見出し画像

【クロノアーク】イリヤ&ジョイ デバフ軸

こんにちは、今回はイリヤの霜を軸にした編成の紹介になります。
火力安定性共に高めで追加キャラの受けも広く戦術の幅も広いので面白い編成かなと思ってます。


【コンセプト】

イリヤの霜に各種デバフスキルを重ねてダメージを出すコントロール寄りの編成になります。
相方には霜に合わせやすい衰弱スモークと優秀な回復スキルを揃えているジョイを選択して、シナジーと追加キャラの幅を広げた形です。
また、ジョイをスタートメンバーに選ぶことでオブジェクトにポーションを投げ入れてアイテムに変換出来るのも利点です。

初期案はイリヤチェーンでこれも良い組み合わせだったが、3枠目にサポーターがほぼ必須になり選択肢が狭くなる事やサポーターが微妙な場合にチェーンに回復スキルを積むと本来のシナジーを活かし切れず中途半端な構成になりがちだったのでジョイをスタートメンバーとしました。
同じ理由+苦痛以外の選択肢を持ちづらいのでカロンもスタートメンバーから外れました。

【キャラ解説】

イリヤ

霜を撒きつつ納刀で手数を増やす担当。
初手に使いたい吹雪の夜と固定用に初霜切りを優先して集めつつ、残りは凍てつく空や乱舞、酔い、霜雪雷電閃辺りで埋めるのが理想。
ウォッカ等で手札を捨てるギミックを十全に活かすためにイリヤのスキルは7~8枚程にしてデッキ内の納刀スキルの割合を増やしておくのがおススメ。
吹雪の夜を最優先で集めたいが、ボス戦では全体付与の恩恵も少なくカウントがある分凍てつく空で十分な場面も多いので、吹雪の夜の枚数を減らしてその他納刀スキルを優先する事も多い。
納刀で火力になりつつ0コストでの使用もできる乱舞やウォッカと合わせた2連打が強力な酔いは確保しておきたい。
次点では無限リソースになりつつパロス教主対策にもなる居合が優先度高め。
レアスキルは霜雪雷電閃一択。
ボス戦で無類の強さを発揮するのに加えて、無限納刀リソースになりつつ苦痛ダメージでは時間が掛かるが早めに処理したい荒野の無法者や呪われたモブ等を一発で処理できると非常に優秀なので出来る限り確保しておきたい。
【スキル優先度】
固定:初霜切り、乱舞
優先:吹雪の夜、初霜切り(固定用)>凍てつく空、乱舞、酔い
次点:居合

ジョイ

基本はヒーラーを担当しつつ隙を見て衰弱スモークでダメージを出して行く。
苦痛・衰弱の成功率を上げつつ連鎖治癒で擬似全体回復になる治療光線や、苦痛ダメージをメインとした戦闘は通常より長くなるので継続回復が出来る回復の蒸気や回復ポーション辺りが噛み合っている。
衰弱スモークは編成の回復スキルの割合と相談して取得し、回復が不足するような事は避けたい。
12番化学兵器は相性が良い様に見えるが、よほど苦痛に寄った構成でない限りそこまでダメージが伸びる訳でも無く、回復スキルの枠を削ってまで採用する価値は薄く感じた。
構成がかなり苦痛に寄った場合に試して見るのは面白いが今回は非推奨とする。
スタンスキルとして高性能だが使用場面が限定的な麻痺ダーツには納刀系の強化を行い不要な場合は捨てられる様に出来ると良い。
レアスキルは、ミニガーディアンエンジェルの様なバイオテクスフィールドか対応力高めのポーション製作が取れると良い。
特にバイオテクスフィールドは回復スキルの枠を圧縮できるので衰弱スモークを取りやすくなるのでおすすめ。
【優先スキル】
固定:回復の蒸気、治療光線
優先:回復の蒸気、治療光線、衰弱スモーク>体力増量湿布、回復ポーション
次点:麻痺ダーツ
ウォッカの付与先:回復の蒸気、体力増量湿布

【その他のキャラ】

ダメージ効率では苦痛が強力ではあるがデバフを扱えれば誰でも採用出来るのでとにかく幅が広い。
3枠目はロールに拘らずシナジーを優先し4枠目で整える様なピックが出来ると良い。
確定枠のディフェンダーキャラは皆何かしらのデバフを扱うことに長けており誰を選んでも最低限以上の働きは期待できるのも利点。
3枠目でサポーターを引くとジョイの負担を軽減できるので狙いたい。

カロン

苦痛と言えばのキャラ。
敵を倒すと感染する蚕食と霜の相性は良く、回復能力もあるのでジョイの負担を軽減できるのも嬉しい。
霜+衰弱スモークが範囲に特化している分、単体に特化したスキルが多いのも相性が良い。
蚕食の仕様上付与した敵を早く処理する事で活きるので乱舞等の単体火力を合わせて早めに処理して感染を狙う意識を持つと上手く扱いやすい。
スキルは集中浸食と火力用のストライクを中心に集めて、闇の徽章や各種蚕食スキル、ダークヒール辺りで枠を埋めたい。
レアスキルはシャドーピラーがウォッカの付与先として優秀なので最優先。
ダークブレスは霜との相性が良くないので優先度低め。
ウォッカの付与先:ソウルストライク、シャドーピラー

