見出し画像

おうちIoT改造化計画:定点カメラNo.1

世の中デジタル化が叫ばれてからどれくらい経ちましたでしょうか。小学校ではプログラミングの授業が必修?なんてことも言われ、なかなか日本の教育も昔とは変わりつつあるなぁと。

まだ30手前な私がそう感じるんですから、私の親世代なんてもっと時代の流れの速さを感じるのではないでしょうか。

とりあえず、プログラミングをします。楽しいことします。なにがあるかなー?と調べて見れば、家の中でキノコ栽培を自作機器を使って温度管理していたり、水槽の水温監視を自作機器でしていたり。

みなさん趣味に情熱と知識と自分の時間を傾けすぎじゃありません?

でも私も負けていられません。まずは「定点カメラ」を作ってみたいと思います。定点カメラなら、ペットとか作物とか、いろんな情報をみたい時に、自由にスマホから見れる、みたいなこと出来そうなので。

買ったもの

なんか写真取れそうなやつ
電源ケーブル
PCと接続するためのケーブル
・マイクロSDカード(16GBくらい)
人感センサ

全部Amazonで揃えました。¥13,000くらいでした。
届くのは週末だそうなので、それまで待機です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?