見出し画像

令和4年度 岡山大学 総合型選抜 学生募集要項

れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。

 さて、本日は岡山大学・総合型選抜(7月30日公開)の募集要項を取り上げます!

⚠️ 受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!

〈PDFはコチラ〉

 現職時代に最も困ったのが、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。(昨年度情報を残してくれている大学は本当にありがたい)

 何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。

 塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

SDGs の視点から特別選抜

~地域・世界と共創できる「未来の SDGs 実践人」の選抜に向けて~
 岡山大学では,学校推薦型選抜や総合型選抜などの特別選抜において,「持続可能な開発目標(SDGs : Sustainable Development Goals)」の視点から出題を行い,世界共通の社会課題に関心を持ち,課題解決に意欲と探求心を持つ人を選抜する入試を実施することとしました。
 本学のアドミッション・ポリシーは,「本学での教育に必要な資質と基礎学力を有し,本学での主体的な学修を通じて持続可能な社会の実現に向けた新たな価値を地域・世界と共創する能力を身に付けることに強い意欲を持つ人」であり,国際バカロレア選抜をはじめ,多様な入試方法により国内外から広く受け入れています。
 本学の理念・目的である「高度な知の創成と的確な知の継承」と「人類社会の持続的進化のための新たなパラダイム構築」に基づき,2017 年から SDGs 達成への貢献を本学の教育研究・社会貢献の全ての活動の中核におき,SDGs 活動を通じた地域や世界の多様な皆様とのパートナーシップを築いてまいりました。
 また,本学が拠点とする岡山地域は,豊かな自然と歴史を持つとともに,古くから社会課題の解決に挑戦してきた地域であり,「社会課題解決の遺伝子」を受け継ぐ本学は,ESD(持続可能な開発のための教育)により,アジア初の国際的な知の共有プログラムであるユネスコチェアにも認定されています。以上のような背景から,本学では,現在各学部・大学院がその特色や強みを生かし,全学を挙げて SDGs 学習と研究を推進しています。
 「持続可能な地球と,より良き人類社会」の実現に向けて,岡山の地で共に本学のSDGs 教育研究活動に取り組む意欲のある皆さんの入学をお待ちしています。

入試区分

 ✅総合型選抜(大学入学共通テストを課す)
 ✅ ディスカバリー入試

募集学部

〈教育学部〉
〈法学部〉
  - 法学科(昼間コース)
〈薬学部〉
  - 薬学科(6年制)
  - 創薬科学科(4年制)

出願期間・方法

 ✅ディスカバリー入試【グローバル・ディスカバリー・プログラム】
  2021年9月1日(水)~2021年9月7日(火)【必着】
  ※出願期間以降に到着した願書は2021年9月6日(月)の消印のものまで受理

 ✅総合型選抜
  2021年11月1日(月)~2021年11月8日(月)【必着】
  ※出願期間以降に到着した願書は2021年11月7日(日)の消印のものまで受理

■ 提出方法:速達・簡易書留郵便 ※ 持参不可

出願書類(大学HPより指定書式をダウンロード)

⚠️共通注意事項⚠️
■ 印刷:A4サイズ、片面印刷
■ 記入:手書き・自筆(黒色ボールペン)
※ ディスカバリー入試はPC入力OK⭕️

✅自己推薦書(学部別)

* * *

 ⭕️〈教育学部〉

自己推薦書(A4サイズ2枚)

1 志望理由
あなたが教育学部のこの課程・コース・教科を志望した理由(興味や関心,将来の進路希望,動機等)を,できるだけ具体的に書いてください。
※ 枠線のみ(A4サイズ約2/3)

2 自己アピール
あなたが,教育学部のこの課程・コース・教科で学ぶにふさわしい人物であることを,自身の個性(適性や能力,長所や体験など)を踏まえて具体的に主張してください。
※ 枠線のみ(A4サイズ約1/3)

3 活動体験の記録
学校内や学校外におけるあなたのこれまでの活動体験(各種資格取得を含む。)を,できるだけ具体的に記述してください。(ただし,最近のものから過去のものにさかのぼって1ページに記述してください。)
※ 枠線のみ(A4サイズ1枚)

* * *

 ⭕️〈法学部〉

自己推薦書(A4サイズ5枚)

1 志望理由
あなたが法学・政治学を大学で学びたいと思うに至った経緯を,次のような形式で,できるだけ具体的な経験や問題と関連させて述べてください。(1)法律や政治の問題に関心をもったきっかけは何であったのか,(2)その問題をどのように自分で考え,また,議論や調査・研究などを通じてどのように発展させたのか,そして(3)そこから最終的に大学で法学・政治学を学ぶことにした理由は何か,を述べてください。
(1)(2)(3)のそれぞれに一つのキーワード(見出し)を付してください。
※ 枠線のみ(A4サイズ3枚)

