見出し画像

続・行動経済学とは

先日「行動経済学とは」という題名でnoteを書きましたが、その続きだと思ってください。
まだの方は先に読んでいただけるといいかと思います。

従来の経済学は・・・

従来の経済学は、

世の中にある限られた資源(お金や時間)をいかに有効に活用していくかを研究することにより、人々がどうすれば幸せな生活を送ることができるかを考える学問

でした。

しかし、人によって「幸せ」って異なります。
だから「モデル」という原理原則を作り、「人間はこういう経済原理で行動する」という想定で研究していました。
なので、あくまで「考える学問」だったわけです。


行動経済学は・・・

行動経済学は、様々な実験により、人間の心理的な傾向を分析、把握し、理論化しようとする学問です。
なので従来の経済学とはプロセスが逆になります。

従来:理論→あてはめて研究
行動経済学:実験→分析→理論

本当の人間から得たデータを使って理論化するので、より現実的に活かすことができる学問になりました。


経済人

経済人という言葉は聞いたことありますか?
経済学を勉強している人なら聞いたことがあるかもしれないですが、普通の人は知らないと思います。

経済人とは、

経済的合理性のみに基づいて個人主義的に行動すると想定した人物像のこと。自分の利益のみを考え、その利益が最大化するような合理的行動をする。

これが従来の経済学で定義された人間です。

しかし、実際の人間は、ボランティアや募金といった、自分に見返りのないことでもしますよね。
なので私たちは経済人ではないはずです。

では質問です。

Q1.600人を死に至らせる新型インフルエンザに対して、政府はその疾病と戦うための対策を2つ用意した。
対策を実施した際の結果が次のようだと予想される。あなたならそれぞれどちらの対策を選びますか?A,Bで一つ、X,Yで一つ選んでください。

A:確実に200人が救われる対策    
B:3分の1の確率で600人が救われ、3分の2の確率で誰も救われない対策

X:400人が死亡する対策   
Y:3分の1の確率で誰も死亡せず、3分の2の確率で600人が死亡する対策


Q2.あなたは、自分と相手とお金の配分について決定するとします。配分案は3パターンあります。
例えば、配分案Aを選ぶと、あなたは240円もらえ、相手は40円もらえるということです。
A,B,Cのどれを選びますか?
A  自分240円  相手40円
B  自分270円  相手140円
C  自分240円  相手240円

下に経済人の答えがあります。


経済人は、Q1でA,XまたはB,YをQ2でBを選びます。
Q1は書き方が違いますが、A,Bは同じ意味です。X,Yも同じ意味です。
経済人は好みが一貫していると考えられています。
なので同じ形式であるAとX、BとYを選択するとされています。
Q2はシンプルに自分が最も利益を得るBを選びます。
多くの人が公平にCを選んでしまうはずです。

どうでしたか?
経済人傾向がありましたか??

こんな質問や実験をして分析するのが行動経済学です。

次回からもっと具体的な話をしていこと思うので、お楽しみに!

では、


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!!
3
⚽和歌山県フットサルリーグ TARTARUGAS所属 ⚽サッカー・フットサルC級指導者ライセンス保持 ⚽書きたいことを書きます.noteに書いていることは個人の見解ですので悪しからず. twitter:https://twitter.com/k____FUJIMOTO

こちらでもピックアップされています

行動経済学
行動経済学
  • 15本

自分が勉強した行動経済学のアウトプットをまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。