トリーシャ

汎用性最強キャラ。
霜や各種デバフスキルのコピーから単体高火力スキルで苦手な敵を迅速に処理出来たり、耐久スキルもあるのでジョイの負担を減らせる。
そもそもの素のスペックが高いのでシナジーを無視して殴る構成にしても良い。
クリティカル系の装備を優先するので攻撃力装備を取り合わないのも優秀。
イリュージョンストライクが打点+苦痛or全体衰弱で霜と非常に相性が良くメインウェポンにしつつ影人形、シャドースタブのコピースキルや包帯巻き、シャドーレイド辺りで枠を埋めたい。
影分身状態での霜雪雷電閃は必殺効果が乗らないので注意。
ウォッカの付与先:イリュージョンストライク、シャドーレイド

ヨハン

以前紹介した構成にジョイを足した形になる。
霜+灼熱の弓矢の処理速度は非常に早く、ウォッカや納刀の手数増加によって非常に攻撃的な構成になる。
灼熱の弓矢と霜やデバフスキルを拾いやすい模倣に弱点探索スコープで枠を埋めたい。
レアスキルは蜃気楼一択。
ヨハンの運用に関しては過去の複数の記事で散々触れているので詳しくは以前の記事を参考にしてもらいたい。

フーズ

衰弱系のデバフを扱えるヒーラー兼アタッカー。
衰弱スモークが衰弱も付与できるので、ピシャピシャやウサギ人形も扱いやすく、ジョイの負担を減らせるのでより衰弱スモークも取りやすくなるとかみ合いが良い。
火力と耐久を底上げできるピシャピシャや各種1コストのデバフスキルに回復スキルを積んで枠を埋めたい。
レアスキルは処罰が強力。
ピシャピシャを多用したいので3枠目で取る場合は4枠目で衰弱が使えるキャラを、4枠目で取る場合は編成全体の衰弱スキルと相談して選びたい。
ウォッカの付与先:ピシャピシャ、処罰、回復の鞭

プレッセル

予知でスキルを揃えやすくなり、ジョイの負担が減るので回復スキルを減らしやすくなる。
殺しなさいでのデバフや神の怒りで不足しがちな単体火力も確保できる。
霜が少ない場合に神の怒りに特化するのも面白い。
最優先で確保したい程優先度は高くないが、困ったら選んでいい安定感がある
ウォッカの付与先:聖なる光、神の怒り

ミスチェーン

苦痛衰弱どちらともシナジーが高い最優先キャラ。
苦痛付与の火遊びやゲージ保護のファイヤーグラウンドに霜と合わせると超火力を出せるズタズタに切り裂く辺りが優先度高め。
メラメラ維持用にエンジン再点火かあたしに任せて辺りも確保したいが基本保護で代用可能なので優先度は一段落ちる。
持続ターンが長く複数重ねやすい衰弱と合わせたズタズタ一発で300前後のダメージが出るが狙いすぎには注意。
PM戦で600近いダメージを出して手札が吹っ飛んだ時はめちゃくちゃに笑った。
ウォッカの付与先:ズタズタに切り裂く

その他のディフェンダーキャラ

それぞれが衰弱・妨害スキルを持つのでその時の構成に合わせて選択したい。
シナジーを意識しすぎずパーティ全体のバランスを取る事を優先し、霜の起動はオマケ程度に考えて運用できると良い。

【装備・遺物】

装備

イリヤには攻撃力や苦痛の付与率が上がる物、ジョイには治癒力が上がる物を優先する。

・星の手、悪魔の角、ケミカルガス
攻撃時にデバフを追加する
・夜のロウソク
確率は低いがデバフ回数が増える
・ホース(DLC)
デバフが乗る度に衰弱の判定が発生するので実質一度の反応で二度ダメージが発生するようになる。
・荒野の旋律
固定スキルを毎ターン使えるので回復スキルのスロットを節約できる
・聖なる首輪
回復スキルの枚数を増やせる
・スイカ(DLC)
衰弱スモークは単発なので麻痺ダーツで投げつける

遺物

デバフとシナジーが期待できる物は優先度高め。

・クイックキャスト
吹雪の夜を多投するので効果を発動しやすい。
・白き月光
デバフの成功率が上がる
・トゲフグ
苦痛ダメージにクリティカルが発生するようになる
・古びた英雄の紋章
スキルの組み合わせが大切なので便利

【クリアサンプル】

フェニックス以外のディフェンダーは一通り使えたので参考にして貰えれば。

【まとめ】

アタッカーフーズの検証をしている時に霜と合わせた構成が強力に感じた所から霜+デバフの構成は薄っすらと考察していたが今回やっと表に出せた。
デバフを扱えるキャラなら誰でも組み合わせ可能で、攻略の安定性も高く対応幅も広いのでおすすめできる構成に出来たと思う。
扱うデバフによって編成の方向性がガラッと変わるので繰り返し使っても飽きにくく、毎回異なるアドリブを要求されるのも使っていて楽しかった。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
これで遊んでいる過程でイリヤの乱舞が思っていたより強力な事に気づけたので納刀イリヤメインアタッカー回もやってみたいと思う等しましたが予定は未定です。
次は順調に行けばへイン軸の記事が上がる予定ですが時期は未定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?