見出し画像

アカも朱も赤。

徒然に綴るブログ、今回は「機種変更」について。

新元号も発表された4月、あれこれ新たな始まりを感じさせる春。個人的にも生活のリズムが変わる要素が少なからずあって、例年より新鮮味多めで過ごしていました。そんな中、「携帯電話の機種変更に関わる一連の作業」に、僕はとりわけバタついてました。

最新型ではないにしろ、性能的に特に不満を感じていなかった最近のスマホライフでしたが、長らく使っていたこともあり、容量の限界が近づいていたことを機種変更のタイミングと判断。今の自分に最適なスマホやキャリアを見つけるべく、各方面の調査及び検討に乗り出しましたのが4月の初めのこと。

そして結論は乗り換え&機種変更。そこに至る細かい経過は割愛するとして、結果としては、そこそこの値段、そこそこのギガ数、そこそこの性能の新しいスマホを使うことにしました。画期的な機能にも膨大な通信量にもあまり必要性を感じない生活を送っていて、いわゆる”ギガ難民”ではなかったのです。

というわけで手にした新しい「iPhone」。今までのより少しだけ、サイズと容量が大きい、ただしそれ以外はほとんど変わらないやつ。とは言え、やはり”おニュー”ですので、胸は高鳴ります。真っ新なスマホを、まずは自分仕様に色づけしていくわけです。一昔前なら、機種変更のたびに訪れる「データ移行作業」に四苦八苦していたもので、やれ電話帳のデータが移せなくて全部手入力し直したとか、やれ大事な写真が全部消えちゃったとか、色々あったもんですが、最近のは楽でいいですね!(おじいちゃんみたいなこと言ってるかもしれませんが…)

「クラウド時代」というやつで、「スマホ」→「スマホ」ではなく、「スマホ」→「クラウド」→「スマホ」と言う感じで間に入ってくれて、移行・同期・更新が簡単!電話帳はもちろん、音楽、普段使っていた様々なアプリも即入れ込んで、あっという間に「いつもの自分のスマホ」になりました(写真データはPC管理なのでスマホには取り込まず)。

さぁこれでこれまで通りに使えるぞー!と思いきや問題発生です。

まずは「ログインし直し問題」。
アプリは、ほぼこれまでのスマホと同じものをダウンロードしたんですが、起動するとまずは「ログインしてください」との画面表示。当然ですが、SNSやポイントカードなんかのアプリは、僕が使用していた「アカウント」に入り直す作業が必要になり、それぞれに「メールアドレスorID」と「パスワード」を入力するわけです。これまでもたまにログインし直したりすることはあったし、それほど大した作業ではないんですが、全部のアカウントを一気にログインし直すとなると、かなりの手間がかかりました。

そして、僕の「ID管理」の仕方に問題もあったんですが、複数のメールアドレスを特にルールも無く濫用したり(しかも無駄に長いメールアドレスだったり)、パスワードも暗記していたり共用してたりするものもありますが、サイトからの定期的な更新の催促に言われるがまま、微妙に変えていたり、いなかったり、そしてそれを忘れていたり…など。まとめてメモはしているんですが、「IDまたはパスワードが違います」「もう一度やり直してください」のオンパレードにもめげず、それぞれのサービス・サイトごとのアカウントの歴史を思い返しながらのログインし直す作業が続き、何だか「掃除の途中に見つけた昔の写真に見入っちゃう現象」に似た感覚で物思いに耽ったりもして、予想外に時間を掛けてしまいました…笑。

そうは言いつつ、これを機に、アカウントの整理も行い、それぞれのメールアドレスやパスワードを管理しやすいように、変更・再発行・作り直しなんかをしてスッキリ!季節外れの大掃除をやり終えたような清々しい気持ちになりました。

それにしても、スマホを「端末」というように、もはやスマホはただの「出入力の窓口」なだけで、「そのもの」の価値と言うよりは、そこから蓄積した「情報データ」の方が重要になっているわけですね。こうも乗り換え・入れ替えが簡単になると、スマホそのものへの愛着というか価値みたいなものが、変わってきたようにも感じます。

