても大丈夫なのか、子どもたちの身体のケアをサポートして頂きたいと思います。

そのために!!

このnoteには、スポーツ障害における疾患の特徴や起きてしまった場合の対処法、改善・予防に向けた運動方法など、実際に行ってきた治療経験や知識を踏まえて投稿しようと考えております。


特にスポーツをしている子供を持つ保護者の方々へ、

このnoteを通して、理学療法士としてスポーツ障害で困っていた子どもたちにリハビリを行ってきた経験や知識が、皆さんの子供たちの痛みに対する不安や心配事を解消するための一助になると幸いです。

内容に関しては、あくまでも今までの経験や知識を基に記載します。人によっては考え方や見方が異なる場合も多々ありますので、その点はご了承ください。

皆様に有益な情報を提供できるように、日々精進していきたいと思います!!

どうぞ、よろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?