Refcome

株式会社リフカムのnoteです。リフカムのサービスや日々のできごと・感じたことを投稿しています。 読んだあとに、なんだかいい雰囲気の会社だなと思ってもらえると嬉しいです。 #採用を仲間集めに

Refcome

株式会社リフカムのnoteです。リフカムのサービスや日々のできごと・感じたことを投稿しています。 読んだあとに、なんだかいい雰囲気の会社だなと思ってもらえると嬉しいです。 #採用を仲間集めに

    マガジン

    • リフカムの”わ”

      「採用を仲間集めに。」をミッションにRefcomeを提供する株式会社リフカムの広報マガジンです。リフカムの公式情報を発信していきます。

    • refcome design & engineering

      • 10本

      リフカムのデザイナー・エンジニアが、「採用を仲間集めに」するための取り組みを綴ります。

    • Refcome清水の日記

      • 13本

      リフカムCEOの公式ブログです。

    • Refcome Post

      • 7本

      リフカムのメンバーが一緒に働きたい未来の仲間に向けて投稿していくマガジンです。会社のことやメンバーの紹介など、月に数本のペースでお届けします。

    リフカムの”わ”

    「採用を仲間集めに。」をミッションにRefcomeを提供する株式会社リフカムの広報マガジンです。リフカムの公式情報を発信していきます。

    すべて見る
    • 4本

    キャリア教育NPO(JUKE様)の支援活動を通じて、高校生がスタートアップの現場体験をしました!

    海外で注目されているジョブシャドウィングジョブシャドウイングという言葉はご存知でしょうか? リフカムではキャリア教育NPO(JUKE様)と共同で、高校生の会社体験の受け入れを行っております。 NPO法人 JUKE | 高校生、大学1・2年生向けのキャリア支援 会社体験といってもただ職場見学をするのではなく、ジョブシャドウィングという、米国ではインターンの前段階として多くの企業で採用されている、「社員に同行し働き方について考えてもらう機会」を提供します。 ジョブシャドウ

    スキ
    5

    TV出演!100年企業に導入!まだまだリフカムの熱い夏は終わらない

    夏です!夏といえば夏休み。夏休みといえば宿題。宿題といえば自由研究。 子供の自由研究のハードルが年々上がりすぎて、「もしかして某フリマアプリで完成品が手に入らないか?何でも売ってるし」と、思ったのですが、見つけられなかった、わいこばこと小林が今週はお届けまします。 テレビ高知⇒Yahoo!ニュース露出!人手不足を解消するために(テレビ高知) - Yahoo!ニュース スーパーのアルバイト採用でRefcomeをご利用いただいている当社のお客様の「サンプラザ」様の店長向けワ

    スキ
    3

    クリエイティブなバックオフィス部門を目指して(fondesk導入記録)

    クリエイティブなバックオフィス部門を目指す、リフカム小林です。 会社の代表電話、誰が取ってますか?早速ですが。恐らく、すべての会社にあると思われる「代表電話」 今日もどこかの誰かが誰からの電話に、愛しさと切なさを感じつつ、「はい、もしもし」と、出ていることと思います。 リフカム社では管理部門は3名おり(すべて正社員)、近くにいる誰かが電話に出ているのですが、ある日の自社の受電内訳を調査したところ・・・ ・新卒採用の担当者をお願いします(すみません、新卒採用やってないん

    スキ
    10

    2030年のHRについて、代表の清水が語りました

    いつも陽気で、リフカムの太陽、べーやんが今週はおやすみということで、全国1,000万人のべーやんファンの皆様、誠に申し訳ありません。 それにしても今年の夏はどうなってるのでしょうか。中々暑くならないし、梅雨明けもしないし、これじゃ海の家も商売あがったりです! きっとべーやんがいないせいです。べーやんロスです。 というわけで、冬よりは夏が好きのわいこばこと小林が、今週は代打でリフカムブログをお届けしちゃいます! Japan HR Techカンファレンス 先日、こちらのブロ