昔は、ポケベル(←時の流れを感じる…笑)や携帯電話の「そのもの」が、電話番号やメールや写真など、いろんなものが詰まっている、大切な「分身」のようでしたが、それらの大事なものが、手元にある「携帯電話やスマホ」の実体ではなく、「サーバー内」とか「Web上」とかの目に見えないものに今はなっていると思います。こんなふうに「WEB上に蓄積されたデータ」の方が「スマホ」よりも大事だとして、とういうことは、「スマホ」だけでなく、それを使っている「自分自身」も、もはや単なる「端末」のひとつでしかなくて、「アイデンティティ」というか自分の「存在」みたいなものは「Web上のアカウント」に移り変わってしまっていて、つまり「自分」とは、今スマホを操作している「自分」ではなく、「Web上のアカウント」が「自分」で、「そこで発信している言葉や画像の情報」が「自分」なのではないだろうか…?そのパスワードと権限を保有しているのも、情報を入力・発信しているのも、辛うじて「自分」ではあるはずだけれども、もしかして「自分」こそがただの「端末」なのでは…?

…よく分からなくなってきたので、次の話に移ります。笑
問題がもう一つ。それは「スマホケース問題」です。
早速新しいスマホを手にしたのはいいとして、その新しいスマホ用のスマホケースを準備するのをすっかり忘れていました。上で述べたような各種設定をやっとこさ終えたところで、持ち歩くのに、ケース無しでは心もとない。iPhoneユーザーには、そのデザイン性等を重視して、ケースを装着しないで使用している方も多くいるとは思いますが、僕の場合はそうではなく、仕事柄、屋外で使用することも多いので、ケースはもちろん装着で、そこに求めるものは「壊したくない!」のただ一つだけ!これまでも、「耐衝撃」を最重要ポイントとしたケースを愛用してきました。ただ、今回の機種変更で、今まで使っていたケースではサイズが合わないので新しいものが必要になりました。
そこで、近所のお店に買いにいくのも良かったんですが、諸事情で、某ネットショッピングで使えるポイントが結構貯まっていたので、それを使って注文することにしました。これまで使っていたスマホケースも、過去に同じネットショッピングで買っていたので、今回も同様に。即座に検索し、保有しているポイント数と、最優先要素の「耐衝撃」という性能、そして個人的な見た目の好みも一応選考基準に入れて目ぼしいのを選定。そしてすぐさま注文しました。

最近のネット通販は、というか運送会社は有能なので本当にすぐ届きますね。翌日には届き、早速装着!これでいよいよ普段の生活に戻れた!…わけなんですが、ここでガッカリポイント!届いたスマホケースの色が!思ってたのと違う!
左がこれまで使っていたやつ。右が今回注文したやつ。

画像1


これまでずっと「赤」を基調にしたものを使っていたので、今回も何種類かカラーバリエーションがあった中から「赤」を選んで注文したんですが、手元に来たものは「赤」じゃない!いや確かに「赤」と言えば「赤」なんですが、これは「赤」と言うよりも「朱」といった感じで、求めていた「赤」じゃなかった…。そりゃ他の色の「黒」とか「ネイビー」とかと比べたら、確かに「朱」色は「赤」ではあるけども…!これはまぁネット通販の宿命でもあるんでしょうが、注文ページで見た写真とあまりに違ったんだよなー…そこではもっとカッコいい「赤」だったのにな…質感も思ってたのと違ったし…実際つけてみたらやっぱりあんまりカッコよくないし…これだったら、他の色で「黒」とか「ネイビー」とかの方が良かったなぁ…とはいえ、使わないのももったいないし、ポイント使ってお得に手に入れたやつだし。しばらくは、大人らしく、大人しく、色には目をつぶって使っていくことにしました。これでもしスマホが壊れたりなんかした日にゃ目も当てられないわけですが、果たして…!これを書いてる時点では、これ以上の不満も不具合も無く、無難に使えていますが、今後ともこれまで以上に慎重に扱って行きたいと思います。なので、僕の新しい微妙な「赤」のスマホケースを見ても、広い心で大目に寛容に接していただけると助かります。

何だか思っていた以上に長々ととりとめもなく書いてしまいましたが、今回はこの辺で。またそのうちにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?