見出し画像

令和4年度 東京農工大学 総合型選抜 学生募集要項

れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。

 今日は、東京農工大学の総合型選抜(7月下旬公開)の募集要項を取り上げます!

⚠️ 受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!

〈PDFはコチラ〉

 現職時代に最も困ったのが、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。(昨年度情報を残してくれている大学は本当にありがたい)

 何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。

 塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

東京農工大学アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

(前文)
 東京農工大学は、東京武蔵野に位置し、その歴史は、1874年に設置された内務省農事修学場および蚕業試験掛をそれぞれ農学部、工学部の創基とし、1949年に大学として設置され、前身校を含め長きに亘る歴史と伝統を有する大学です。この建学の経緯から、人類社会の基幹となる農業と工業を支える農学と工学の二つの学問領域を中心として、幅広い関連分野をも包含した全国でも類を見ない特徴ある科学技術系大学として発展してきました。

 20世紀の社会と科学技術が顕在化させた「持続発展可能な社会の実現」に向けた課題を正面から受け止め、農学、工学およびその融合領域における自由な発想に基づく教育研究を通して、世界の平和と社会や自然環境と調和した科学技術の進展に貢献するとともに、課題解決とその実現を担う人材の育成と知の創造に邁進することを基本理念としています。この基本理念を「使命志向型教育研究-美しい地球持続のための全学的努力」(MORE SENSE:Mission Oriented Research and Education giving Synergy in Endeavors toward a Sustainable Earth)と標榜し、自らの存在と役割を明示して、21世紀の人類が直面している課題の解決に真摯に取り組んでいます。

(学士課程)
 東京農工大学は、学士課程において、学生の自主的・自律的な学習活動を尊重し、科学技術系の大学に相応しい学識、知の開拓能力、課題探求能力、問題解決能力を兼ね備えた人材の育成を行っています。
 本学の理念と以下に掲げる農工両学部の教育目的に応じて、本学で学ぶことに明確な目的を持った人の入学を求めています。特に、自然や科学技術に関心を持ち、意欲と主体性を持って勉学に励む人を、国内外から広く受け入れます。

 農学部では、農学、生命科学、環境科学、獣医学分野の諸問題の解決と持続発展可能な社会の形成に資するため、広く知識を授けるとともに基礎的専門知識を授け、豊かな教養、高い倫理観と国際感覚を具備し、共生社会を構築して人類社会に貢献できうる、先駆的で人間性豊かな人材を育成することを目的としています。

 工学部では、工学分野の科学技術に関する基礎及び専門知識・技術を授け、大自然に対する真理の探究心と解決すべき諸問題の本質を見抜く能力を育成します。また、持続可能な社会の実現に生かすことのできる幅広い教養と専門知識を有し、人類社会に貢献できうる、先駆的で人間性豊かな人材を育成することを目的としています。

入試区分

⭕️ ゼミナール入試(農学部 環境資源科学科)

《ゼミナール入試で求める人物像》
 環境資源科学分野に強い興味と熱意を示すとともに、研究を志向し遂行できる素質を持ち、共に学ぶ仲間をリードしていけるような積極性と行動力があるなど、将来性のある人材を求めています。また、積極的に理科を志向し、かつ理科に適性を有し、環境資源科学科のアドミッション・ポリシーに即した方を求めています。

⭕️ SAIL入試(工学部)

(1)SAIL入試の趣旨
  本学では、理数系が得意で、課題を解決する資質をもっている意欲的な学生を、すぐれた研究者・職業人へと導くための教育プログラム「SAILプログラム」を独自に開発し、施行しています。
 工学部生命工学科では生命工学、生体医用システム工学科では生体医用工学、化学物理工学科では自然科学、機械システム工学科では機械システム工学や自然科学、知能情報システム工学科では情報工学や電気電子工学の分野に関するSAILプログラムに適した入学者を選抜するため、SAIL入試(総合型選抜)を実施します。
 SAIL入試では、上記の分野に関して主体的に活動を行った者を対象とし、大学入学共通テストおよび個別学力検査を免除し、活動成果のレポートや面接などの成績、さらに調査書等の内容を主な資料として総合的に評価します。

(2)SAILプログラムの理念
 SAILプログラムは、潜在能力の高い理数系志望の高校生に対して、「既成の枠にとどまらず、多分野を統合発展させ、新しい分野を開拓する能力」を養成するために新たに実施されるものです。その教育プログラムには科学者・技術者としての船出(SAIL)に必要な4つの能力、
(1)学習力(Study)、
(2)分析力(Analysis)、
(3)企画設計力(Innovative Design)、
(4)論理的発信力(Logical Presentation)の養成を学士課程1~3年の到達段階として設定しています。これにより、研究者としてだけではなく、革新的職業人として産業界にも嘱望される人材を育成することを目的とします。

