見出し画像

【リファラル採用 Tips】リファラル推進担当の人事が社内で巻き込むべき人物は?

はじめに

私はリフカムという会社で、カスタマーサクセスとしてリファラル採用(紹介採用)を成功に導くサポートをさせて頂いております。

100社以上の企業様のご支援をしていく中で見つけたリファラルの共通課題や解決方法などをこのnoteで定期的にシェアしていきます。

Twitterでもリファラル採用関連のツイートをしていますので、
フォロー頂けますと嬉しいです!!

今回のテーマ 

今回のテーマは、「リファラル推進担当の人事が社内で巻き込むべき人」です。

よくある失敗のケースとして、リファラルを推進するための企画は練られているのに、実行してもほとんど成果が出ないことがあります。
このケースは大体、人事の方が1人で頑張っていることが多いです。

巻き込むべき人を巻き込めていないといくら良い施策を打ち出しても社員の皆様は動いてくれません。
特に組織の人数が100名ほどになってくると、人事担当者からの発信はなかなか現場まで届かないことが多いです。

せっかくの企画が無駄にならないように、現場メンバーを巻き込むことが非常に大切です。

理想の推進体制

実際にどのような推進体制を構築すべきかを図で簡単にご説明します。

スクリーンショット 2020-05-21 14.59.10

推奨例とNG例の違いは一目瞭然だと思いますが、冒頭でもお伝えした通り、人事だけで推進するのはNGです。

まず抑えるべきポイントは下記2点です。
・各部門を取りまとめる推進リーダーが存在している
・推進リーダーに対して発言力を持っているキーマンが存在している

その上で、下記のような取り組みができると最高です。
・推進リーダーに、リファラル採用を推進することでどんなメリットがあるのかをキーマンから伝える(推進リーダー向けキックオフMTG)
・推進リーダーたちに推進案を企画してもらう(推進チーム組成)
・定期的に進捗を報告し合える場を用意する(定例MTG)

※ここで言うキーマンは、社長様になることもありますし、特定部門の導入であれば部門責任者の方になることもあります。

推進リーダーには誰が向いているのか?

推進体制はわかったけど、誰を推進リーダーにすれば良いのかわからないといった声もあると思いますので、そちらについて触れていきます。

推進リーダーとしては向いているのは、

・人事の皆さまが仲良しで気軽に相談できる人
・エース級の活躍をしている人
・よく採用協力してくれるリーダークラスの人

といった方ですが、企業様ごとに定義も曖昧でなかなか見つけにくいです。
何より自ら本気で取り組みたい!と思っている方でないとうまくいきません。人事からお願いするスタンスでは対等に会話できず、形骸化してしまいます。

ではどうすれば良いのか??

ずばり、直接全社員にアンケートで聞いてみる、ことをおすすめしています。

リファラル採用に取り組む意義を全社に展開すると同時に、いくつかの設問を用意したリファラルアンケートを配布します。

<設問例>
・会社に紹介制度があることを知っていますか?
・友人に自社のことを紹介したことはありますか?
・紹介しようと思った時にハードルになることは何ですか?

こういった設問が用意されたアンケートの最後に、
「リファラルPJに興味がある人は名前を書いてください」
という設問を加えるだけです。

この設問で手を挙げてくださる社員さんはかなり前向きにPJに取り組んでくださいます。
誰もいなかったらどうしようと心配になってなかなか聞けないという方もいらっしゃいますが、誰もいないということはないはずです。
私が支援させて頂いた企業様で、この設問に対して1人も手を挙げなかったことはありません。

またアンケート結果をもとに新たな施策を見つけ出すヒントも得ることができ、一石二鳥です。
ぜひお試しください!

まとめ

・人事1人で推進してもうまくいかない
・推進リーダーを見つけるべき
・推進リーダーはアンケートで見つかる

おわりに

いかがでしたでしょうか。
皆様でも実践できそうなイメージは持てましたか?

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください!
また、こんなテーマについて教えて欲しいというリクエストもお待ちしております!

#リファラル採用 #リファラル #紹介採用 #採用 #現場浸透

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?