見出し画像

PMF(Product Market Fit)とは?

今日の定例ミーティングで出てきたこちらの単語
Product Market Fitの頭文字で、PMF

PMF(ピーエムエフ)とは、「Product Market Fit(プロダクトマーケットフィット)」の略で、顧客の要望を満たした製品やサービスを適切な市場に提供できている状態を指します。PMFでは、顧客のニーズを満たす商品で、正しい市場(潜在的な顧客がたくさんいる市場)にいることが重要です。どんなにいい商品を作っても、商品を買いたいと思う顧客がいて、市場がなければ売れません。

PMF=Product Market Fitって分かれば、単語から意味を推測するのは簡単そう。Productは製品ひろく言えばサービスとかいわゆる提供する"何か"だし、Marketは市場、Productの提供先のこと。

どんなにいい商品を作っても、商品を買いたいと思う顧客がいて、市場がなければ売れません。

って説明のように、どんなに性能がいいバット作ったとしても、サッカー大好き界隈で売ったら売れないよね、みたいな。そういうこと?(合ってる?笑)

基本的に、カタカナとか英語とか昔からめっちゃ苦手で。
大学受験でも現代文は得意だけどカタカナ出てくる文章ロジスティクスとかコンテクストとかさはやたら苦手意識があったり、世界史面白かったけどカタカナがダメで日本史選択にしたり。

ミーティングの中でカタカナがバーっと出てくると頭の中が一時停止
単語の意味と、ビジネスの場面で使われる意味がちょっと違ったりしてむずい。

とはいえ、こんなnoteを書きながら、両手の人差し指で私の昔のパソコンをいじる母に「だからページをスクロールしてそのボタンをクリックしたらタブがさ…」とかってカタカナ連発してる自分に気づいて母も???ってなってたしなぁ…😅
(ちょっと毛色の違うカタカナだけど)

意味を知ってて普段よく触れたり使ってるカタカナは当然理解できるんだから、飛び交うカタカナも一個ずつ友達になっていきたい、でも苦手意識強くて忘れちゃうからnoteに残しとこうみたいな、そういうシリーズを始めました自分得でしかないけど笑


言葉だけじゃなく、読んだ本とか勉強したことを書き残しておきたいと思ってて。的外れなことや間違ってる認識もたっっっっくさんあると思うけど、温かい目で見ていただいて、「あらあらそんなことも知らないのね、これはこうなのよ」って優しく教えていただけると嬉しいです😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?