見出し画像

【ORASトリプル/PWT in ホウエン】ミラーボパ構築【3勝1敗】

はじめに


こんにちはリグラスです

今回は秋桜さん主催の「PWT in ホウエン」ことなりきりトリプルパーティの大会に参加してきました

ざっと説明しますと…

トリプルバトルのノーマルルール
ポケモン重複アリ、道具重複ナシ
伝説禁止
ポケモン関連の作品に関する何かのキャラクターになりきる

こんな感じです。
詳しくは以下に


構築経緯

今回使用した構築、もといなりきったのは、ポケモンコロシアム及びポケモンXDに登場するミラーボです

簡単に説明すると、敵組織の中ボスポジのキャラなのですが、見た目やらBGMでのインパクトがすごいキャラで、一度プレイしたことのある人ならだいたい覚えてる、ぐらいのキャラです。

トリプルに潜るパーティ決まんないなあ、せや! なりきりパにしよう!

後で「お前なりきりパだったのかよ」って言われるくらいのキャラがイイな

ミラーボにしよう、結構沢山使えるポケモンいるでしょ


時はヒスイ地方までさかのぼる

アルセウスやらなんやらで忙しくてパーティ作れなかったし、なんかなりきりパ大会が開催されるらしいぞ…?
ここを目標に育成しよう

え? ポケモンの重複アリ??
レッツ ミュージック スタート~!

この大会のルンパッパの使用率KP9では一位でした。
なお使用したのは二人です。なんでやろなぁ


単体解説

ポケモン:ルンパッパ
ニックネーム:ダンス
特性:すいすい
持ち物:球根
技:波乗り/冷凍ビーム/ギガドレイン/猫だまし
調整:臆病CS振り 最速-1

味方の波乗りで球根を発動してもらう担当。
味方より遅く動きたいので最速-1

ニックネームは付けるつもりはなかったんですけど(ミラーボのルンパッパにニックネームは付いてないので)、対戦中に判別がつかないので全てのルンパッパにニックネームを付けました。

ポケモン:ルンパッパ
ニックネーム:ステップ
特性:すいすい
持ち物:突撃チョッキ
技:波乗り/冷凍ビーム/ギガドレイン/猫だまし
調整:臆病CS振り

二体目。
大体初手に出てって波乗りをダンスにブチ当てる担当。

ポケモン:ルンパッパ
ニックネーム:リズム
特性:すいすい
持ち物:命の珠
技:熱湯/冷凍ビーム/エナジーボール/猫だまし
調整:臆病CS振り

三体目。
単体火力担当。

巻き込みたくないけど水技撃ちたくないことより、相手の貯水警戒で撃ちたくないみたいなタイミングのほうが多かった気がしないでもないですね。

ポケモン:ルンパッパ
ニックネーム:ミュージック
特性:すいすい
持ち物:湿った岩
技:熱湯/冷凍ビーム/雨乞い/猫だまし
調整:臆病CS振り

四体目。
雨乞い担当。

湿った岩をORASで持っていなかったのでYから持ってきたんだけど、50個以上あってビビった。

ポケモン:ルンパッパ
ニックネーム:ビート
特性:すいすい
持ち物:王者の印
技:波乗り/投げつける/雨乞い/猫だまし
調整:臆病CS振り

五体目。
雨乞い二体目と怯ませ担当。

雨を降らさない状態で投げつけるを選択したら相手の方が早くて止められなかった事故が発生しました。

ポケモン:カイリュー
ニックネーム:カイリュー
特性:マルチスケイル
持ち物:達人の帯
技:フリーフォール/龍星群/ドラゴンテール/追い風
調整:ASベース調整

カイリュー枠。
フリーフォールで相手を妨害したりする担当。
ドラゴンに殴り勝てる唯一の枠。

戦績


一戦目 キララ戦

ピィ/アンノーンN/アンノーンI/アンノーンG/アンノーンH/アンノーンT

「いかんだろ」みたいなマッチング
アンノーンGに光の粉で二回攻撃を回避されるという粘りを見せつけられたものの難なく勝利。

二戦目 幹部のミラーボ

ルンパッパ/ルンパッパ/ルンパッパ/ルンパッパ/ウソッキー/アーマルド

この大会唯一のミラー戦
よりにもよってミラーボかよみたいな感じではある。
ちなみに私が「さすらいのミラーボ」でした。

初手選出の時点で「お互い勝ちにきてんな」となる。

カイリューの帯フリーフォールでルンパッパが確1とか、こっちのルンパッパに打点のある(多分)アーマルドを早期処理できたのが大きく勝利。

残念ながらルンパッパが6体並ぶ事態にはなりませんでした。

ルンパッパが多い方が強い。

三戦目 プリム

トドグラー/トドゼルガ/オニゴーリ/ユキメノコ/ユキノオー/バイバニラ

一番恐れてた対戦カードで、案の定というか敗北。

単純なパーティ相性もそうだけど、構築の完成度もプレイングも圧倒的にこちらが劣っており、負けて当然という感じでした。ツヨイ

フリーズドライで蹴散らされたあと、トドメとばかりにメガオニゴーリの爆発で吹き飛ばされました。

四戦目 ジュンイチ

メガニウム/ジバコイル/ゴルダック/ヌオー/マリルリ/ニョロトノ

構築相性的にはこっちが有利かな~と思ってましたが、ノー天気ゴルダックとヌオーに翻弄され、リセットムーブまで追い詰められました。

ヌオーの怪電波を食らったルンパッパを控えのルンパッパに交代するルンパッパサイクルが発生。
途中ついに猫だましをすでに使ったルンパッパで猫だましをうつという猫だましガバをやらかしました。サイクル回すつもりなかったからおぼえられなかったんや

構築もプレイングも負けてた気がしますが、ルンパッパ5体の力は伊達ではなく、最後端っこに残った1体が草技でタテって勝ちました。

感想

時間がなかったのもあり、ルンパッパの型のバリエーションを増やすなどができなくて少々心残りではありましたが、楽しい大会でした。
大会運営の秋桜さん、他参加者の方々に感謝を。

エントリーした瞬間に「ルンパッパ5体いんぞ」「対策しよう」などといろいろ話題にしてもらい、見ていて楽しかったです。ミラーボミラーもできましたし。

この構築にフリーで会うことはできませんが、こういった機会に出すことができてよかったなあと思います。

呼んでいただきありがとうございました。

……ちなみにBVはどこにあげればいいですかね

追記
けだまメモchでBVを紹介していただきました
ミラーボミラーです
https://www.youtube.com/watch?v=uqgoYQCQcTs&ab_channel=%E3%81%91%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%83%A1%E3%83%A2ch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?