見出し画像

知る者は言わず言う者は知らず🤡

新丸子駅から武蔵小杉方面へ徒歩1分🚶‍♀️
7月29日オープン🌺
🍶八海山TAKA 新丸子店🍶
ビルの2階にある✨

下の方で、バイトの女の子がチラシ配りをしていた。ここかな?と立ち止まってから階段を上ったが、一言も声をかけられずチラシはもらえなかった🤯

初めて一緒にご飯を食べる相手には、なぜか「お酒あまり強くなさそうだね」と言われる。
「この人に声をかけてもどうせ入らないだろう」という感じだったのだろうか…😅

席数が多くないので、ピーク時間帯は予約した方がいいかもしれない🙂

汗が止まらなかったので、とりあえず八海山氷結🧊

八海山のボトルはとにかく可愛い💕

悩んだ時は、とりあえず焼き味噌🤤

八海山の酒粕ディップ😚

こまい🐟

寒い地方で育った私は、おやつにこまいを食べる機会が多かった。
そのわりには苦戦した🫨
懐かしい…🌋アルミホイルをお皿代わりにして、マヨネーズと南蛮につけて食べていた。

越後地方の名物「へぎそば」🥹

つなぎに布海苔を使ったお蕎麦🤭
木を剥いだ板でできたへぎと呼ばれる器に盛り付けられている。盛り付け方も特徴的🫶
ツルツルの喉越しとコシの強い食感🎵

いい気分でお料理と八海山を堪能していたのだが…⚡️後から入ってきて隣に座った男性の香水が…😵‍💫
作り手は勘弁してくれよと思っているけれど、あなたかなり臭うので帰ってください、とは言えない。
人間は一番先に嗅覚が慣れるらしいので、香水をつけている本人はつけすぎていることに気付いていないのだろう💔
料理の繊細な香りを台無しにしてしまっていた😢

🍶貴醸酒🍶
醪発酵の最後の工程で仕込み水の代わりに清酒を使う、濃厚でリッチな甘味のお酒(酒で仕込んだ酒)。甘いデザートにも合う💕

そんな夢のある貴醸酒を飲んで優雅な気持ちになっていたところだったが、どうしても香水が気になってしまい、気分が半減してしまった。

自分を大きく見せようと振る舞っているつもりが、結果痛々しくなってしまっているお客さんをたまに見かける🫢

おそらくデートで利用していたおじさまが、ドヤ顔で「やっぱり日本酒は昔ながらの淡麗辛口でしょ!」と店員さんに向かって言っていた。
でもここのお店は、俗にいう淡麗辛口ばかりを揃えているわけではない。他のお客さんもいる手前、店員さんは苦笑い😅おじさまの中で新潟の酒=淡麗辛口‼️の固定観念だったのだろう。

挙句「最近の日本酒は、流行りかなにか知らんが飲めたもんじゃないよ!フルーティってなんだよ!獺祭とかもう勘弁してくれよ!」😳
なんと他の酒造さんの悪口まで言い出した。
店員さんは手を動かしながら、聞こえないふりをしていた。一緒に座っていた女性もちょっと恥ずかしそうにしていた🫣

でも、その後…そのおじさまは、淡麗辛口とは思いっきり真逆のものを注文して「たまらんねー!美味い!」と🫨

知ったかぶりは、自分の首を絞める🙄
知る者は言わず言う者は知らず…🤡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?