見出し画像

紙一重⛓️‍💥

昨日の昼と夜、2回も人身事故に遭遇した💥
停車駅手前で急ブレーキがかかったので、只事ではないことを察した。
案の定、人身事故で電車に1時間閉じ込められてしまった⤵️

こんな台風の時になぜ人身事故…勘弁してくれよ😵‍💫誰もがそう思ったはずだ。
私も急いでいたので、非常に困った。
「大変申し訳ございません。人身事故の影響で電車が止まってしまったのでお約束の時間に遅れてしまいます…」という電話を、何人もの人達がしていた💦

世の中の絶対になくならないものの一つに、人身事故がある。
数年前に近所の駅で、大学生が日曜日の早朝、電車に飛び込んだ事件があった。
日曜日、早朝、に胸が痛くなった。
人身事故は多大な迷惑がかかることは分かり切っているので、せめて人の少ない日曜日の早朝に…ということなのだろうか。

昨日はタクシーで帰宅した🚕昼も夜も人身事故に遭遇してクタクタだった。

「ただでさえ史上最強レベルの台風なのに、どうしてこんな時に人身事故なんておきるのかね」
「本当…困っちゃいますね」
「世の中に不満を抱えて、あえて台風の日を狙ったのかなぁ」と運転手さん😳

世の中への不満…💣
2008年の秋葉原無差別殺傷事件を思い出した。休日の白昼堂々、歩行者天国に2tトラックとナイフで突っ込んでいった衝撃的な事件だった。
その事件の容疑者も、世の中に対して大きな不満、怒り、悲しみ、そして孤独を抱えていた。

その事件があった前日、友人が泊まりにきた。
翌日、なぜか最寄り駅の御茶ノ水駅ではなく「ちょっと散歩がてら歩きたいから、秋葉原から乗って帰るわ」と言われたので、玄関先でバイバイした。
その少し後にそのニュースが流れてきた。
まさか歩行者天国をフラフラしていないよね⁉️と青ざめ、すぐに連絡をした。
友人は、その少し前の電車に乗ったので悲惨な現場に遭遇しなかったようだった😮‍💨

「フラフラしようと思ったけれど、なんとなくそのまま帰った。一歩間違えると自分も被害者になっていたかもしれない」と言っていた。
運というのはこういうことなのかもしれない。

たまたまその場にいただけなのに被害に遭われた方々、身内、目撃してしまった人のトラウマを考えると、たまたまで人生が狂うことの恐ろしさを感じた。

人身事故は月曜の朝方に最も多いというデータがあるが、昼夜問わず人身事故はなくならない。
人身事故に限らず、毎日痛ましいニュースが流れるのを見て、明日は我が身かもしれない…とも思う。

最近、命について改めて考えさせられた。
以前記事に書いたことのある、いまだにコロナワクチン後遺症で苦しんでいる女性。

先日連絡を取った時に衝撃的なことを言われた。
「実は私病院の帰り、混雑した駅の階段の上にしばらく立っていた。誰か思いっきり突き飛ばしてくれないかな…と本気で思った。ラッシュ時の階段なら、人が転がってきても事故で片付けられるもんね。でも、もし関係ない人を巻き込んでその人の人生を変えてしまったら…と思うとやっぱりできなかった。自ら命を落とす人の気持ちを今まで理解出来なかったけれど、初めてなんとなくわかっちゃった。どんな手段を取るかの違いなだけで…。」

日頃明るく振る舞っている彼女を見て、まさか駅の階段のてっぺんでそんなことを本気で考えていたなんて、誰も想像できないだろう。
もし実行してしまったら、ワクチン後遺症の被害者である彼女が、人を巻き込んだ加害者になっていたかもしれない…。
自らの意思で生死の一線を越えるというのは分厚く高い壁のように感じるけれど、案外紙一重なのかもしれない。

同時にこんなことも思い出した。
飲み会の後、早朝に線路に飛び込んだ人がいた。それは父の知り合いだった。
父はその飲み会には参加していなかったので、状況を人伝てに聞いただけのようだったが、「人は分からない」と何度も言っていた。
当時は私は中学生だったが、父の重々しい表情が印象的だった。

その日飲み会に参加した人達は全員こう言っていたという。
「とてもじゃないけれど、その後線路に飛び込もうと考えている人間には見えなかった」
「沢山食べて飲んで…楽しそうだった」
「別れる時、また来週!と元気に手を振っていた」
「解散したのは深夜なので、一体朝方まで何をしていたのか」
「決して酔っ払ってフラフラ千鳥足とか、そんな感じではなかった」

計画的だったのか?突発的だったのか?…真実はもうこの世にいない本人のみぞ知る。
傍から見たら元気そうに見えたからおそらく自分の意思ではない、というのも安易な決めつけのような気がする。

コロナ禍をきっかけに人生が一変した人達が世の中に沢山いるように、加害者になるのも被害者になるのも明日は我が身なのかもしれない…。
電車に閉じ込められながらそんなことを考えていた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?