    スキ
    9

    refcome design & engineering

    リフカムのデザイナー・エンジニアが、「採用を仲間集めに」するための取り組みを綴ります。

    すべて見る
    • 10本

    リフカムでの働き方-会社経営をしながら働く-

    こんにちは。Web/モバイルエンジニアの上村です。今回はリフカムの1社員として、私なりの働き方をご紹介します。 会社経営者でありリフカム社員 リフカムへの入社は2019年。その後2020年より地元でまちづくり会社「岩槻家守舎」を仲間と立ち上げ、現在は代表社員として、カフェとシェアオフィスの運営をしています。 リフカムではエンジニア職ですが、岩槻家守舎では主にカフェのメニュー開発や、各事業のブランディング、デザインなどをしています。お店に立つこともしばしば。個人事業で外部の

    スキ
    35

    リフカムでのテストへの向き合い方

    こんにちは。リフカムでエンジニアをしている樫村 @kasssssy0000 です。 これまでのリフカムは、プロダクトの立ち上げに力を入れていて、テストの実装は、認証周りなど大事故に繋がる箇所を重点的に行い、他の箇所は、余裕があれば実装するという方針でした。 どこまでテストを書くのか判断も開発者に委ねられていて、人によって書くテストの粒度は異なっていました。最近では、どこまでテストを書くべきか迷うメンバーが多く出てきたので、チームでテストへの向き合い方をまとめて指針にするこ

    スキ
    14

    仕事と育児の両立に取り組んだ1年半を振り返ってみた

    子どもを抱えながら仕事をしている風のいい写真が撮れたなぁと満足している小塩です。リフカムでプロダクトマネージャーをしています。 2020年に子どもが生まれた喜びで note を書きました。 ひとことで言うと、「会社の柔軟な勤務制度を利用して、働きながら育児参加してます」という内容です。 2020年度に厚労省が全国の6200余りの事業所を対象に行った調査では、男性の育児休業者割合が12.65%になりました。前年が7.48%なので5ポイント以上もあがりました。 リフカム社で

    スキ
    22

    RailsアプリケーションをAWS Elastic BeanstalkからAmazon EKSへ移行しました

    こんにちは! エンジニアの一条です! 会社の設立当初から稼動しているRailsアプリケーションはAWS Elastic Beanstalk(以降EBと記載)にコードを直接デプロイして動かしていたのですが、いくつかの問題があったためAmazon EKS(以降EKSと記載)へ移行しました。 本記事では、EB運用時の問題点、移行時につまづいたポイント、EKS移行後の変化について話します。 構成図 まずは移行で構成がどのように変わったのかを図で表します。 移行前の構成図 移

    スキ
    5

    Refcome清水の日記

    リフカムCEOの公式ブログです。

    すべて見る
    • 13本

    Refcomeの新たな挑戦に前もって

    Refcome代表の清水です。 かれこれ1年ほどnoteの投稿ができていなかったので、近況報告をしたいと思い書き綴ります! この1年は、仕込みばかりでした。そして、その仕込みの成果を来月から続々と発表できそうです。それに先立って創業時からの軌跡を振り返りたいと思います。 創業から今までの軌跡2014年前半:Combinator時代 スタートアップの仲間集めサービス「Combinator」を創業事業として展開。これから起業したい人とスタートアップに関わりたい人がマッチン

    スキ
    46

    リファラルFMを始めようと思った理由

    stand.fmにて、リファラル採用のリアルについて話す「リファラルFM」をスタートしてみました! なぜ始めようと思ったのか? ①リファラル採用は、成果を出せば爆発的な価値があるものの、非常に難しい採用手法だと感じているから。 ②リファラル採用の世の中の公開情報は、ポジショントークが多く、リアルな話が出てきにくいと感じているから。 だからこそ「リファラルFM」では、リファラル採用の失敗談や具体的な成功例など泥臭い話をしたいと思います! 以下の初回の発信内容をnote

