見出し画像

イギリスのクリスマス事情③~チェスターのクリスマスマーケット~

クリスマスシーズンになると、ヨーロッパのいろいろな都市でクリスマスマーケットが開催されます。

ここイギリスのチェスターでも、ご多分に漏れずクリスマスマーケットが開催されています。

日本人の私には、あまりクリスマスマーケットになじみがなく、どのようなものなのか全然イメージがわかなかったのですが、実際に行ってみると、その賑わいぶりや熱気に驚かされました。

そこで今回は、イギリス、チェスターのクリスマスマーケットの様子をお伝えしたいと思います!

クリスマスマーケットとは?

私に限らず、日本人にとってクリスマスマーケットは、あまりなじみがないものかと思います。

まずは、クリスマスマーケットが何たるかを見てみましょう。

といっても、文字通り、クリスマスの時期に期間限定で開催される、屋外の市場のことを言います。

クリスマスマーケットの発祥は明らかになっていませんが、最初の記録は1298年のオーストリアのウィーンにあるようです。
ただ、この時点では12月に屋外でのマーケットが開催されていたという事実のみで、クリスマスや宗教とのつながりは確認されていません。

その後、クリスマスや教会とのつながりを持ったクリスマスマーケットが、ドイツ・オーストリア圏域で始まり、教会の力や宗教改革などを背景に、のちにヨーロッパ各地に広がったと言われています。

マーケットではもともと、地元の職人や商店主が、陶器やクリスマスオーナメント、肉やスイーツなどを販売していたようです。

今日では、上記のほかにウィスキーのボトル、帽子や靴下、アクセサリーなど、様々なものが取り扱われています。

チェスターのクリスマスマーケット

チェスターのクリスマスマーケットは、チェスターのタウンホール前の広場にて11月中旬からクリスマス前まで開催されています。

普段であればベンチしかないただの広場に、大きなツリー、まばゆい光の装飾、多数の木製の小屋が登場し、瞬く間に人々の活気あふれる市場へと様変わりした様子に、私はすっかり驚いてしまいました。

暗くて寒い冬に、街の中心部が賑やかなだけでも、心が温まります。

それでは、チェスターのクリスマスマーケットではどのような商店が並び、どのような商品が販売されているのか、少し紹介してみたいと思います!

クリスマスマーケット名物「モルド・ワイン」

まず、ヨーロッパ共通のクリスマスマーケットの定番と言えば、モルド・ワイン(Mulled wine)でしょうか。

赤ワインに砂糖とスパイスを加えて、温めた飲み物です。

材料だけ聞くと、なんだかおぞましい飲み物のような気がしてなりませんが、私も試しに飲んでみました、、、


「おいしい!」


しっかり甘くて、ほどよく温かくて、ブドウとスパイスが甘く香り、とても飲みやすいのです!
寒い冬に飲めば、飲み物自体の温かさとアルコールが相まって、身体の内側から温まります。
(スイスから来た友人は、「スイスのモルド・ワインの方がおいしい!」と異論を呈していましたが。笑)

ヨーロッパでクリスマスマーケットに行かれる際は、是非とも試してみてください!


イギリスのクリスマスの家庭の味「ミンスパイ」

さて、お次はイギリスの定番クリスマス・スイーツ、ミンスパイ(Mince pie)。
パイ生地の中に、ドライフルーツやナッツにブランデーやスパイスを和えた具が詰まっている小さなパイです。

甘すぎないけど甘くて、おいしい。
あたたかい紅茶とよく合いそうです。

個人的には、甘すぎないので、モルド・ワインとも意外と相性が良いのではないか、という印象も受けました。

イギリスのクリスマスマーケットを訪れる際には、是非手に取ってみてください。
ただ、レーズンなどが苦手な人には厳しいかもしれません…。


その他の商店

公式によると、チェスターのクリスマスマーケットには約70ものお店が出店しているようです。
リキュールを販売しているお店や、インド料理屋さん、外国のスイーツを販売しているお店から、中にはペットフードや、クリスマスそっちのけで仏像を販売するお店まで、さまざまな商店で賑わっています。

奥は織物や毛布など、手前は木彫りのアヒルの置物を扱っているお店
チャールズ・ディケンズの小説「クリスマスキャロル」にちなんだ名前のバー
ライブミュージックを楽しめるバーもちゃんとある
小物・雑貨屋さん
左はクリスマスオーナメント、右はペットフードのお店
革製品と木彫りの仏像を扱うお店。もはやコンセプト不明。

イギリスの小さな一地方都市:チェスターでこれほどお店の種類が多様ならば、もっと大きなロンドンや、本場ドイツ・オーストリアのクリスマスマーケットは、果たしてどんな面白いお店があるのか気になってしまいます…笑

さて、今回はイギリスのチェスターのクリスマスマーケットの様子を紹介してみました。
私自身、クリスマスマーケットを体験するのは初めてでしたが、いろいろなお店や商品があって、結構おもしろいです。

また、マーケットを訪れるだけでも、人々のエネルギーに満ちた市場の大気に触れることができ、気持ちが上向きになります。

チェスターのクリスマスマーケットは、始まってまだ年が浅いようですが、このようなイベントが地域に根付き、伝統となって何十年、何百年と続くことは、とても素敵なことですよね。


クリスマスはこれからが本番。

皆さまも、是非素敵なクリスマスをお過ごしください!

メリークリスマス!!☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?