見出し画像

コラム「今、幸せですか?」

今、幸せですか?

「はい、幸せです!」

と言える人は素晴らしいと思います。

幸福度は人によって尺度が違います。

「白いご飯を食べれるだけで幸せ」

という人もいれば

「六本木ヒルズに住んで愛人5人いるけど不幸」

という人もたくさんいます。

人によって幸福を感じる瞬間や
レベルは全く違っています。

『お金持ち=成功=幸せ』

と思っている人も多いですが
億万長者で不幸な人も腐るほどいます。

ただし、お金があれば選択肢は広がりますし
幸せを感じるチャンスが多い事も確かです。

またお金という目に見える目安がないと
自分自身がどのポジションにいるのかが
解りづらいと思います。

しかしお金だけに縛られすぎると

「お金を貯めても貯めても虚しい」

という状態になりうつ状態になります。

そこで1つの尺度として覚えて欲しいのですが、

今現在あなたが成功しているか?
どれ位の幸福か?

をチェックする方法があります。

それは…

『辛い過去を肯定できるか?』

これまでの長い人生の中で様々な
経験をしてきたと思います。

失敗したり恥をかいたり、時には
死にかけた事もあるかもしれません。

それらを『肯定』できますか?

辛い過去や失敗を振り返って

「あれは良い思い出だったな」
「あの経験のおかげで今がある」

とフルスイングで自分にも他人にも
言えるかどうか、という事です。

もし言えるなら、あなたは成功者であり
幸せ者だと思います。

現在が良ければ過去は肯定できます。

現在が幸せあれば、すべての過去が
いとおしく見えます。

もし「あの時こうしていれば」と1つでも
後悔や反省が残っているようであれば
それは「まだ進化する必要がある」という
サインだと思います。

たまに過去を振り返ってみて下さい。

すべての過去を肯定できた時に
人は幸せを感じる事ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?