見出し画像

不機嫌のとり扱い

仕事をする。
うまくいかない。

とくに自分の「うまくできない」ではなく、
・同僚が思いと違う動きをする
・同僚に話が伝わらない

ときに強くストレスを感じる。

これが続くと停滞感を感じる、もやもやする。
頭に圧迫を感じる。わたしは、こめかみと、くびすじ – 肩にかけてズーンと重いかんじになる。

このとき、家にいると、いやなことが起きる。

妻、こどもから、なぜ今とか、
なぜ今日に限ってそんな話をというものを振られる。

しかし、これは

ただ自分の体調が悪いだけなのである。
特別に悪い日ではない。
自分の体調が悪いだけ。

そんなときは自分から離れよう

あっ、俺いまダメだわ。おちいってるわ。
あかん、あかん。


大事なひとから離れよう

散歩する
昼ねする
テレビをみる
あずきバーを食べる

なんでもいい。
別のことをして、きりはなす。
とらわれ続けない。


これで自分も家族も大事にできる。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?