    スキ
    5

    パフォーマンスを高く保つための働き方習慣

    これはなに清水の働き方が意外にもタメになると言ってもらうことが多かったのでまとめてみます😀 なぜやるのか清水は・・めちゃくちゃ細かい、完璧主義、ADHDなところがありました(あります)。それによって、以下のようなメリットデメリットを自覚していました。 メリット - ここぞという仕事にすごい成果を出す(自分で言うな) デメリット - 気になったことにめちゃくちゃ時間かけて1日終わる。 - それが実は、重要なタスクじゃなかったりする。 - タスク崩壊

    スキ
    38

    コロナが当たり前になった未来予想図

    これはなに?コロナウィルスをはじめとした、ウィルス感染の危険性とともに生活することが当たり前になった場合、どんな未来になっていくだろうか?個人的見解を書き連ねていきたいと思います。 (書き始め:4月19日、随時思いついたら追記していきます ) 暮らし方バーチャルな消費 オフィスに毎日通うという生活はなくなる。食品などの生活必需品はスーパー、その他の衣類や嗜好品はECで買うことが当たり前になっていく。タクシーはお使いを頼める「DoorDash」という海外のサービスのように変

    スキ
    17

    Refcome Post

    リフカムのメンバーが一緒に働きたい未来の仲間に向けて投稿していくマガジンです。会社のことやメンバーの紹介など、月に数本のペースでお届けします。

    すべて見る
    • 7本

    エンジニアが飛び入りで初めて事業開発合宿に参加した話

    こんにちは。リフカムのエンジニアの上村です。 以前は友達とWebサービスの会社を興してサービスを作ったり、フリーランスでデザイナーをしていました。 ランチに来ただけなのに 8月6日、私は「ゆうじろうさん(エンジニア)が東京出張で京都からはるばるやってくるから、みんなでランチしましょう」と誘われて五反田に行きました。 私自身も普段はずっとリモートワークで、ランチに行くだけで片道約二時間もかかるので、今日はみんなで楽しくご飯を食べてゆるく稼働をして帰ろう...そう思っていました

    スキ
    15

    カスタマーサクセスの必読本を紹介

    こんにちは。 リフカムの深谷(@fksh1)です。 今回は、リフカムのメンバーにオススメしている本(課題図書)を紹介していきたいと思います。 課題図書とはリフカムのカスタマーサクセスとして働く上での最低限の知識をインプットするために、入社までの期間で読んでもらうことを推奨している本です。 リフカムはHR領域におけるSaaSを展開している企業なので、HR周りの知識やSaaSにおけるカスタマーサクセスの役割についてキャッチアップしてもらうことを目的としています。 読んでみ

    スキ
    39

    リフカムのカスタマーサクセス育成研修ができるまで

    こんにちは!リフカム事業責任者の小田です! リフカムはRefcomeやRefcome Teamsといった専用ツールを通じ、多くの企業様のリファラル活性化支援をしている会社です。 お客様がツールを使いこなし最高の成果を出すサポートをする役割として、当社にはカスタマーサクセス(※CS)という職種があります。 SaaS事業者にとってお客様の成功は事業成長の生命線。 ということで当社は昨年度、CSの提供サービスクオリティを上げるべく、CSチームの業務改革に取り組みました。 今

    スキ
    35

    ランチの新しい形を見つけました

    こんにちは。リフカムCSの山田(やまだ)です。 今日は、リフカムのリモートランチが「結構面白いんじゃないか?」と思ったので、その様子を書いてみます。 リモートランチがスタートリフカムは、元々リモートでのお仕事OKだったのですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、3月から原則として全員リモートでの業務に切り替わりました。 オフィスの近くにあるラーメン坂内さん。よく行く人は週3くらいで行ってました。笑 こんな感じで、オフィス出社時は、よくみんなでランチを食べに行ったり、お

    スキ
    23