募集学部

⭕️ ゼミナール入試

〈農学部〉
  - 環境資源科学科

⭕️ SAIL入試

〈工学部〉
  - 生命工学科
  - 生体医用システム工学科
  - 化学物理工学科
  - 機械システム工学科
  - 知能情報システム工学科

出願期間・方法

⭕️ ゼミナール入試(農学部 環境資源科学科)

 令和3年10月8日(金)~令和3年10月14日(木)17時【必着】
 ※ただし、10月12日までの発信局消印があるものに限り、期限後の到着でも受理。

⭕️ SAIL入試(工学部)

 令和3年9月1日(水)~令和3年9月9日(木)17時【必着】
※ただし、9月7日までの発信局消印があるものに限り、期限後の到着でも受理。

■ 提出方法
  ・郵送:速達・簡易書留郵便  ※ 持参不可

出願書類

 ⭕️ ゼミナール入試(農学部 環境資源科学科)

✅ 志望理由書(A4サイズ1枚)

環境資源学科を志望する理由、学業への抱負など(22行)

■ 記入:手書き、自筆(黒インク・黒色ボールペン)
    ❌鉛筆、シャーペン、消えるボールペン

✅ 活動報告書(A4サイズ1枚)

 主要な活動の経歴、成果等を志願者が自筆で記入してください。
 英検・漢検・数検・理検等の検定や、TOEFL・TOEIC等のスコアを取得している場合は、その証明書の写しなどを同封の上、記入してください。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、高等学校等における部活動等の諸活動の実績や資格・検定試験等の結果の記入が出来ない場合、成果獲得に向けた努力のプロセスを記入してください。
◇主要な活動経歴、成果、努力のプロセス等について(理系科目に関連する活動〔理科、数学および農学、工学等の関連分野〕、部活動、ボランティア等を含む)(8行)

◇語学検定・資格試験等の取得状況について
(英検・漢検・数検・理検等の検定名称および TOEFL・TOEIC 等の試験名称、スコア、取得日を記入し、必ず成績等のコピーを同封してください。)(白枠)

■ 記入:手書き、自筆(黒インク・黒色ボールペン)
    ❌鉛筆、シャーペン、消えるボールペン

* * *

 ⭕️ SAIL入試(工学部)

志望理由書(A4サイズ1枚)

志望する理由、学業への抱負など(7行)

■ 記入:手書き、自筆(黒インク・黒色ボールペン)
    ❌鉛筆、シャーペン、消えるボールペン

特別活動レポート(A4サイズ)

 本学所定の表紙を添付し、特別活動に関するレポートを作成してください。

 レポートの内容は、
   生命工学科は自然科学に関するもの、
   生体医用システム工学科は物理学をはじめとする自然科学に関するもの、
   化学物理工学科は自然科学に関するもの、
   機械システム工学科は工学もしくは自然科学に関するもの、
   知能情報システム工学科は情報工学や電気電子工学に関するもの
とします。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により予定していた特別活動を完了できていない場合、現時点までの取り組み状況と成果獲得に向けた努力のプロセスを記入してください。なお、レポートの内容・形式・分量は表紙に記載されている指示に従ってください。

✅生命工学科:自然科学に関するもの
✅生体医用システム工学科:物理学をはじめとする自然科学に関するもの
✅化学物理工学科:自然科学に関するもの
✅機械システム工学科:工学、もしくは自然科学に関するもの
✅知能情報システム工学科:情報工学や電気電子工学に関するもの

《レポート作成注意事項》
⚠️ 生命工学科、生体医用システム工学科、化学物理工学科、機械システム工学科⚠️

 1)特別活動レポートは、この用紙を表紙にし、A4判の用紙にまとめて綴じてください。
 2)レポートの長さは 図やグラフを含めてA4判用紙片面3ページ以内です。
 3)レポートは、目的、方法、結果、考察、結論、参考文献などのように項目を分けて具体的に作成してください。
 4)レポートは手書きでも、パソコンで作成しても構いません。
 5)写真の使用なども自由です。
 6)グループで実施した場合は、志願者が担当した部分が明確になるように記入してください。
 7)その他、特別活動に関する資料を添付しても結構です。
 8)新型コロナウイルス感染拡大の影響により予定していた特別活動を完了できていない場合、現時点までの取り組み状況と成果獲得に向けた努力のプロセスを記入してください。
⚠️知能情報システム工学科⚠️(24行)
この用紙には、情報工学や電気電子工学、数学などの関連分野における、課外活動、課外研究、体験教室、資格取得、あるいは自主的に行ったプログラミングなど、情報科学に関する特別な活動の概要をまとめてください。
特別活動を行うに至った経緯や動機についても含めて記述してください。

*_*_*_*_*

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

 東京農工大、いい大学なんですけどねー!

 ニッチで魅力的な研究室がたくさんあって面白い大学なんです!本当に!

 どうか納得のいく志望理由書、自己推薦書が書けますように!


いいなと思ったら応援しよう!

れどぺん!志望理由書メンター
なによりあなたの「スキ」が一番の励みです。 もしよければ、感想をお聞かせください!