見出し画像

おみやげで妻の機嫌をとるリスク

おみやげ。
話のきっかけとしてはいい。

しかし、それ自体で妻の機嫌はなおらない。
むしろリスクがともなう。

不機嫌な妻。

どうにもならないとわかっていて、不満を打ち明けること自体がおっくう」だから言わないのである。(ねねさん談)

その妻に対して、

よくわからないがホレ、これ食っとけ
と、モノで解決しようとする態度それ自体が、「そうゆうところだよ!!!」と火に油を注ぎかねないのだ。(ねねさん談)

おみやげは、あくまできっかけ作り。
渡すとき、さりげなく妻の不満や不安を引きだすながれをつくる。

そして、そうなんだ、そうだね、と話を聞く。
それだけ。

↓めちゃくちゃ、ためになりました。

以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?