見出し画像

本日は縁日出店のチラシ配りを午前中に行うため、一部プログラムを変更してレッスンを行いました。

Team Project: 装飾イメージづくり, チラシ配り

今朝は昨日のコーポレートカラーの話し合いを元に、各チームで縁日の装飾イメージを描き起こして実際にどのような店舗デザインにするかを話し合いました。

そのあとは屋外に出てCAFE RISE前とコープ前の通りで通行人の方と商店街のお店の方々にご協力いただきチラシ配りを行いました。おもいおもいに一人5枚のノルマを達成するように頑張ったようでした。

Let's make questions!

日本語でも外国語でもコミュニケーションをとる力を作る上で一番大切なものは「質問力」だと思っています。相手の話を聞いて、興味を持って、それに対して質問を思いついて聞くことができる。これだけで、会話のキャッチボールは十分に続きます。

高学年や中学生になれば、Speaking Strategy(会話戦略)の一つとしてFollow-up questionをするスキルを学びますが、小学校低学年生にはまず、質問を作る力、聞く力、どんどんチャレンジする力をつけて欲しいと思っています。

今日は今週のテーマだった、家の中のものとThere is, There are〜の文章をつかって、家の中をよく観察しクイズ形式でお友達に問題を作る、お友達の問題をよく聞いて答える、というゲームを行いました。

Let's speak in the shop

2コマ目のレッスンでは翌週の縁日を想定して、お店で使える英会話を行いました。今回は時間がなかったので、ペアワークで日本語でのシチュエーション会話を作り、それを英文に翻訳してみました。

レッスンや生活で使える日常会話を十分に覚えていたので、Can I have an iced coffee please?が自分たちで考えつくくらいに応用ができていることにとても驚きました!!

シチュエーションにもボケやオチがあって、関西キッズらしさの独特なカラーもありとても面白いスキットが完成したと思います。リクエストにより、来週にも持ち越しとなりましたので、ミニお店屋さんごっこ in Englishができればいいなと思っています。

本日はこの1週間で行ったレッスンのワークシートを保存したファイルを持ち帰らせています。ぜひこのレポートともに、1週間のお子さんの頑張りをご確認いただき、たくさん褒めて欲しいとおもいます。

来週もひきつづき、よろしくお願いいたします!