見出し画像

2022年4月25日8時の私

おはようございます
今日は2022年4月25日です。
今は7時50分。もうすぐ8時です。

今私は新幹線の中にいます。
地元である下関から熊本に向かっています。
熊本へは就職先の本社で研修があるため向かっています。

今日は何故か眠くない。
いつも新幹線の中で寝ちゃうけど、今日はなんだか頭を働かせていたい。

それは朝、調子に乗って買ったコンビニのコーヒーのおかげなのか。

Vaundyを聴いているからなのか。

そんなことはどっちでもいいのだが、
とりあえず今日も私は元気です。

最近、私がワクワクすることはどんな事なのかわかってきました。

その中の一つに
『面白い人たちに出逢う』があります。

面白い人たちの定義にもよりますが、
私には持っていない価値観や考え、経験を持っている人を指します。私が考えるにはです。笑

最近、面白い人に出逢いました。

1人はイスラエルをこよなく愛する人。

私にとってイスラエルはただの外国の1つ。
でもその人にとってイスラエルは人生にとって欠かせない場所でした。
普通に会って話をした時は、イスラエルが好きな面白い人だな〜ぐらいしか思っていませんでした。ですが、会った数日後にその人のnoteを見つけます。そこには何でイスラエルが好きなのか、そしてこれまでの経験や価値観などが書かれていました。
そういうことだったのか、、、
めちゃくちゃ腑に落ちました。
この人からは沢山素敵なお話がもっともっと聞けそう!
そう思えました。

また会って話したいな、、、
私の知らないことについてもっと聞きたくなりした。

その人は熊本初心者🔰の私に、魅力に溢れる熊本を案内してくれました。もう、本当に楽しかった。観光マップでしか知らなかった熊本を、地元の人目線で色々な視点で教えてくれました。まだまだ熊本について教えてもらいたい、とも思いました。


2人目はこれもまた、アフリカを愛する人。

この人はアフリカでコロナ前までサッカーをしていたらしく、そんなことを言われない限り気づかないぐらい、普通の素敵な人です。
今回お話した目的が相手の人が私を知る、だったのであまりお話を聞けなかったのが少し後悔ですが、また会う時に沢山お話を聞きたいと思いました。

なにより、お話してて聞き上手だと思いました。最近、私は自分のことを話すのに少し億劫になっていました。私の考えや価値観、経験を話すと、『凄いね〜』で会話が終わってしまうからです。その先に質問などはなく、もう終了です。
私は『あ、この話をしても楽しそうにしてくれてない、これは話したらいけないことだ』と脳内変換してしまい、当たり障りの無いことしか話をできていませんでした。

でも、この方とお話した時は初めてお会いしたのにとても楽しく、時間が経つのがあっという間でした。久しぶりに人とお話するのかワクワクしました。今度一緒に面白いことができること、とても楽しみにしています。

そんなことを思いながら、
今日も一日頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?