見出し画像

現代のきんじろう🪵

小田原の『きんじろうカフェ』☕️

猛暑だったが、入った瞬間体感温度がマイナス5℃くらい下がった✨まるで川床のようだった🥳風鈴と葉っぱの擦れる音がとても心地良かった🎐

薪を担ぎながら本を読む姿で有名な二宮金次郎📖勤勉な子どものお手本ということで、昔は金次郎の銅像が置かれていた小学校が沢山あった。

しかし、時代の変化とともに「現代の教育方針にはそぐわない」「子どもが働く姿を勧めることはできない」…様々な意見があり、学校の建て直しなどに伴い金次郎像が撤去されている、とのこと。
「歩きスマホを助長するのでは?」という声も上がり、薪を背負って切り株に腰をかけて読書にふける金次郎像が設置された学校もあるという😳

歩きスマホはなくならない📱
あれだけ駅構内やホームでアナウンスがあるにも関わらず、一向に減る気配がない💦

池袋駅の階段で、スーツを着た中年男性が上から転がり落ちてきたことがある🤯
歩きスマホが原因だった📱その日は雨で階段が滑りやすかった。
まともにぶつかって一緒に転がり落ちた被害者が3人いた😵‍💫

単に雨に濡れた階段で足を滑らせて転がってきたのならまだしも、歩きスマホが原因で怪我をさせられた被害者は、たまったものではないだろう。
おまけに床に転がったスマホが、ゲーム画面だったらどうだろう…?

先日、20代前半の子とお喋りしながら並んで歩いていた👭
私の問いに対してなぜか返事がなかった。
聞こえなかったのかな?と思い、横を見たら全然知らないおじさまだった🫨
顔から火が出た🔥

振り返ると、その子はなぜかちょっと後ろにいた。
体調が悪いわけではなさそうだった。至って健康な子だ。

慌てて歩調を緩めてその子に合わせた。身長が私と同じくらいだが、とにかく歩くのが遅い😵‍💫
決して私の歩くスピードが早すぎたわけではない。
誰かに早いと指摘されたことも今までない🌀

『歩きスマホが原因の歩行スピード低下』
現代病として、最近取り上げられている。
普通に歩いた時と歩きスマホで歩いた時の歩行スピードの実験まであった。
日頃歩きスマホが癖になっていると、そんな歩き方を体が覚えてしまうらしい🫢

今は何の支障がなくても、10年後、20年後…老け方が大きく変わってくるそうだ。見た目だけの問題ではない。認知能力にも差が出るらしい🧠

人間に与えられた「歩く」という素晴らしい行為を軽んじてはいけないと思った🚶‍♀️✨

歩きスマホをする場面は私はほぼないけれど、GoogleMapを使う時は気をつけよう…🙂









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?