見出し画像

夫婦関係。なぜ不快な状態を変えられないのか?

✔︎ 最高の善は快楽、最大の悪は苦痛である。

✔︎正しい人は最も平静な心境にある。これに反し、不正な人は極度の動揺に満ちている
                エピクロス


すいません、冒頭でカマしてしまいました💦

夫婦関係について、なぜ不快なのに、改善できないのか

考えてみました。

✅結論:
① 不快は、実はあなたの快だから
② 変えることは死を意味すると考えるから

一つずつ見ていきましょう。

① 不快は、実はあなたの快だから

夫婦仲が悪くなると、
「この状況は相手が〇〇だからだ」とか、
「私はやっているのに〜してくれないからだ」と、現状を相手のせいにしてしまう。

そのとき人は、この状況が嫌だなと思いつつも、別の目的を持って行動してしまう。

それが、
『今の悪い状況は、夫(妻)のせいだ、ということを証明したい❗️』という気持ち。

だから、今の悪い夫婦関係をそのまま続けることで、それを証明しようとしているんです。

それは、目的に叶った行動=快 なんです。

嫌だと思いつつ、自分の目的に沿ったことを、
やっちゃっているんです💦

② 変えることは死を意味すると考えるから

つまり、自分を変えたくないと思っている。
変えたくないから、変わらなくて済むための理由(原因)として、夫(妻)が必要となる。

・過去にやられた、あんな酷いこと、こんな酷いことは夫(妻)のせいだ。

・あんなことをされたんだから、今の私は不幸だ。

・無かったことにして、仲良くなんて出来ない。

・私が変わる、変えることはありえない。
 納得できない。

変えたら負けだ、と考える。

✅ で、どうする?

・現状を冷静に夫婦で話し合う
・夫婦で擦り合わせる

責めるでなく、媚びるでなく、我慢するでなく。これが大事です。

私は自分の振り返りと、今後の進めかたを
少しずつ整理していきたい。

以上、ありがとうございました😄


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?