見出し画像

夫婦関係。性生活について

このテーマは避けて通れないですよね💦

うまくいっている夫婦は、性生活もうまくいっているのでしょうか?

うまくいっているんでしょうね。

私はうまくいっていないので、これまでを
振り返りました。

※夫目線からの話となります。
あくまで参考として捉えて頂き、ご了承ください。

✅ ウチの経緯

子どもが出来てから、一つの寝室で川の字になって寝てきました。

つまり、子どもが3人にいるので、10年ぐらいに渡り、夫婦の間には常に子どもがいる状態でした。

性生活が営みにくい環境だったと思います。
(妻の潜在的、顕在的欲求?とも思うこともあります。)

環境要因だけでなく、妻、夫の気持ちがどうであったか振り返りました。

✅妻の状況

・子育てで疲れている。そんな気になれない。

・私はもともと淡白だから

・セックスはそんなに好きではない

・そんなに回数必要ないと思っている

・快楽を求めてるだけでしょう?

✅夫の状況

・もっと頻繁に妻とセックスしたいな

・育児で疲れているな(求めづらいな‥‥)

・求めて断られたら嫌だな(ショックだな)

・じゃあ我慢するしかないな(寂しいな)

・性生活にこだわると嫌なんだろうな‥‥

・でも気持ちが収まらないな‥‥

✅で、どうなった?

性生活は年に数回、あるかないか💦

常に私から求め、ほとんど毎回拒否される。

そのうち誘うのも嫌になる。
(誘われるのも嫌なんでしょうけど‥‥)

性生活があったとしても、義務的な感じ。
(そりゃそうですよね。妻は求めてない状態ですから。)

✅ 性生活に対する認識の違い

夫:性生活は本質的な欲求

それで妻の気持ちを理解したり、満足と安心を得ようとする。

妻:性生活は本質的な欲求ではない

妻にとっての本質的欲求は会話

会話による、気持ちの共有が、より大事。

これが分かっていませんでした。

✅どうすれば良かった?

お互いの本質的な欲求を理解する。
そして思いやりをもって相手に接する。

✔︎夫
妻との会話の重要性をもっと考える。

妻の本質的な欲求を理解出来ていないから、
夫の欲求も理解もしてもらえない。
妻を分かろうと努力する。それが思いやり。

✔︎妻
性生活の重要性をもっと考える。

性生活については真面目に話しあうことを、恥ずかしいと捉えてしまいがち。
私も話すこと自体が、下世話なように扱われ、悲しいことがあった。

夫にとって性生活は、妻にとっての会話や共有と同じぐらい切迫した欲求

✅ さいごに

正しい知識と、思いやり

性生活だけの話でなく、広く夫婦関係に言えることだと思いました。


以上、ありがとうございました😄



😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?