見出し画像

イントロダクション

わたしは、伝え方がわからない。

伝えたいことはわかっているし、本質も理解しているのに、

伝え方がわからないのだ


でも、伝えられ方はとてもよくわかる

街頭の写真広告を見る
テレビや動画配信サイトでコマーシャルを見る
雑誌で紹介記事を読む
Twitterで口コミを見る
Facebookでシェアされたネット記事に触れる

伝えられるがままにホイホイとついて行って
気がついたらクレジットカードの暗証番号を入力している

あとからクレジットカードの管理アプリを見て思う
「わたしここで何買ったんだっけ?」
「この1万円、どうした?」
「来月の支払額、笑えねぇぞ」

そう、伝えられ方はよくわかるのだ。

では何故、伝え方はわからないのかしら。

そういえば、私は日々人に何かを伝えているかしら?

わが身を振り返り思い出してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、7時には起床する。

親と同居しているのにほぼ会話しない。
トイレ以外のことは自分の部屋で完結させている。
家にいながら声を発しない。

通勤の社内。
TwitterかFacebookでTLパトロール。
本を読んでいるときもある。
音楽を聴きながらそれをやっている。
電車では一番端に乗る。
誰とも目を合わせないようにしている。
会社の最寄り駅から会社までは毎朝猛ダッシュ。
人目など気にせず、猛ダッシュ。
なんなら、ダッシュしながら会社のSNSパト始める。
信号の待ち時間に午前中の飲み物を自販機で買って、
また猛ダッシュ。

9時ちょうどか数分遅れて到着。
ギリギリだから、部署の上司・同僚にしか挨拶しないで、
早々に席につき、カバンからPCを出し、
即、会社のSNSパトロールを始める、または続ける。
ロケットスタートである。

SNSが終わったら、HP更新指示。
委託業者にメールで指示。
それが終わったら販促物製作。
AdobeのソフトやExcel、PowerPintでもくもく

時々、関西の広報担当から電話が来るので、
そこで初めて会話をする。
時々、隣の島にいる上席が雑談をしてくれるので、
そこで二つ目の会話をする。

直属の上司とも、基本的に会話はせず、メール
一緒にSNS運用をしてくれている海外の方ともLINEでやりとり

午後になり、久しぶりに立ち上がってトイレに行き、
前の部署の時に一緒だった姉さんと、にさん雑談

気晴らしにそのままへ行き、近所のコンビニに行きつつ、
自分のTwitter垢のパトロール再。

コンビニの店員さんと業務的なYes,Noを話して、
また会社の自分の席に戻り、もくもく作業を再開。

おやつを食べ、嗜好飲料を飲んだら、定時がくる。
大抵定時でもくもくはおわらないので、さらに1~2時間。
黙ってそのまま。

疲れがすごいなぁと感じたら退社
そのままリフレのお店の空き状況を確認しにいく。
空いてなかったら帰るし、空いていたら入る。

空いている日は、
できればいつもお願いしているお姉さんになってほしいなぁ…
と心の中で思い、そうなったときは顔でうれしさを表現。

そして、施術していただきながら話しかけてくれるので
(↑私がいつも超疲れていることをよく知っている、同世代のお姉さん)
話す頭がさび付いていて、話し言葉を組み立てるのに難儀になりながら、
ここでやっと「コミュニケーション」らしいことをする。

身体も心も、口も(笑)ほぐれたところで帰宅。
こんな時の晩酌はサイコー。

早くお風呂に入って、保湿剤を塗りながらYoutubeを開いて、
メンタリストDaiGoの動画を再生し、晩酌開始。
時々SNSも徘徊しながら、コンスタントにツイートして、
何となく1時くらいになったら寝る態勢になる。

寝つきが悪いから、Youtubeをヒーリングミュージックに変えて、
布団に入る。

気がついたら朝になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が一日のうち、自発的に会話をしたのはどこだったか。

一つもないのではないか!

受動的に、投げられたものに対して打ち返すことや、

一方的に投げることはしていても、
ひととコミュニケーションを自発的にしていない。

あれ?わたし、
ひとに価値を話して伝えて、
また伝えてもらう仕事(広報)なのに、
全然ひとと話してないじゃん。

仕事でもプライベートでも、一方的に話してばっかりで、
自分以外の言語使用生命体とは、
ほとんどコミュニケーションをしていない。


健康が大事だよ。何事も健康からだよ。
ヴィーガンや低FODMAP食って体のためにとてもいいんだよ。
ヴィーガンは地球環境にもいいことなんだよ。
それはそうと、ナチュラルハウスやナチュラルローソン。
バーツビーツやテラクオーレ、パーフェクトポーション。
この辺使いだすと、体がすごくクリーンアップされて変わるよ。


こんなことを伝えたいって思っているのに、
一方的な投げかけで終わっている。

ちなみに、このnoteもそうだ。
一方的な私の恥部垂れ流しになっているだけで、
誰の得にもならないし、むしろ貴方の時間をロスしている。

私はコミュニケーションを思い出したい。

そもそも、めちゃくちゃお喋りで、
しゃべりの口が止まらなく逆に失言するくらいの人間なのだが、
(だからTwitterや #PRFunho ではベラベラ持論を述べているけれど)
オフラインで人と雑談すらろくにしない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対面コミュニケーションにめちゃめちゃ弱い。
いざ話すときは、自分の言いたいことか、逆にすごく相手に気を使って、
まごまごしながら話している。

まごまご、ごにょごにょ話すから、だいたい

「えっ?」

って聞き返される。

この「えっ?」にまたちょっと怖気づいて、
「え、え、えっとだから、うーん…」と頭の回転が悪くなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お前、広報なのにそれでいいのか?!
また広報になりたいというのに、それでいいのか?!
伝えたいこと、伝えたいんじゃないのか?!

まずは、話す事。
おはなしをすること。

ここから感覚を思い出す必要がありそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな私でも、自発的にコミュニケーションで伝えていたころがあった。
しかも、数字をものすごく気にして、コミュニケーションのやり方や、
wordの選び方、間合いやパフォーマンスなどを研究したころがあった。

それは、「写真の反響営業・販売」であった。

次回に続く…

#広報 #一人広報 #広報の悩み #販促広報 #広報企画 #伝え方 #伝え方がわからない #コミュニケーション #働き方 #仕事 #20代キャリア

redstigmasでpixtaも登録してます✨