見出し画像

さよならは突然に KD-65X9200A

以前も書きましたが、多くの人に知っていて
もらいたいので何度でも書きます。
誰にでも起こり得ることで、知ることで避けられることです。

ソニーブラビア テレビの学びです。

KD-65X9200A

昨日まで元気だったのに
突然画面表示が逝きました。

SONY公式ホームページで
修理見積もりを自分で調べてみたら
修理最高25万円と出ました。

中古買った方が安い…。

65インチ
65万円(購入時)
機種名:KD-65X9200A

前日までは正常に映っており、
電源を切り、電源を入れたら画面が
縦線しか表示されない。

Googleキャストも映らない、
電源を落として再起動などもやりました。

設定を変えてみる関連は、
画面表示がそもそも見えないので不可能です。

映像表示以外に問題はなく、
音などは正常です。

・・・ネットで調べると・・・

液晶テレビ ブラビア
KD-65X9200Aご愛用のお客様へ

液晶パネル保証期間延長の
お知らせとお詫び
平素は、ソニー製品をご愛用いただき、
誠にありがとうございます。
2013年5月より日本国内で販売しました、
液晶テレビ ブラビア KD-65X9200Aに
おいて、画面に横線・横帯が出る
症状が傾向的に発生する
可能性のあることが判明しました。
つきましては対象症状が発生した
液晶パネルについて、下記のとおり
2020年4月30日まで保証期間を
延長させていただくことにいたしました。
お客様にはご不便、
ご迷惑をお掛けいたしますことを
お詫び申し上げます。

【対象製品】
KD-65X9200A  
【保証延長期間】
2020年4月30日まで(2019年4月18日更新) 
   
【延長保証対象のパネル不具合症状】
横線および横帯症状  
【対応方法】
上記期間において、故障診断の結果、液晶パネルの該当故障と判断した場合は、弊社規定の保証期間の満了後も保証書に記載の無料修理規定に従い対応をさせていただきます。  

愕然としました…。

この症状が出た時点で
保証期間5ヶ月が過ぎて壊れたので
初期不良なのに私は有償修理になります。

壊れてから初めて検索してリコール対象
だったことを知りました。


この記事をご覧のあなたは
壊れる前に、

今ナウ!!


是非、高額な家電などは
「機種名 故障」とか
ネットで検索してみることをお勧めします。

私を反面教師にして下さい。
事前に無料で直せるなら直しておこう。

壊れてからでは間に合わないかも、、、
私のように、、、。
私は気付けなかったですが、このことから
誰かが気づいてくれたら無駄ではなかったと思えます。

鈴木正行


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?