2 自己アピール
あなたが,この学部・学科・コースで学ぶにふさわしい人物であることを,自身の個性(適性や能力,長所や体験など)を踏まえて具体的に主張してください。
※ 枠線のみ(A4サイズ1枚)

3 活動体験の記録
学校内や学校外におけるあなたのこれまでの活動体験(各種資格取得を含む。)を,できるだけ具体的に記述してください。(ただし,最近のものから過去のものにさかのぼって記述してください。)
※ 枠線のみ(A4サイズ1枚)

* * *

 ⭕️〈薬学部〉

自己推薦書(A4サイズ3枚)

1 志望理由
あなたがこの学部・学科を志望した理由(興味や関心,将来の進路希望,動機等)を,できるだけ具体的に書いてください。
※ 枠線のみ(A4サイズ1枚)

2 自己アピール
あなたが,この学部・学科で学ぶにふさわしい人物であることを,自身の個性(適性や能力,長所や体験など)を踏まえて具体的に主張してください。
※ 枠線のみ(A4サイズ1枚)

3 活動体験の記録
学校内や学校外におけるあなたのこれまでの活動体験(各種資格取得を
含む。)を,できるだけ具体的に記述してください。(ただし,最近のも
のから過去のものにさかのぼって記述してください。)
※ 枠線のみ(A4サイズ1枚)

* * *

 ⭕️グローバル・ディスカバリー・プログラム

✅自己推薦書(A4サイズ3枚) ⚠️Word形式⚠️

1 入学後の希望分野
 入学後に学びたい希望分野を記入してください。複数ある場合は希望順位(第1希望から 1 )を記入し,1つしかない場合は ① を記入してください。学部・学科横断型マッチング・トラックを選択した場合は,希望する学部・学科,専門分野を記入してください。(トラックやクラスターの最終決定は入学後に行います。)①の希望分野によって受験区分を選んでください。

■ディスカバリー専修トラック(主に英語で学ぶ)

(   )超域科学クラスター(理系)
(   )文化的多様性とコミュニティクラスター(文系)
(   )社会イノベーションと起業クラスター (文系)

■学部・学科横断型マッチング・トラック(主に日本語で学ぶ)
(   )理系 希望する学部・学科,専門分野:
(   )文系 希望する学部・学科,専門分野:
(文学部,教育学部,法学部,経済学部は「文系」,
理学部,農学部,工学部,医学部(保健学科),薬学部(創薬科学科)は「理系」に相当します。)

2 適性アピール(A4サイズ2枚)
 あなたはどういう点で,自身がグローバル・ディスカバリー・プログラムで学ぶのにふさわしい人物であると思いますか。
1)現在の興味・関心もしくは将来の夢,
2)今までの活動やそれらを通じて得た経験,
3)本プログラムでどのようなことを学びたいか,などを含め,
日本語または英語で,以下の枠内に収まるように記入してください。
文字数は,日本語の場合は1450〜1500字,英語の場合は725〜750語(数え方:1 語=1つの単語とし,“a”,“the” なども1 語とする。)です。フォントは10.5pt以上を使ってください。

3 本プログラムでの学修計画について(A4サイズ1枚)
 2 適性アピール の3)本プログラムでどのようなことを学びたいかについて,本プログラムや各学部のホームページなどを参考に, 具体的な学修計画を日本語や英語で,以下の枠内に収まるように記入してください。図や表などを使ってもかまいません。

※参考ホームページ
「本プログラム」 https://discovery.okayama-u.ac.jp/en/about_discovery/courses/

「各学部」 https://www.okayama-u.ac.jp/tp/faculty/index.html

「サンプル」https://discovery.okayama-u.ac.jp/jp/admissions/discovery_application/

※ページ数は変更できません。文字数の制限はありませんが,フォントは10.5pt以上を使ってください。

4 活動記録(A4サイズ1枚)
 高校在学中の学校内や学校外における活動(各種資格試験,留学体験,課題研究,生徒会活動,スポーツ活動,クラブ活動,各種大会・コンクール,地域活動,ボランティア活動など)の実績について書いてください。
(大会等に出場を予定していて,新型コロナウィルス感染拡大の影響などにより,大会等が中止等になった場合でも,中止等となった旨注記の上,活動の実績として記入しても構いません。)

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

 岡山大学は国際バカロレアプログラムを積極的に啓蒙している大学でもあります。その点でも文理融合のディスカバリー入試は大変興味深いプログラムです。

 また志願者にとってこれらの自己推薦書の負担はかなり大きいですが、大学側がしっかり志願者の全体を捉えようとしてくれる姿勢の表れでもあります。

 志望理由、自己アピール、高校3年間の経験、すべてが詰まった総合型選抜らしい出願書類と言えるでしょう!

 どうか納得のいく志望理由書、自己推薦書が書けますように!


なによりあなたの「スキ」が一番の励みです。 もしよければ、感想をお聞かせください!