見出し画像

エッセイ『上から目線で生きていく』

今朝起きて、
一番に決めたことは、これからは〝 攻め  〟で 生きていく、ってこと。

気がつけば、創作にしろ仕事にしろ、いつも受け身で生きていた。

私を使ってください〜。みたいな。

もうね、普段から、どんだけ色々挑戦してきたことか…。何しろ色々不器用なもんで。

そしてね、気がつきゃ
もう私も 御歳 66  なわけよ。

この頃は、

逝く友人を見送りながら

タイムリミット考えて、
『 早く実現せねばー‼ ︎』って、焦って焦って公募に応募書く!書く!書く!の日々。

それもこれも充実した日々であったが、間に合わなかったり、手違いで上手く応募出来なかったり、落選したりと、そりゃもう、もどしそうなほど、涙を飲んだ日々。

そして実は、私は自分が
作品を
『〝映像化〟したいんだ‼︎ 』
と気づいたのは、ごく最近、なのである。
童話書いたり詩を書いたり、朗読ライブしたりお話し会(ストーリー・テリング)したり、色々楽しんだが、テレビが好きで、声優を目指して上京してきたのも、映像に惹かれていたのかも、と。

沖縄 という、ある意味特殊な環境下に生まれ、他の地ではあり得ない、
そして今ではあり得ない、様々な思いも味わってきた。

以下に書いたのは、その一部です。👇

「沖縄ってさ、お正月とか国旗上げる時、アメリカの旗🇺🇸上げるの?☝️」
(結婚後越してきた京都で、友達になった子に言われた)

地元の短大の友人談。
高校の修学旅行先で、たまたま一緒になった他県の高校生達と食事中に、
「日本語が上手だね⁈ 専攻してるの?」と言われてショックだった。

そしてその時気づいた訳よ、
あ、
本土じゃ、沖縄みたいに、
社会の時間に教わらないだ…! と。
〝青森県の特産はリンゴです〟
とか、
〝和歌山県の特産物はみかんです〟とか、
社会の教科書で見た秋田の〝 かまくら 〟に憧れたり…なぁんてことは無かったんだね…と。

もういいけどさ。


だが、そんな中だからこそ(?)味わえた事も沢山あったなと、今思う。

小さい頃から、私の母は沢山映画を観せてくれた。
街中で育ったせいもあるだろうけど、なんせ沖縄には沢山映画館があったのだ。そして我が家には子どもの足で歩いて行ける場所にも。
ディズニー映画は総なめ。

忘れられない思い出は、嵐の中を、歩いて家族で観に行った『ヘレンケラー』。
母はきっと、私たち子どもを、どんなことがあっても挫けない人に育てたかったのだろう、と思う。

そして私が幼い頃に一番感銘を受けたのは
『王さまの剣 』
貧しいみなしごが
英雄の証しである
岩に突き刺さった剣を抜く
というあの映画。

母の実家は、隣の隣が映画館だった、というほど映画は身近で、お産婆さんだった祖母は、忙しい合間を縫って映画を観るのを欠かさなかったというほどの映画好き。
それも何故か、任侠もののヤクザ映画!
どんだけ、血、湧き踊ることが好きだったんじゃ、ばあちゃん‼︎
そのため、母の末の弟は、映画館で産まれそうになったと聞く。

その娘である母も、そりゃ激しい人であった。
祖母を受け継ぎ、助産院で看板を掲げていた後は、色々やったが、スナック喫茶をやっていた頃は、所場代を出せと嫌がらせをしてきたヤクザまで黙らせていた。

母が手相を見てもらうと、情に熱いが気が荒く、
「あなた、女でよかったですね。男だったら、人を殺してますよ」
と、言われたらしい。

そして私の右手はマスカケ。
亡くなったが、ダウン症だった兄は、両手ともマスカケだった。


何が言いたいか
というと、

兎に角わたしゃ、この世に爪痕残してくよーん!

ってこと。

実は今、一年前から取材を重ね、構想してきたシナリオ作品の仕上げ中。
しかもこの9月は、でっかい公募が2つもある!

二作品とも、その公募の形(枠)に収めようと、絞ったり引き伸ばしたり……。もんどり打ってる最中。
(しかも先日は、こちらnoteの公募に漏れ落ちたばかり)

だが、しかーし‼︎
今朝目覚めて思ったのだ。

落ちようがどうしようが知ったことか!
わたしゃ兎に角『 形 』にする!

今抱えている作品以外にも構想はいくつもある。
目標は死ぬまでに
10本映像化する事だ!

も少ししたら何らかの形で挑む。

あくまで 攻めで
   上から目線で‼︎

私のユニークな作品に、
資金を提供してくれる企業を求む‼︎

誰か力を貸してくれ‼︎


とりあえず、今は、
ギリギリまで挑戦する!

生きている喜びを
幸せを
味わい
循環させる作品を
私は描き続ける!

お迎えが来る その日まで!

私は死にましぇーん!
寿命が尽きるまで〜。


以下はまた、余談です。よければお読みくだしゃい。
    👇

(友人は108まで生きる、と言っているが、あれは煩悩を消す、のではなく満たしてから逝く、ということみたいだ。先日、旦那様を亡くしたばかりだが、〝 90になったら、見える景色もあるじゃない? 楽しみだよねー☝️〟と言っていたから驚いた!強いとは思っていたが流石だ!✨)


2024'   9/25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?