見出し画像

遊戯王OCG身内大会でデッキ構築の無限の可能性を知った話

※この記事の内容には一部、未成年の方の閲覧に適さない表現が含まれております。

決闘者の皆さん、アイドルカードというものをご存知でしょうか
いわゆる「可愛いイラストが描かれたカード」の総称であり、最近は決闘者のメイン層を意識してか大きく数を増やしました。
閃刀姫、蠱惑魔、ドラゴンメイド、ドレミコードなどなどなど、現代の環境でも十分やっていけそうなカードパワーを持つものも多くあります。
しかしながらその歴史は意外と古く、アニメ版遊戯王GX本編においてもその存在は言及されていました。
デュエル中、お守り代わりに投入した「雷電娘娘」を引いて喜ぶ丸藤翔と、それを見て不埒だと非難しつつも、自分も「白魔導士ピケル」を投入していることを思い出してバツが悪そうにする三沢大地のシーン。
女の子のキャラが登場する漫画を読んでる同級生を「お前エロじゃん!」とからかった日の夜中、保護者の目を盗みつつその作品を血眼になってインターネットの海から探した少年時代……。
そんなロードできないセーブデータを思い出させてくれる素晴らしいシーンですね。

さて、そんなノスタルジックな気持ちにさせてくれるアイドルカードですが、私のデュエル仲間の1人がある日こんな事を言い出しました

「アイドルカードだけでデュエル、したくね?」

この言葉を聞いた非実在女性好きのデュエル仲間達は次々と集結、あれよあれよという間に大会規定の整備が進んだ2020年7月、「自分の"オタク"に正直になる」をルールとしてめでたく第1回kcs(Kimota ChampionShip)は開催されました。
アイデアを出すときは和気藹々としながらも、いざ対戦が始まってお互いの性癖が分かり始めると「きっしょいなオタクやんけ学校来んなや!!」と罵り合う様子は、あぁ、私含めオタクという生き物は自分のことをクラスで下から2番目だと信じて疑わないんだなぁとしみじみ感じさせてくれるものでした。

そんなkcsは先日めでたく第3回を迎えたのですが、今回の参加者達は様子が違いました。

第1回、第2回と「自分の"オタク"に正直になる」というメインテーマに対し、多くの参加者は「アイドルカードだけでデュエルをする」という出発点に忠実に「自分の可愛いと思ったカードで勝つ」デッキを組んできました。
【ハーピィ・レディ】【マドルチェ】【メルフィー】【霊使い】etc……

確かにこれも一つの"オタク"の形です、アイドルやキャラクター物のコンテンツにありがちな「推し文化」は非常に分かりやすい"オタク"像を作ってくれます。
しかし、"オタク"とはそれだけの存在なのでしょうか?
リズムゲームに7桁万円を突っ込むだけが"オタク"なのでしょうか?

否です。

「作品」が好きな者もいれば、「ジャンル」が好きな者も、オタク達の中の「文化」そのものが好きな者もいます。
オタクとは本来、一般人と同じように多様性に富んだ存在なのです。色とりどりの生ゴミなのです。

第3回kcs、1万種類を越えるカードプールを持った遊戯王OCGが、参加者達の多様性をしっかりと受け止めてくれました。
アメリカが人種のサラダボウルならば、遊戯王OCGはキモオタの三角コーナーになるのでしょう。

前置きがずいぶん長くなりました、それでは第3回kcs参加者のデッキ名を見ていきましょう。

全選手入場ッ!

