国際連携機構

【キャリアウーマンであり続けたい】留学生インタビュー!vol.1

ここ最近は街で海外の方々を見かけることが非常に多くなってきました。仕事や趣味などで、日常的に関わっている人も多いんじゃないでしょうか?筆者が在籍する北海道大学にもたくさんの留学生がいますが、彼ら彼女らはどうして札幌に来て、札幌でどんな毎日を送っているんでしょうか?また、どんな将来を描いているんでしょうか。

今回は北海道大学で学び始めて3年近くになるタイ出身のKさんにお話をうかがいました!

--------------------

-本日はありがとうございます。まず、札幌に来たきっかけを教えてください。

「父が旅行で何度も連れてきてくれたので、小さいころから日本が好きでした。そのなかでも好きなのが京都と札幌です。日本の大学に行きたいと考えてたくさん情報を探しましたが、自分に合ってるプログラムが北海道大学にあったのでこの大学を選んで札幌に来ました。」

-なるほど、それが今所属している4年間のプログラムなんですね。それでは3年住んでみて、札幌の良いと思うところ、悪いと思うところはなんですか?

「一年を通じて景色を変えることです。今は夏で緑がありますが、春は桜、秋は紅葉がありますし、冬の雪はとてもきれいですね。」

「ただ、大きいイベントとかコンサートは全部東京や大阪で行われますよね。札幌はちょっと遠いので、行くのがちょっと辛いです。今就活をしているので、インターンなどで毎回東京に行くのは大変です。」

-それ、同じこと思ってました..。

-ちなみに、札幌や北海道と母国タイの街の違いってどんなところですか?

「全部ですね(笑)。特に思うのは、札幌は車が少なくて空気がきれい。タイは車が多くてあんまり空気がきれいじゃないです。今はだいぶ良くなってきましたが、ずっと長いこと深刻な問題なんです。」

-景色や環境も含めて、札幌の住みやすさが好きなんですね。

-大学卒業後も日本で就職したいですか?

「はい、そのように考えています。」

-おお、なんで日本就職したいと考えているんですか?

「もし日本で就職したらいろいろ勉強できるかなあと思っています。自分の日本語能力も上げられますし、日本についての知識もさらに深められますし。また大学でも日本について学んできたので、学んだことを日本で活かしたいと考えています。」

-本当に日本が好きなんですね..!

-最後に、将来の夢とか、将来やりたいことを教えてください!

「仕事し続けていたいです。」

-!!

「日本だと結婚して仕事をやめるひとはまだ結構多いですよね。でも私は自分のお母さんも含め、何人もずっと働き続ける女性の姿を見て育ってきたので、私も家でずっと家事をしているよりも働きたいなという気持ちがありますね。キャリアウーマンであり続けたいです。」

-将来に対して、はっきりとしたビジョンを持っているんですね。

-本日は本当にありがとうございました!!

-----------------

今回はタイ出身のKさんにインタビューをしました。

高校時代から明確にやりたいことを持ってそれに取り組み、高い意識を持って日々邁進しているKさん。日本語学習も本当に楽しくて、日本人と何気ない会話をしているときにやりがいを感じると話してくれました。

Kさんが日本や札幌との関わりを通して夢を叶えられるよう、心から応援しております!!


留学生インタビュー! vol.1、いかがでしたでしょうか?今後も留学生や日本語学習者の方々にインタビューをしていくので、ご期待あれ。Stay tuned!


8
もい!「日本ではたらきたい!」という想いを持っている海外の方々のサポートをしています。HP→https://www.regions.co.jp/global/ Facebookも見てね。https://www.facebook.com/regionsglobal/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。