見出し画像

楽しかったオリエンテーリングが終了し、今日から本格的にレッスンが始まりました。Greetingのテーマを歌ったり、体をうごかしたあとは、みんなで協力しながら、わかりにくいと思うところでも、想像力を存分に使って頭をたくさん動かしました。

Classroom English

まずはレッスンや日々の生活の中で使える英語のフレーズを絵から予想しながら考えていきました。Can you - ? や Can I - ? のパターンがあることを理解できると生活の中で使うフレーズもそんなに難しくないことが理解できます。

それぞれが二つずつ、今日積極的に使うフレーズを選んで1日英語にできるだけたくさん触れることができるように、努力しているのがよくわかりました。

Writing

レッスンフレーズを穴埋めで書き起こしてみたり、初参加や英会話初心者のお子さんにはアルファベットの導入、すでに長くご参加のレッスン生さんはフォニックスを使った単語のライティングを行いました。

上手にかけなくても少しずつアルファベットの形や音に慣れることができればいいなと思っています。

Team Project - 儲けを考えてみる

今日のチームプロジェクトでは、昨日使ったポテトチップスの例えを元に、原価や付加価値、利益の簡単な仕組みを学びました。その中で「儲け」を出すための本気のマネーゲームをやってみました。

●原価、付加価値、利益を考えた商品の予算をつくる
●マーケットなどを考えて商品のセールスポイントを考える(10分)
●各々持ち時間でみんなの前でプロモーションを行う(3分)
●講師陣2名を含め記名式で一人一票買いたいポテトチップスに投票

面白いことに、売上数は①がトップにも関わらず、利益は③がトップとなり終了し「儲け」を出すということについて深く考えることができたと思います。

Team Project - お店を決める

朝の自由学習と午後のプロジェクトワークの時間を使って、みんなで色々なアイディアを出し合い、また必要なものと売り方や実際的なシミュレーションを通してどんなお店にするのか2店舗を決めました!

これから実際にプロモーションや準備に取り組んでいく予定です。ぜひお楽しみにしていてください!


★サマースクール後半まだ定員あります★
お問い合わせは原田まで(090-6821-7963)