見出し画像

Vの靴音を妄想してみよう

靴音、というか人の歩く音って気にしたことあります?
犬は人の歩く音を聞き分けられると聞きます。
確かに少し気にしてみると、人の歩く音は意外と個性が出るようです。
すり足気味な音、静かでテンポの良い音、元気よく踏みしめる音…
それは、我々とは別世界に生きる彼ら彼女らも、それぞれの靴を履き、それぞれの靴音を奏でるでしょう。

…前置きは良いかな?
そのですね、ニーアオートマタってゲームあるじゃないですか。
主人公の2B、いい音で歩きますよね。
舗装路、鉄板、草地…靴音フェチになるには十分でしたね。
それで、3月頃でしたかね、
#Vtuberの靴が見たい
ってタグがちらっと流行ったと思うんです。
それ見ながら私思ったんです。
「この履物、どんな音するんだろう」
…変態と呼ぶには十分ですね。
というわけで今更ながら私の独断偏見妄想で靴音考えてみます。

条件はこちら
・場所は東京駅丸の内駐車場口広場!
https://goo.gl/maps/GF6CQjCSim4HyFqb9

画像1

(イメージ図その1)

画像2

(イメージ図その2)

何故かって?映えるからさ
あと道があまりデコボコしてないし、石畳でいい音鳴りそう。
銀座も似たような舗装路なんだけどまあ映え優先で。赤レンガ、良いよね。
(多分もっといい感じに響かせられそうな場所あるんだろうけど、東京駅前歩かせたいの。嘘です知らないだけです。)

・歩き方は和装、洋装で固定
和装は草履とか下駄とか、洋装はブーツとかスニーカーとか。
草履は足全体で気持ちすり足気味、下駄はつま先から入るようなイメージで歩くのが正しい歩き方らしいので和装はそんな感じで。
洋装は普通に踵から入る歩き方で。ただヒールも草履と一緒でつま先と踵を一緒に地面につけるのが良いらしいのでそんな感じで。
まあようは一番いい音が鳴りそうな歩き方で皆さんに歩いてもらいます。
個性とは…
妄想なんで許して。

・靴の材質は出来るだけ現実的、でも夢も忘れない
多分こんな材質かなぁ…って思って勝手に決める。
正直材質とか詳しいわけではないけど頑張る。
わかんなかったらもうファンタジましょう。

この3つを基本原則として皆さんには東京駅前歩いてもらいます。
さあではまず一人目(50音順、敬称略で失礼致します)行きましょう。

葦原ヨミ @ashihara_yomi

https://twitter.com/ashihara_yomi/status/1371385715813019655?s=20
初弾からつっかけ!?
でもいいですね、つっかけ。ラフ感。
このつっかけ、浮力装置が付いててふわふわ浮けるそう。でも今回はオフでお願いしますね。それではお願いします。

…金属っぽい感じ?でも多分密度が高くない軽めの金属感。
木とはまた違う金属特有のチャリチャリ音?、こういうのも良いですね。
つっかけだからあまりつま先を上げられない、つまり下駄とかに近い歩き方になると思うんですよ。それで踵が少し地面を擦ってカラコロ鳴ると思うんですけど、そこに木じゃなく軽量金属を合わせることで少し現実味が薄れるのがAIみがあって良いですね。
因みに浮力装置で浮いた時は特有の音は鳴るんでしょうか。
フヨンフヨン…みたいな感じか、はたまたフォォォォォみたいな一定の音が鳴るのか。
不思議な装置だ…


うずらの抹茶パフェ屋さん @rec_uzurachan

(さんまでが正式名なので)
https://twitter.com/rec_uzurachan/status/1341733005434351617?s=20
ストラップ付のパンプスですかね。
ちょっといいとこのようちえんせえ感があって良いですね。
少し厚底でしょうか、ちょっと重みのある感じの音になりそう?
それではお願いします。

…ん?ちょ、ちょっともう一回お願いします。
…なんかピヨピヨ鳴ってる?何というか…ケロロ(ケロロ軍曹)達が走ってるようなイメージの…
ようちえんせえだからやっぱり音が鳴る方が好きなんでしょうか。
でもよーく聞くと合成ゴムのトットッって音が聞こえますね。じゃああの音は一体どこから…?
見た目の上品さとピヨピヨ音のギャップが可愛らしさを出してておもしろいですね。ピヨピヨ鳴らしながら走って貰いたいです。


