見出し画像

大人の居場所。

不登校、登校拒否、サボる、グレる。皆さんもどれか過去に経験した事はないだろうか?僕はサボるはしょっちゅうだったし、グレるもあった。高校時代は持ってたお弁当を学校に着いたら食べて、お昼までの授業はお昼寝タイムwお昼はパンやスーパーへ惣菜を買いに行ったり、友達と一緒に抜け出して遊びに行ったり、単位は取れたけど、まあ授業はサボってました。ちょっとワルの先輩達に可愛いがってもらったりしてて、そういう意味では付き合いはかなり広い方だったと思う。

僕等の学生時代、30〜40代の人達の時代は不登校や登校拒否なんて言葉は少なかった。学校に行きたくなくても親に強制に連れて行かれたからだ。

だから学校に行ったテイでサボってた。(ごめんよ🙏)

今は不登校や登校拒否もいう言葉が行き交う。現に僕の周りにもそんなお子さんをもつ親御さんも多い。でも果たしてそれは悪いことなのか?学校に行かないことがそんなに反社会的な事なのか?

そもそも子供達に学校へ行かせる理由ってなんだろ?義務教育だから?大人になる為?いい大学、会社に入る為?まっとうに生きていく為?

学校に行きたくないという子供達に学校へ行かせるのはなんなのか?僕はサボったり学校に行きたくないって思った側だからわかる!はっきりいってつまらないからだ。そして、行かせたい親の心理は自分が周りの目を氣にしているからが多い。ウチの親はそうだった。学校に行かないと社会的にまずい。ちゃんと生きていけない。そんな事を言われた。

なんだそれ⁉️

人間に産まれたらこうやって生きていくって決まってるのか?そもそもそれは誰かが作った事じゃないのか?もちろん親が言ってくれた事は愛のある事だとは思う。だけど、本心なのか?子供達の声は本心だ。

子供達の学校に行きたくないは本心!

親が学校に行かせたい理由は建前じゃないだろうか?

もちろん本音の人もいるだろうけど。

そんな建前だらけになってしまった大人達。だからこそ本音や本心をさらけ出す事や場所が必要じゃないかと思う!

子供達よりももしかしたら大人達の方が居場所が必要なんじゃないかと思う。

画像1

大人達が安心できる場所。

そんな事、人前では言えない。こんな事言ったら否定されるかな?その想いは社会の空氣が作っている。同じように生きていくのを前提とした世の中に、少数意見は飲み込まれてしまう。

本音はこうだけど言えないから、黙って従う。言わないで我慢しているとそのしっぺ返しは本人に返ってくる。身体の不調になったり、理不尽な事を押し付けさせられる。

わたしはこう思う❗️

これを伝えられる事、否定なく聞いてもらえる人達。場所が僕は必要だと感じている。僕が主催してる本音を言う会はいつの間にかこんな人達が集まっているような氣がした。お話し中や終わった後の参加者さんのスッキリした顔が物語っている。

画像2

自分の本音、本心を話す事。最初は勇氣がいるけれど、それが出来る場所や人達は必ずいる。そして責められずお互い言えるから居心地がいい。参加者の皆さんは口を揃えて、はじめましての感じがしないという。

僕もそんな場所や会を作りたいし、大人達の語り場、居場所は必須だと思う。人に色々言う前にまずは自分と向き合う方が大切だと思うから。

自分の本音を言うには信頼が必要。

本音を話すには話す相手を信頼しないと話しづらい。聞いてくれなかったらと疑ってしまうと話せないから。そして人の事を信頼するには、自分を信頼しないと出来ないと思う。だから自分と向き合わないといけない。

あの人なら大丈夫と思うのは自分はあの人になら裏切られてもいいと思えるもあるかもしれない。

それでも話したいかとか伝えたい事か?

思い切って話すとホントにスッキリするし、自分が問題だと思っていた事はそんなに問題じゃなかったってことにも氣付く。想いを話すってことはこんなにも凄いヒーリング効果があるのかと心から思えるからこそ、本音で語る事、そんな場所が必要だと思う。

子供達は大人達に素直に、本心で話している。(場合が多い)だから子供を子供扱いせず、1人の人として聞くという事も必要じゃないかな?

それには大人達が素直に本心で話す事が大事だと思う。世間体や空氣を読まず、自分はどう思うのか?を大事に!

画像3

大人の語り場。ヒーリングやセッションだけじゃなく、いつでも氣軽に集まる機会が増えればいいなと思う。生きていくには建前も大事だけど、ホントのホントのあなたは何を想い、考えているのか?人に流されず、こう思うをこうしたいをみんなで共有、シェアする事って俺はスゴイ大切な事だと思うんだよね❗️

画像4

さあ心の声をみんなと語ろうよ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?