法事事件 ①ピンクの服

結婚して1年、法事があるので参加してほしいという旦那

疑問①
誰の?

疑問②
何回忌?

疑問③
服装は?

①〜③に対する旦那の回答
まぁ、いいじゃん!


はぁ??

義両親が仕切るというので、おそらくは旦那の祖父母のどちらか。

嫁の立場ガン無視で、
「まぁ、いいじゃん」で片付ける旦那と、以上話しても無駄と諦め、私「当日、失礼の無いようにしたいから、服装だけどうしたらいいか、お義母さんに聞いておいてね」

とだけ伝え、その日の会話は終了。

その後、なんのお知らせもないまま前日。

念の為、実家から喪服は持ってきたものの、喪主の妻よりかしこまった服装もおかしいので、再度旦那に確認。

旦那「あー、なんでもいいって!ママはピンクの服着てくるっていってたよ。さすがに止めたけど!笑」


いやいやいや、笑い事じゃねぇ。
どいつもこいつも頭おかしいんか。

あの義母のことだ。
ピンクの服って本気で言ってたんだろう。
なんなら、この日のために新調したとか、自慢しかねない。


結局、私は、無難に黒いワンピースを着て行ったのですが、他の義親族はとてもカジュアルで、私だけ浮いていた…

ちなみに義母は、白いひらひらしたブラウスでした。
義叔母も、似たような白いヒラヒラのブラウス着てた…まさか、それがドレスコードだったんか?

旦那の従姉妹の娘ちゃんとか、花柄のワンピースだったしね…笑


結局、最後まで義祖父母どちらの法事だったのかはわからないまま。笑

旦那の昔話を聞くに、お二人とも亡くなってから10年以上は経っているようなので、
そんなにかしこまる必要はなかったのかな?

でも、お家によってやり方、考え方が違うので、失礼のないように!と、気を使いまくった新参者の気持ちは、誰かにわかって欲しかったなぁ…と当時は思いました。

今は、そんな気持ちわかってくれるやつは、旦那家には誰一人いない!ってわかるのにね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?