見出し画像

令和4年度 関西学院大学 グローバル入学試験 募集要項

れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。

今日は、6月17日(木)に公開された関西学院大学・グローバル入学試験の募集要項を取り上げたいと思います。

 関西学院大学は複数の入試制度があり、グローバル入学試験の他に「総合選抜入学試験」「探究評価型入学試験」「アドミッション・オフィス入学試験」など一般入試以外にも8種類の特別入試を設けています。

 今日は、グローバル入学試験を取り上げます。明日以降にも「総合選抜入学試験」と「アドミッション・オフィス入学試験」を取り上げる予定です。

(受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!)

〈PDFはコチラ〉 タイトル付けてください…

 現職時代に最も困った時が、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。(昨年度情報を残してくれている大学は本当にありがたい)

 何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。

 塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

グローバル入学試験とは

 グローバル入学試験は、入学後、本学のスーパーグローバル大学創成事業におけるインターナショナル・プログラム(国際教育プログラム)に積極的に取り組むことを希望する生徒や、将来、国際的な活躍を目指す生徒を対象に3つのカテゴリーで実施する入学試験です。

出願カテゴリー(3種類)

I. 国際的な活躍を志す者を対象とした入学試験
II. インターナショナル・バカロレア入学試験
III.グローバルサイエンティスト・エンジニア入学試験(理学部・工学部・生命環境学部・建築学部)

I. 国際的な活躍を志す者を対象とした入学試験

 国際的な活躍を志す者を対象とした入学試験は、関西学院大学のインターナショナル・プログラム(国際教育プログラム)において国際社会で活躍する能力を身に付けることを志し、秀でた英語コミュニケーション能力を有した上で、国際交流体験による異文化社会における経験、もしくは国際的課題に関して興味をもち、課題解決のための提案・実践に意欲を有する者を対象とした入学試験です。
 出願資格として、英語資格・検定試験においてCEFR B1程度以上を有した上で、海外における留学経験を有する生徒、模擬国連等に取り組み問題解決能力を育んだ生徒、全国レベルの英語弁論大会・英語エッセイコンテスト等において入賞実績を有する生徒を対象に設定し、調査書等の提出書類とあわせて、「主体性」を中心とした書類審査を行います。
 さらに、英語を題材とした論述試験、日本語小論文試験を実施し「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価し、書類審査の結果と合わせた総合評価による一次審査を行います。二次審査では志望する学部の面接(口頭試問含む)により学ぶ意欲や人間性などを評価し選抜を行います。

II. インターナショナル・バカロレア入学試験

 インターナショナル・バカロレア入学試験は、関西学院大学のインターナショナル・プログラム(国際教育プログラム)において、国際社会で活躍する能力を身につけることを志す者で、国際的に認められた大学入学資格であるインターナショナル・バカロレアDP(ディプロマ・プログラム)の課程を修了後、統一試験に合格し、インターナショナル・バカロレア資格を有する者を受け入れるための入学試験です。出願時においてフルディプロマを取得済みの者でスコアが32ポイント以上の者、もしくは取得見込でIB PREDICTED SCOREが出願時に32ポイント以上であるものは英語論述審査が免除となります。
 また日本の一条校において上記のスコアを有する者は日本語小論文が免除となります。これに満たない者については、英語を題材とした論述試験・日本語小論文試験を実施し「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価する一次審査を行います。二次審査においては学部の面接(口頭試問含む)により学ぶ意欲や人間性などを評価し選抜を行います。

III.グローバルサイエンティスト・エンジニア入学試験

 グローバルサイエンティスト・エンジニア入学試験は国際的に活躍する科学者や技術者となることを志し、自然科学に関する科目について一定の学力を有し、秀でた英語コミュニケーション能力を有する者、インターナショナル・バカロレア資格を有する者、高等学校在籍時に海外において自然科学に関する教育を受けた経験を有する者もしくは自然科学分野における特記すべき国際交流経験を有する者、国際科学技術コンテストに出場した経験を有する者を出願資格として設定し、調査書等提出された書類とあわせ「主体性」を中心に書類審査を行います。
 また、入学後必要な数学、理科の基礎知識を問う筆記試験を実施し「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を中心に評価し、書類審査の結果と合わせた総合評価による一次審査を行います。二次審査では志望する学部の面接(口頭試問含む)により学ぶ意欲や「主体性・多様性・協働性」について評価し、出願時提出書類と合わせて総合的に判断し選抜を行います。

募集学部

I. 国際的な活躍を志す者を対象とした入学試験
II. インターナショナル・バカロレア入学試験

 神学部
 文学部
 社会学部
 法学部
 経済学部
 商学部
 人間福祉学部
 国際学部
 教育学部
 総合政策学部

III.グローバルサイエンティスト・エンジニア入学試験

 理学部
 工学部
 生命環境学部
 建築学部

出願期間

2021年9月1日(水)9:00 ~ 9月10日(金)【消印有効】

※ 郵送方法:郵送のみ(速達・簡易書留郵便

出願書類:2種類(大学指定用紙PDFをダウンロード)

 ✅ 志望理由書(グローバル入学試験Ⅰ・Ⅱ用)

 ✅ 志望理由書(グローバル入学試験Ⅲ用)

出願書類:書式

 サイズ:A4

 記入方法:手書き(黒ボールペン・楷書・丁寧に)

出願書類:課題

✅〈 志望理由書(グローバル入学試験Ⅰ・Ⅱ用) 〉

1 大学入学後、あなたがインターナショナル・プログラム(国際教育プログラム)において志望するプログラムと、その志望理由をあわせて記入してください。(9行)
2 大学卒業後、あなたが目指す将来の進路について記入してください。(8行)
3 あなたが関西学院大学の当該学部、学科・専修・コースを志望する理由を記入してください。(24行)

(Ⅰ. 国際的な活躍を志す者を対象とした入学試験のみ)
+ 資料説明表
(提出する資料1つにつき本紙を1枚使用・用紙裏に提出資料を貼付)

資料として貼付した内容の取り組みについて、詳しくアピールしてください。(15行)

*_*_*_*_*

✅〈 志望理由書(グローバル入学試験Ⅲ用) 〉

1 入学後に、特に学びたい分野やテーマとその理由を記してください。
 また、その分野の科学者や技術者をめざす上で、必要であると思う知識や技能について記入してください。(10行)
2 大学卒業後、あなたがめざす将来の進路について記入してください。(14行)
3 あなたが関西学院大学の当該学部、学科・課程・専攻を志望する理由を記入してください。(14行)

+ 資料説明表
(提出する資料1つにつき本紙を1枚使用・用紙裏に提出資料を貼付)

資料として貼付した内容の取り組みについて、詳しくアピールしてください。(15行)

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

 グローバル系の入試では、しっかり自分の意志を明確にアピールできることが求められています。実績を引っさげて挑む入試ですね。大学も力を入れているのが伝わってきます。

 将来のヴィジョンを、きっちりクリアにして臨みたいですね!

 どうか納得のいく志望理由書、自己推薦書が書けますように!


なによりあなたの「スキ」が一番の励みです。 もしよければ、感想をお聞かせください!