koga incho
#154:肩がこった時の面白体操6『平泳ぎ体操』
見出し画像

#154:肩がこった時の面白体操6『平泳ぎ体操』

koga incho

この体操は、平泳ぎの時と同じように大きく手を動かすのですが、ポイントは上に手をあげた時に、左右の手の平を捻って交差させてつけながら伸びをすることで、普段あまり使わない腕の筋肉も伸ばされるので効果があるのです。
肩がこった時にぜひ試してみましょう。

1 腕を大きく真上にあげる。
2 あげている左右の手の平を捻って交差させてお互いくっつける(逆手のような感じになる)。この状態でギュ~っと伸びをしたまま5秒間
3 大きく平泳ぎのような動きで腕を回しながら下ろす。
4 再び腕をあげる動作の前に、両方の肩甲骨の内側をくっつけるような感じで、 肘を少し後ろに曲げて引き寄せる(普通の平泳ぎの動作は肘が前側にある)。この状態を5秒間。
5 ゆっくり腕をあげて最初に戻る。

10回くらいを1クールとして、1日3~4クール程行ってみましょう。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます、また見てね♪
koga incho
東京都 中野区で治療院を開いてもう22年。 丸ノ内線・大江戸線『中野坂上駅』から歩いて1分 中野坂上治療院です。頭痛・肩コリの特にひどい方・・・(´_`。) 整体・鍼灸(美容鍼灸)を始め、カイロプラクティック・骨盤の調整を行っています。