見出し画像

春、夏のレッスンではおもちゃの名前や色、10までの数字など、子どもたちが覚えやすく、ご家庭でも楽しみやすいトピックを進めてきました。

9月に入って、新しいメンバーも増えてもっともっと賑やかに楽しくなってきたKinder class。今月は先月学んだ数字を使ったコミュニケーションから少しだけステップアップして、複数名詞の変化をそれとなーくやってみます。

スクリーンショット 2019-10-04 12.11.38

日本人には馴染みのない、複数形のs。お家でのコミュニケーションでは、大人の方がちょっとだけ気をつけなくてはいけないかもしれませんが、ぜひお子さんと一緒に名詞の使い方に慣れてみてください!

ホームワークのポイント

お子さんが名詞の単数・複数を使いこなさなくても大丈夫!子どもは耳から慣れていくので、ここは年数をかけて慣れさせていきましょう。ただ、1つか2つ以上かだけの区別が付いているかどうかがとても大事です。お家でも「1匹かたくさんか」を聞いてあげてください。

お母さん、お父さんは単語の最後の音に注意してみてください。dogs, cats, birdsそれぞれ終わりの音が違います/-s/, /-ts/, /-z/ なんとなくでいいので、違ったsの終わり方を意識した発音ができるといいなと思います。

>>Lesson contents

Commands - What's you name?
Vocaburaly - pets (dog, dogs, cat, cats, bird, birds)
Speaking - Let's count ...
Phonics - I  (igloo, iguana)

>>Homework

workbook p.40, 41
phonics worksheet 'I'

※10月16日のレッスンはお休みです。