一宮史名 @fumina_kzmy

https://twitter.com/fumina_kzmy/status/1265280577629876226?s=20
2枚目の男性体の方で妄想してみます。
少し柔らかめの革のブーツでしょうか。見た目より動きやすそうです。
和装と相まって大正浪漫感溢れる魅力がありますね。
それではお願いします。

…うーん、シンプルにいい音。
昔のアウトソールはゴムが普及する前は革がメインだったそうですが、大正浪漫とするとやはりアウトソールは革ですかね。
革だとゴム等よりすこーし柔らかい音になってますでしょうか、踵から入って指先が地面に当たる時の音、良いですね。革靴はやっぱりそこが魅力だと思います。
あとは男性ならではの力強さを感じられるのもいいですね。
革靴を、音を荒らげず、かと言って神経質な静かさではない、綺麗な靴音を鳴らせるといい男に近づけるのかも知れないですね。(少し音と離れてしまった…)


機械坂テラ @1X_TERA_09

https://twitter.com/1X_TERA_09/status/1396881237751463944?s=20
取外し可能なヒール付きのブーツ。
メインの材質は…ラバーとかゴアテックスに近いでしょうか…。ヒール部は浮遊装置も兼ねてるらしいので恐らく強固な材質で出来ているのかな?
折角なので今回はヒール付きで。それではお願いします。

…お、音が混ざってる。
メイン部のラバー系の音とヒール部の…ガラスっぽい音でしょうか、二種類の音が聞こえますね。
通常の靴は基本アウトソールは1種類の素材だと思われるので、こういう風に音が混ざるのは不思議な感じですね。
ただ今回は音が鳴るように歩いて頂いたので、ヒール部外して少し気を付けて歩くとほぼ無音で歩けるのでは無いでしょうか。(戦闘服ですしね)
となると浮遊装置も音対策はされているのかな?サイレンサー的な…


木守日あぐり @komorebi_aguri

https://twitter.com/komorebi_aguri/status/1371407644250890240?s=20
草履!赤い鼻緒が可愛らしいですね。
草履はアメ底やタイヤ底などアウトソールが意外と種類があるらしいです。
ただアウトソールは無さそう…かな?鬼だから健脚なのでしょう。
それではお願いします。

…サッサッって鳴ってますね。
やはり草履や下駄はこの擦る感じが良いですよね。
見た感じ藁など柔らかい素材のようですので足音は鳴りませんが、その分擦る音が際立って聞こえますね。
個人的には草履とか下駄って、足上げる時に足と履物が離れてまた触れる時に「ペチッ」って鳴ると思うんですけどそれがすごーく好きなんですよね。
何か可愛くないですか? ないですか そうですか…
でも足袋履いてるとあまり鳴らないかな?素足特有の音なのかしら。


隣町本舗 @tonarimachi_oz

https://twitter.com/tonarimachi_oz/status/1371438099629150214?s=20
うーむ…確かにこういうのは見たことあるんですが…
最高難易度かも知れないです…
ただ基本的にはスニーカーのはずなのでアウトソールもそういうのに使われる素材のはず…ゴム系でしょうか…
それではお願いします。

…お?意外と…普通な感じ?
ゴム系なので大きな音は出ないとは思ってましたが、音は普通。
音数はよーく聞くと確かに複数聞こえますが、気にしないと音だけでは普通のスニーカーかも知れません。意外や意外。
少しこのタイプのを調べたら、様々な環境で走れるようにこんな形状らしいです。砂浜も走りやすそうです。
アッパー辺りに鯨がいるようですが、海辺で走ると鯨と共鳴したりするんでしょうか。不思議な音が聞けそうです。


ViANKiE @V_ANK_E

https://twitter.com/V_ANK_E/status/1371404603963576321?s=20
こちらもスニーカーですね。少し厚底のようです。
アシンメトリーなデザインがポイントのようです。
厚底な分密度があって厚みのある音が鳴るのか、意外と肉抜きされて軽量化された音なのか。
それではお願いします。

…肉抜きされてないタイプのようですね。
しっかりと厚みを感じられる音がします。それと恐らく厚底部分はあまり曲がらないように見えるので、それがしっかりした靴音に影響しているんでしょうか。通常のスニーカーだとある程度柔軟に曲がるので足の動きに連動して滑らかに地面を蹴れる、つまり音が鳴りにくいんでしょう。
しかし逆にそれが彼女の活発さにマッチしているように思えます。
どんなBGMに似合うでしょうか。


