見出し画像

函館記念コース特性

九州・中国地方で発生した集中豪雨による一連の自然災害により
被災された皆様に、深くお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

函館競馬場は、JRA全10場のなかで1番直線が短い競馬場です。4コーナーからゴールまでの直線距離は262.1m、東京競馬場の直線525.9mの半分以下の直線距離になっています。函館競馬場には2つの特徴があります。1つ目の特徴は、函館競馬場は小回りコースになっていることです。函館競馬場の直線は、東京競馬場芝コースの直線、坂を上り終えた地点からゴールまでの距離300mよりも短いことになります。東京競馬場と比較すると直線距離が、かなり短いことがわかります。この直線の短さから先行タイプの競走馬の活躍が目立ち、後方一気の追い込み脚質の競走馬は苦戦しています。1周距離は1626mで福島競馬場1600mや小倉競馬場1615mよりも若干ではあるが大きいコース設定になっています。函館競馬場の2つめの特徴は、高低差が3.5mあることです。ローカル競馬場の中では中京競馬場と並んで最大の高低差となっています。芝状態は開催6週目になりかなり時計を要するコンディションとなっています。スタート直後に通過するゴール地点過ぎから2コーナーまで緩やかな下り、2コーナー過ぎから4コーナーにかけて3,5mの坂があります。4コーナー半ばから約1mを下り直線はほぼ平坦です。函館競馬場芝2000mは、高低差が3.5mあるので逃げ切るのは難しく、ゴール前の直線が262.1m短いので後方一気で差し切るには直線の距離が短すぎます。函館競馬場芝2000mで勝ち負けするには、折り合っての先行力、2コーナー過ぎから4コーナーにかけて3,5mの坂を先行集団で折り合い、4コーナーのインから抜け出す一瞬の切れる脚も求められます。前半の下りでペースが速くなることが多く、上がりがかかる展開になりやすく、洋芝特有の力の要る馬場を走り抜くタフな馬場状態に対応力できる馬力とパワーがあれば一気に好走度が高くります。これまで高速馬場で苦戦していた馬が洋芝で一変して激走することもあります。コース適性からの穴馬探しは小回り、洋芝適性を見抜くことが鍵になります。

https://talmudic.net/hakodatekinen2020kaisetu/

ツイッターやってます!
是非フォローをお願いします。
最新情報をお届け!
https://twitter.com/3rentan6ten

<函館記念・中京記念・函館2歳S>
無料ではじめる3連単6点勝負無料メルマガ
①365日年中無休の毎日発行。
②月曜から金曜は重賞情報。
③土日曜は3連単予想の中から本命・対抗・穴馬の予想を配信します。
④完全無料メルマガです。
⑤料金は一切かかりません。
https://talmudic.net/muryoumerumaga/

<函館記念・中京記念・函館2歳S>
3連単6点勝負の『先行配信』のご案内です。
是非1度案内を見て頂ければ幸いです。
大好評です。お気軽にご利用ください。
3連単6点予想をお支払いの前に先行して配信します。
お支払いは翌週の金曜日までにお願いしています。
詳しくはこちらからどうぞ↓
https://talmudic.net/3rentan6tensyoubunogoannai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?