見出し画像

レジーの温故知新プレイリスト Vol.1 (19/11/14)

画像1

画像2

画像3

プレイリストの更新をまたちゃんとやりたいと思います。

改めてこんなコンセプトで

・新しい曲と旧譜で最近聴いてる曲を組み合わせて20曲
・新しい曲の聴き方に何かしら発見がうまれるような選曲を目指します
・日米英以外の曲を最低2曲は入れたいと思います(韓国中心になりそうだけど何とかそうならないように留意)

目標は月2回の更新!いや、月1回かな…どうだろ…とりあえず宣言だけはしておきます。


簡単に解説を。

1曲目はこの前知ったカーキーズにしようと思い、そこから女性ボーカル主体でポップソングを並べる展開にしました。シギーのStill Love Youのクオリティはいつ聴いても高い。

韓国のouiouiからカメルーンにルーツのあるVagabonの流れでその後のゴスペル色強い流れの橋渡しに。Vagabonのアルバムめちゃくちゃ良いです。

終盤にカニエ入れてますが、春先から自分内でもゴスペルブームきてたのでその辺もちらほら。カークフランクリンやソウルジェネレーションは星野源のBeats 1やプレイリストから。レドベルの今年のEPも繋がるところあるように思ったので1曲ピックアップしました。

ヒゲダンはJポップの正統ラインに位置づけられる存在である、というのをこのプレイリスト全体の雰囲気も考慮しつつ表現できればということでドリカム以降の流れは組んでいます。個人的には「沈没船のモンキーガール」がこのプレイリストのキーだったりする。

彗星はもう「聴き狂っている」のでラストに配置してます。

もし面白いと思っていただけたらよろしくお願いします。アウトプットの質向上のための書籍購入などに充てます。