見出し画像

『そうなんだ』『そうだね』しか言わないことにした

以前、書いた文章です。

妻と話すと、必ず言い返したくなります💦

✅ なぜ言い返したくなるのか?

・お互い受け止めないから

✅ そのとき会話の流れは?

夫:「ちょっといい?」 

  「〇〇の件、〜だと思うんだけど。」

妻:「‥‥」(少しの間)
  「私は〜だと思う」

夫:「だから、〜では無くて、〇〇だって」

妻:「‥‥」
  「いや、だから私は〜のこと言ってるの」
  「しかも〇〇とは思わないし。」

これ。

導入時点で、話が続かないことが確定してます💦

楽しく無いですよね〜。お互い。

話したく無いですよね〜。これ以上。

✅ じゃあどうする?

『そうなんだ』『そうだね』で受け止める。

妻に受け止めがないのは、妻の課題。

まず、自分が受け止める


では、やってみましょう。

夫:「ちょっといい?」 

  「〇〇の件、〜だと思うんだけど。」

妻:「‥‥」(少しの間)
  「私は〜だと思う」

夫:「そうなんだ」「そう考えてたんだ

妻:「うん、実は〜しようと思ってたんだけど、

   余裕がなくて出来なかったんだよね。」

夫:「そうなんだ
  「そうだよね〜、平日は余裕ないよね」

妻:「そうなのよ。」
  「子ども達もうるさいし、
   全然すすまないのよ。」

‥‥ 以下続く

これ、続きそうじゃないですか?

しかも何も考えず、『そうなんだ』『そうだね』しか使っていない😄

✅これ意味ある?

大いにある😊

妻側の感想(想像)

・何か話聞いてくれるな〜
・少し言えてスッキリした
・何も考えてないわけじゃないんだ。少し安心

夫側の感想

・妻はそんなことやってるんだ(認識、発見)
・こんなこと考えてるんだ(情報収集) 
・文字通り、「へ〜、そうだったんだ」


✅『そうなんだ』『そうだね』のメリット

共感型の妻と、問題解決型の夫を繋げてくれる。

マジックワード

まだ成功例のように上手くいってません💦
でも、続けていきたいと思います😄

やり方を変えなければ結果は同じ。

じゃあやってみよう❗️

やってやれないことはない。
やらなきゃ出来る訳がない。

最後に、リンク貼った小林さんの文章は本当に参考になります。

私と同じような状況の方は、是非見てみてください。(色んな文章を掲載されていますので、絶対自分に当てはまる話があるはず!)


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?