【殲琴・ダウルダウラ】
【祝1000話突破!超融合時を超えた絆〜ver ヒロイン〜】
【戦場の死装束】
【人妻寝取種付け安産祈願】
【ドリアード】
【火星の大皇帝オルガ】
【ジャンドの要ですがパーティに裏切られたのでジャンク・ウォリアーになって復讐します】
【緒方智絵里】
【ディライトワークス】
【小鳥遊六花】

いったい何のカードゲームの大会なのか分からなくなってきました

が、大会は壮絶なものでした。

【殲琴・ダウルダウラ】は奏者となったドレミコード達が《ヘブンズ・ストリングス》を奏でながらアーティファクトを用いて神殺しを成し遂げ

【祝1000話突破!超融合時を超えた絆〜ver ヒロイン〜】はARC-Vのヒロイン枠に占星術姫を採用する性癖MCからの、スペシャルゲスト《彩光のプリマギターナ》のギターソロでフロアのバイブスをブチ上げ

【戦場の死装束】は《最強の盾》《フュージョン・ウェポン》《ガーディアンの力》といった武具を身にまといながらも、姑息な効果発動を目論む不埒者には《天威無双の拳》を叩き込むという超実践柔術を惜しげも無く披露し

【人妻寝取種付け安産祈願】は《偽りの種》《体力増強剤スーパーZ》《潤いの風》《禁じられた聖槍》《全弾発射》《どぐう》などのメタファーを感じさせるカード達を効果的に用いることで観戦者を戦慄させ

【ドリアード】は全ドリアード中最も召喚難易度の高い《精霊神后ドリアード》を手札1枚から召喚するという、本大会の原点である「アイドルカードでのデュエル」と「性癖となるキャラクターの暴露」を極めて高いレベルで実現し

【火星の大皇帝オルガ】はペンギン達によって構成された鉄華団がガンダム《バハルトス》に搭乗して暴れ回りながらも、彼等の命を守る為にプレイヤー自らが《我が身を盾に》して希望の花を咲かせ

【ジャンドの要ですがパーティに裏切られたのでジャンク・ウォリアーになって復讐します】は《ギブアンドテイク》《光の追放者》のパーティから追放された《ジャンク・シンクロン》がネフティスハーレムと共に自分の有能さを見抜けなかった元パーティメンバーへ《スクラップ・フィスト》をお見舞いし

【緒方智絵里】は
Q.マスタールールで開催されている遊戯王OCGの大会において、モンスターカード《シンデレラ》の代わりにヴァイスシュヴァルツの「SP 緒方智絵里」を使用することは、シンデレラガール入賞経験がなくても可能ですか?

A.使用者が「緒方智絵里はシンデレラである」と宣言した場合、可能です。

という特殊裁定を実現させ

【ディライトワークス】は《光神機 -桜花》《大革命返し》《マシュマカロン》《月鏡の盾》《禁じられた聖杯》などのどこか塩辛さを感じるカード達と共に戦っていたら、サクラ革命のサービスが終了するとの報を受けて膝から崩れ落ち

【小鳥遊六花】は「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディスワールド!」という詠唱と共に《闇黒の魔王ディアボロス》が顕現、しかしながら《イービル・ソーン》という種に《激流葬》を撃った後で「六花」達を展開することで「初めはどんなに見た目が悪くても、水をあげ続ければ美しい花になれる」という温かさに満ちたメッセージで皆の胸を打ちました

この戦いの行方は、生ゴミの集まりらしく記憶の排水溝に流すとしましょう。

最後に


3回の開催を経て私が感じたものは、タイトルにもある「遊戯王の可能性」でした。

只ひたすらに勝利の方程式の解を求めるデュエルも素晴らしいものです
でも、ほんの少しだけ疲れた時には解を求めるペンを止め、家に眠る膨大なストレージを広げてみませんか?
貴方が仕舞い込んだそのカード達は、貴方の心に眠る熱い思いを表現するためのマスターピースとなるかも知れません。

なお、kcsの優勝者はTwitterのアカウント名を「キモオタ大将軍」に変更する事を義務付けられています。

歴代のkcsのデッキレシピは「遊戯王ニューロン」でkcsとデッキ検索をかければ出てきますよ!(一部媒体で表示されない場合あり)

スペシャルサンクス

https://gachi-matome.com/p-yg-clm-twc5th-14/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?