見出し画像

#296:モヤシの話し

シャキシャキとした食感で味にクセがなく、値段も安い、お馴染みの『モヤシ』。
でも、このヒョロっとしているモヤシって栄養価とかあるのでしょうか?(よく、『モヤシっ子』っていうくらいだし)
実は、モヤシは栄養面からいうとなかなかの優等生で、原料である豆のタンパク質から生成されるアミノ酸がたくさん含まれています。
その他にも、お肌に欠かせないビタミンCや、便秘対策やダイエットや効果の食物繊維。血圧を下げるカリウム、疲労回復効果のアスパラギン酸等々、なかなか豊富なのです。

ただし・・・

先の豚汁やおミソ汁などに入っている状態のモヤシは、熱が加わっていて、残念ながらこれらの栄養価はほとんど破壊されてしまっています。
なので、モヤシの栄養価を考える調理法としては・・・
1)
さっと炒める(グツグツ煮るのには向かない←あくまでも栄養価のことだけを考えるとですが)
2)
蒸す調理法にする。(これが一番栄養を保ちやすい)
 
この二つの方法が好ましいといえます。

でも、栄養価ではなくダイエット面で考えるのならば、モヤシは100グラム辺り、約20キロカロリー前後と、こちらの方面でもとっても優等生!
どっさり入れて、ダイエットの補助にするのもいいでしょう。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?