見出し画像

あ〜夏休み…初日から試されるの巻


一昨日から
小中学校の夏休みが始まった
(備忘録、ちょっと長いです🙏)


わたしの本音はこうだ
『うわぁ〜昼ごはんも
考えにゃ〜いかんのか
 しかも、部屋も散らかるぞ?』と。


子供と接するにあたり
発想の転換が必要かなと思っていて。
そんなとき、お知り合いになった
しおちゃんこと
塩谷 隆治さんが描かれた本
『親子de元氣アップ』を読んでいたら
耳の痛いところだらけで👂


親がまずやることは


『やること』を増やすのではなく
辞めることを決めて減らしていく、
手放していくことだそう
そこにはこう書かれていました


『勉強しなさい』を手放す
『不機嫌』を手放す
『心配』を手放す
『失敗させないようにする』を手放す
『比べる』を手放す
『普通に育って欲しいを手放す』
『ねばならない』を手放す


これらを手放すと、
自分自身のエネルギーが
上がってくるそう✨✨タシカニソウダヨネ✨



これさ、すごい当てはまるんだけど…
分かってはいるけれども
なかなかうまくいかないことだらけで。
まずは朝起きない子供達に
文句を言うのを
辞めようと決めてみた


そして翌日
目覚ましが鳴る…起きない
わたしが起こす…起きない
わざと掃除機をかけたり
窓を開ける…起きない


やっとブランチか?っていう時間に
ムスメ起床…
限りなく正午に起きてきた息子…
試されてるな、わたし。


そして昨日
やっぱり起きないけど、
息子はイラストの専門学校の
体験学習に行くので、
無理矢理起こし、
開始1時間前に
出発していきました。


Googleマップによると
35分位で着くそうだけど
開始の10時になっても
到着していませんと連絡があって


部活で疲れているから寝てしまい、
終点まで行って
折り返している途中だろうか?


待っても待っても先方から
着きましたの連絡がない
乗り過ごしにしても遅すぎるし、
方向音痴じゃないから
迷うということもなさそう


お手洗いで具合悪くなったんだろうか?
誰か助けて介抱しているんだろうか?
まさか、事故や事件???


そう思うと不安な気持ちが大きくなり
取りあえず地下鉄の駅に連絡して、
場内放送をかけてもらい、
お手洗いも確認してもらった


それでも連絡が来ない…
どうしよう、、
探しに行くかと思っていたら
インターホンが鳴った



息子だった
『駅から徒歩5分だから、
出口出たら建物が見えるかと思った
でも建物がなくてずっと彷徨っていた』と。
『電話かけようと思ったら、
 10円玉がなかった』と。


色んな方に
ご迷惑をおかけしているので、
お詫びの連絡をいれ、
窓全開の中叱ったら
『こんなに大事に
 なっていると思わなかった』
と猛省、、、


携帯は要らないと言うので
持たせてなくて
あと10分遅かったら、
警察に電話してたかも…
大袈裟?でも心配で。


もし困った時のために、
何が出来るかと
こうしたら良いよってことを、
話し合いました。
兎に角無事で良かった。。。


夏休み3日目、先長し…
乗り切れわたし📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?