法事事件 ②お店が決まらない

法事まで、あと1週間…
別件の用事で、義実家に行っていた旦那が怒って帰ってきた。

旦那「パパが、法事の後の食事の店予約してなかった!」

!!!!?


私の実家では、出欠の返事が揃ったら、すぐに食事のお店を決めていました。
ひと家族ならまだしも、複数家族集まって、ゆっくり食事をするなら、早めの予約は必須だろうと…


10人くらいならなんとかなるだろうと思っていたのか、忘れていたのか…真相は定かではないけれど…

元々、義父はそんな感じの人。

早目に、とか、念の為、って言葉が辞書にない。
周りからせっつかれなければギリギリまで、やらない。

多分、義母と旦那はそれを分かってて、1週間前まで確認しなかったんだろう、と私は考えています。
もはや、義父への嫌がらせ。

「まだ、きまってないの?どうするの?」
と二人から責め立てられて、機嫌を損ねた義父は、結局お店探しには参加しなかったそうです。

義母と旦那とで、法事…と言われて、思いつくお店には片っ端から電話しまくったようですが、どこも空いておらず。

最終的に、フレンチのお店の予約が14時過ぎに取れたので、そこに決定。

当日は、めちゃくちゃ空腹で食事会がスタートしました。
出てくるのは華やかなフランス料理。
みんな服装もひらひら、ふりふりなので、なんの食事会だかわかりませんでした。

料理が、ひらひらおばさん達の袖につかないか、はらはらドキドキしたからか、その他の理由かわかりませんが、後半私はお腹が痛いわ、気持ち悪いわで、恥を忍んで2回もトイレに篭りました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?