見出し画像

令和4年度 鹿児島大学 理・水産学部 総合型選抜 学生募集要項

れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。

 さて、本日は鹿児島大学大学理学部&水産学部・総合型選抜の募集要項を取り上げます!

⚠️ 受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!

〈PDFはコチラ〉

 現職時代に最も困ったのが、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。(昨年度情報を残してくれている大学は本当にありがたい)

 何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。

 塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

鹿児島大学憲章

 鹿児島大学は,日本列島の南に位置し,アジアの諸地域に開かれ,海と火山と島々からなる豊かな自然環境に恵まれた地にある。この地は,我が国の変革と近代化を推進する過程で,多くの困難に果敢に挑戦する人材を育成してきた。このような地理的特性と教育的伝統を踏まえ,鹿児島大学は,学問の自由と多様性を堅持しつつ,自主自律と進取の精神を尊重し,地域とともに社会の発展に貢献する総合大学をめざす。

教 育
 鹿児島大学は,学生の潜在能力の発見と適性の開花に努め,幅広い教養教育と高度な専門教育を行うとともに,地域の特性を活かした進取の気風を養う。
 鹿児島大学は,真理を愛し,高い倫理性と社会性を備え,向上心を持って自ら困難に立ち向かい,国際社会で活躍しうる人材を育成する。

研 究
 鹿児島大学は,個々の研究を重視するとともに,種々の学問分野における優れた研究者の連携により,21世紀を先導する研究者を育成する。
 鹿児島大学は,地域の要請に応える研究を展開するとともに,普遍性を求める研究活動を推進し,世界水準の研究拠点をめざす。

社会貢献
 鹿児島大学は,南九州を中心とする地域の産業の振興,医療と福祉の充実,環境の保全,教育・文化の向上など,地域社会の発展と活性化に貢献する。
 鹿児島大学は,アジアや太平洋諸国との連携を深め,研究者や学生の双方向交流および国際共同研究・教育を推進し,人類の福祉,世界平和の維持,地球環境の保全に貢献する。

大学運営
 鹿児島大学は,学長のリーダーシップのもと,全構成員が運営に責任をもって参画することにより,教育研究環境の充実を図る。
 鹿児島大学は,大学の自治を礎とし,常に自己点検・評価を行うとともに,外部からの意見を積極的に反映させ,透明性の高い公正な大学運営を行うことにより,社会への責任を果たす。

鹿児島大学の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 鹿児島大学は,教育目標に定める人材を育成するため,次のような学生を求めています。

 1.鹿児島大学の教育目標に共感し,それを実現できる基礎学力や考える力と意欲をもつ人
 2.人間としてのモラルを大切にし,教養をより高めようとする人
 3.知的向上心に富み,専門職業人として社会に貢献することをめざす人
 4.ボランティアやインターンシップをはじめ,広く具体的体験に積極的に取り組む意志をもつ人

 このような学生を適正に選抜するために,学部の募集単位ごとに,多様な選抜を実施します。

学部別「求める学生像」
【言語文化学部】
世界のさまざまな地域の言語と文化に精通し、国内外において異なる言語間・文化間の架け橋となって活躍する国際教養人を目指す人を歓迎します。
卒業後の進路としては、次のような目標が考えられます。
○出版、広告、観光などに関わる職業 ○文化事業の企画に関わる職業
○新聞社、放送局などのマスメディア ○国際的に展開する企業(金融、商社、メーカーなど)
○通訳・翻訳に関わる職業 ○英語など外国語教育に関わる職業
○大学院に進学し、研究・調査の仕事

【国際社会学部】
世界の国や地域の歴史・政治・経済・社会に関心をもち、多様なビジネスの分野はもちろん、国際社会と協働して現代世界が抱える紛争・災害、環境問題、経済格差・貧困等の問題解決に携わることによって、人間社会に貢献する国際職業人を目指す人を歓迎します。
卒業後の進路としては、次のような目標が考えられます。
○外交官などの国家公務員、及び地方公務員 ○国際的に展開する企業(金融、商社、メーカーなど)
○国際機関や国際的に活動する NGO ○新聞社、放送局などのマスメディア
○社会科・地理歴史科の中学・高校教員 ○大学院に進学し、研究・調査の仕事

