twitch配信のコマ落ちの原因をさぐる/OBS

#配信 #twitch #OBS

twitch配信で、良くわからないけどコマ落ちが発生している・・・
そういう時、何もわからないまま総当たりで対策したくないので原因のさぐりかたをまとめてみました。

この記事で書くのは、「だいたいここらへんを調整していれば解決するだろう」というレベルのものです。

コマ落ちの原因となりそうな場所リスト

思いつくのはだいたいここらへん。
A:ゲーム自体の処理落ち
B:ゲーム→OBSの処理落ち
C:OBS→Twitchの処理落ち
D:Twitch→視聴者の処理落ち

NDIなどを利用して2PCで配信する時には、
PC1→PC2の連携によるコマ落ち
などもありそうですが、そこまで書くと無限にバリエーションが増えてしまうので補足程度に留めておき、基本的に1PC前提で進めていきます。

順に書いていきます。

A:ゲーム自体の処理落ち かどうかを調べる

ゲーム画面を見ます。ゲーム自体に処理落ちが発生するのですぐわかります。
対策は、パソコンの処理を軽くするか、処理能力をあげる。
たとえば…常駐ソフトをできるだけ落とす、解像度を下げる、デュアルモニタをシングルにする、パソコンを強くする、などなど。
パソコンの熱が高くなるとだんだん処理能力が落ちるので、パソコンに扇風機をあてるなども効果があったりします。
他にもいろいろあると思うので環境に合わせて探っていきましょう。

B:ゲーム→OBSの処理落ち かどうかを調べる

OBSのウィンドウとゲーム画面を見比べて見て、OBSの画面がコマ落ちしていたら、原因はBでしょう。
対策は、
コマ落ちしないOBSの設定を探す、OBSのバージョンをあげる、ソースを減らしてみるなどなど。PCの処理落ちの可能性もあるのでAの対策もやってみると良さそうです。

C:OBS→Twitchの処理落ち かどうかを調べる

OBSのメニュー「表示>ドッグ>統計」で「統計ウィンドウ」を開きます。
(↑Twitchとアカウント接続をしていたら使えます)
このウィンドウを見て、赤い色のドロップフレームが発生していたら、配信まわりが原因です。

画像2
twitchのダッシュボードにある「配信マネージャー」を開いてプレビューを見ても、コマ落ちしているのかどうかがよくわかります。

この場合は、パソコンの処理能力ではなく、OBSの設定やネットワークの問題な気がします。ここらへんの解説を読んで対策すると良さそう。
https://dopeylog.com/twitch_framedrops/

あとはインターネット回線の速度も原因になりそうです。

D:Twitch→視聴者の処理落ち かどうかを調べる

A〜Cでスムーズに動いているなら、これでしょう。これは配信者には対策しようがないけど、ビットレートを下げてあげるくらいはできるかもしれません。

視聴者が確認するには、
配信の右下「歯車マークをクリック>ビデオデータ」をONにすると「フレームスキップ数」で抜けてしまったコマ数を確認できます。
インターネット環境やパソコンを良くしましょう。
ボクの環境では、弱いノートだとコマ落ちして、iPhoneだとヌルヌル動く配信とかがあります。

画像1

締め

ボクが見当をつけるなら、こんなところかなあ・・・。ボスの弱点属性を調べるように、原因を見極めてからそこを倒す。
NDIの連携をしても同じ考え方で、2台のPCのOBSの画面を見比べる、twitchのプレビューを見比べるなどで確認できそうです。

ボクが配信のテクニカルディレクション業務などをやるときは、だいたいこういうテストに丸一日かけて安定した配信環境を作ります。


寝れない夜などに、でんぱ組.inc 古川未鈴さんのtwitch配信(みりっち)を見ていたら、IIDX配信でコマ落ちが発生して困っていたのと、ボクも最近よく配信をする仕事が増えてきたので、良い機会なのでまとめてみたってワケ。未鈴さんは、むかーし、IIDXのロケテ会場で見たことがある。たしかエンプレスだったかな…。

ちなみに、みりっちと、ほぼ同じような環境をつくって体験版で試し配信してみたらコマ落ちしなかった。製品版とまた違うのか・・・?
この時にやった環境は以下です。

・1つのPCでの配信
・OBS
・ウェブカメラ2つ(logicoolC270、iPhoneのepoc cam)
・beatmaniaIIDX Infinitas を DXWndでウィンドウ化
http://kossykossy.blog.shinobi.jp/iidx/iidx%20infinitas%E3%82%92%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

↓実際に配信した映像。(この映像はtwichの仕様の都合でそのうち消えます。)


あと個人的には、最近作ってるUnityベースの配信環境も処理落ちが発生しており、時間をつくってそっちの対策もやっていくぞという感じです。

↓最近つくってるUnityの配信環境。こちらもよろしく。





サポートするとレーズンがコーヒーを飲める!