鳴蝶院アドニス @Adonis_AI_

https://twitter.com/Adonis_AI_/status/1371397715347656707?s=20
ハイヒールのロングブーツですね。裏の蝶々が綺麗です。
ヒール部とアッパー部は素材何でしょう…金属っぽいような?
金属だとしても多少柔らかくて衝撃を吸収しやすい物ではないかな、と。
それではお願いします。

…やはりいい音なりますね。
ハイヒールは靴の中でもいい音が鳴りやすいと思います。
イメージ的にはキルラキルの鬼龍院皐月様のような。
…ただここ石畳なんですよね、なんでタップダンスの時のような音が鳴ってるんでしょうか…?
アウトソールもトップリフトも特殊な金属なんでしょうか…歩きやすさが気になる所ではありますが、見た目に違わず綺麗な音には変わりないですね。
因みに脚にはどう留まってるんでしょうか、形状記憶する不思議な素材?


夢羽九 @yumebaku9

https://twitter.com/yumebaku9/status/1371425750113382402?s=20
もう見た目からして可愛らしい音が鳴りそうですね。
ミッドソール部の波形がおもしろいですね。
羽も生えてますし、ふわっと歩けるんでしょうか。
それではお願いします。

…うん?
何か「ポコッポコッ」って鳴ってますね。
あの、幸腹グラフィティのきりんの靴音みたいな。
素材は普通のゴム系に見えますが、靴裏の溝が音に変化を付けてるのでしょうか?
それとも夢の住人特有の力が関係しているのでしょうか?
何はともあれ、やはり見た目通りの可愛らしい音です。
少し厚底のように見えますが厚底じゃない場合、音高くなるんでしょうか。
厚さで周波数調整。トラック作れそう?


梨泥くれは @oninokureha

https://twitter.com/oninokureha/status/1371397169651937285?s=20
今回は1枚目で。
うーん…殺意が高い…そして歩くのが難しそうです。
足首のストラップで留めてありますが、鼻緒が無いのですね。
素材が気になる所ですが、それではお願いします。

…おぉ、同じ素材の音でもつま先と踵で接地面積が違うからか違う音が2つ鳴ってるように聞こえますね。
ただ…肝心の素材自体の音、何でしょう?石のような金属のような?
木ほど軽くない、でも金属ほど重い音でもない。地獄の泥を固めるとそういう素材となるんでしょうか。ただ泥って意外と重いような気もしますが、同じ地獄の泥から出来た彼女なら自在に扱えるのでしょうか。
木製以外の下駄というのもおもしろいですね。(地獄泥製かは憶測ですが…)


いかがでしたでしょうか。
自分でやり出しといてなんですが、靴音を妄想、というのがこんなに難しいとは思いませんでした…
しかし妄想、やっぱり楽しいですね。
こういう137度斜め上からみたいな角度からアプローチするのも新しい視点を得られていい体験が出来たような気が致します。
あと靴の基礎知識があまり無かったのでちょいちょい調べながら書いていたのですが、普通に勉強になりました。
ヒールって、ヒールの先にまた別のパーツがあるんですね…!


おまけ-ねこのあんみつ屋さん @nekonoanmitsuya

https://twitter.com/nekonoanmitsuya/status/1372173488744636419?s=20
靴ではないんですが…このお方、本体が「ぎゅうひ」らしいんですよね。
…ぎゅうひの足音って、どんなの?
もち米の粉に砂糖や水飴を練り込んだもの…
…えー、それではお願いします。

…うーむ
ぽわんぽわん、と表現すればいいのでしょうか。
足からの衝撃が全身に伝わってぽよぽよしてるような…
あれでしょうか、イメージ近いのはカービィでしょうか…?
64のが近いでしょうか。
ようせいという存在なのも音にファンタジー感を増しているのでしょうか。
私の語彙力、連想力ではなかなか説明が難しいですね…申し訳ないです。
ただ何でしょう、おいしそうな音な気はします。ぎゅうひですしね。

ところで今調べたんですが、ぎゅうひは「求肥」と書きますが、元々は「牛皮」だそうです。
平安時代に伝わり、玄米を使っていたので黒っぽかった様子が牛の皮に似ていたそうです。そこから牛皮と書いたそうですが、当時は肉が禁止されていたので帝の命により「求肥」となったそうです。(雪印メグミルク、ミルクの雑学より)