【国際日本学部】
国際的視座から日本を学び、日本発のグローバルリーダーとなることを目指す人、また、多言語・多文化化の進む日本や世界で共生社会実現に貢献することを目指す人を歓迎します。
卒業後の進路としては、次のような目標が考えられます。
○グローバル企業、海外展開をする日本企業、地方自治体、中央官庁、国際機関等
○通訳や翻訳の仕事、観光や運輸関係の企業 ○出版・メディア関係の企業
○大学院に進学し、研究・調査の仕事 ○国語科の中学・高校教員
○日本語教育・日本文化に関わる国内外の教育・研究機関

募集学部

〈理学部〉
  - 理学科 数理情報科学プログラム
  - 理学科 物理・宇宙プログラム

〈水産学部〉
  - 水産学科

出願期間・方法

〈理学部〉
令和 3(2021)年 10 月 5 日(火)~10 月 7 日(木)17時【必着】

〈水産学部〉
令和 3(2021)年 9 月 28 日(火)~9 月 30 日(木)17時【必着】

■ 提出方法:速達・⚠️一般⚠️書留郵便 ※ 持参不可

⚠️ 出願期間最終日の17時までに到着しないおそれがある場合 ⚠️
出願期間最終日に限り
個人による

学生部入試課窓口への持参を認める
(受付時間は9時~17時(12時~13時を除く。))

出願書類(大学HPより指定書式をダウンロード)

⚠️共通注意事項⚠️
■ 印刷:A4サイズ、片面印刷
■ 記入:手書き・自筆(黒色ボールペン、または鉛筆)

志望理由書(学部・プログラム別)

* * *

 〈理学部〉 数理情報科学プログラム

志望理由書(A4サイズ5枚)

1 志望の動機・理由〔志願学科(プログラム)を志望する動機や理由を描いてください。〕(29行)

2 自己アピール〔あなたが他人にアピールできることを書いてください。〕(29行)

3 将来の夢〔将来の夢や目標とそれらに向けての大学入学後の抱負を書いてください。〕(29行)

4 これまでにあなたが解いた数学の問題の中で、最も時間をかけて解いた問題について説明してください。問題と解答の他に、面白いと感じた点や解答にたどり着くまでに工夫した点などについても書いてください。(※この頁と次の頁の2枚にまとめてください。)(枠線のみ)

 〈理学部〉 物理・宇宙プログラム

志望理由書(A4サイズ 上限なし)

物理・宇宙プログラムを志望する動機・理由と, アドミッション・ポリシーに則して科学に対する意欲・自己アピールを書いてください。

枚数に上限はありませんが, 2枚以上に及ぶ場合は, この用紙をコピーし, 使用してください。 その際, 頁番号と全体枚数を右上に記入してください。

 自己アピールを示す記録や資料などがあれば, その写しを添付してください。

 〈水産学部〉

志望理由書(A4サイズ4枚)

1 水産学部水産学科を志望する動機や理由を書いてください。(29行)

2 水産学部が掲げるアドミッション・ポリシーの求める人物像に則して、将来の夢や目標、それらに向けての大学入学後の抱負、さらに卒業後にどのように社会で活躍したいのかを書いてください。(※この頁と次の頁の2枚にまとめてください。)(27行 + 29行 = 56行)

3 あなたが他人にアピールできることを書いてください。(29行)

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇

 鹿児島大学の総合型選抜は、プログラム限定、ピンポイントで絞り込んだ学部学科(プログラム)というところでしょうか。

 いずれもホットな3分野ということで、そこにはより多様な(エッジな)新入生を望む大学側の思惑がありますよね!

 どうか納得のいく志望理由書が書けますように!


なによりあなたの「スキ」が一番の励みです。 もしよければ、感想をお聞かせください!