見出し画像

風を家に入れて、片付けながら思ったこと

梅雨の晴れ間で気温もグングン上がっている。
しかし、風が気持ち良いではないか♡
家中の窓・小窓を開けたので、
空気がさぁーっと入れ替わって
空間が生き返っている。

それと同時に玄関掃除。
我が家の玄関は6畳ほどの広さで 何気に広い。
だから 玄関が綺麗だと
家中綺麗になった錯覚を感じることができる。
このような都合の良い解釈は、
得意中の得意なのである(๑・̑◡・̑๑)

オフィスにいると全く分からなかった
外の空気感や明かるさ。

なんや久しぶりに・・・・
気候を感じている気がする。
洗濯したタオルを久しぶりに
お日様の下で干したりしてみた。

乾燥機しか知らないタオルたちにも
日光浴をさせてあげよう。。。!

そんなこんなで
色々な片付けものをしていたら
仕事で家を空けることの多かったここ2年ほどの間に、

子供達や、夫が、
あーだこーだ考えて収納したであろう形跡が
いくつも垣間見えて。

私のセンスとは違うけど
(いや、わたしもなんのセンスもないんやけど)

素直に 思ったこと。
”がんばって片付けてくれていて、ありがとう”。

それでも、
やりっぱなし・ちらかしっぱなし・置きっぱなし・
行く場所がないものたちなどなど、
そんなものは、常にぃー
まだまだあるけど、

生活してるんやもん、常に綺麗!は 
やっぱり我が家には理想高い。
我が家なりの心地よさや、
生活の工夫を楽しめていれば、
それでいいではないか🪴。
1人で大きくうなづき 
納得感が大きかったので
書いておこうっと。

さらに、もう一つ大切な気づき。
仕事を理由に、
正直なところ、
今までわざと見過ごしてきた子供らの成長。
いっぱいあると思う。

そして
「母ちゃん忙しいから、俺らがしっかりせな!!」
って子供達自身の力でたくましくなったこと、
間違いなくある。
たっくさん ある。

頑張ったなーえらい!!

って 今日の発見を早く子供らに伝えたいなぁなんて思っている。

そばにいなくても、
「絶対 母ちゃんは俺らのこと見ててくれる」
っていう繋がりがちゃんとあったのだとしたら
これ以上の嬉しいことないなぁ。

私にとって、
我が家にとって、
私たち親子にとって、
私たち夫婦にとって
いい生活のカタチ。
その時その時で それがどんな生活かは変化するけど
流れに程よく身を任せていこーっと。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?