見出し画像

【米津玄師】”10億超え”の新アルバム「STRAY SHEEP(ストレイシープ)」が8月5日に発売|楽曲・初回特典・HYPEツアー情報

米津玄師の待望のNew Album「STRAY SHEEP」が8月5日(水)に発売です。すでに初回出荷分で100万枚を突破しています。

おそらく米津さんはサブスクも解禁していないので、”まちがいさがし”をしても間違いなく、今年一番売れるアルバムになることでしょう。

本アルバムに収録されている楽曲は既存の収録曲6曲だけでYoutubeの総再生回数が驚異の「10億超え」です。

日本のYoutube再生回数の中ではトップレベルです。正確にいうと「Lemon」だけで5.7億回を越えているので、総再生回数の約半分を占めています。

今回は米津玄師さんのアルバム情報を詳しく知りたい方へ向けて「最新のアルバム情報・収録曲・特典・店舗情報・HYPEツアー情報など」をまとめました。

また、今回のアルバムタイトル「STRAY SHEEP(ストレイシープ)」の意味についても調べてみました。

米津玄師プロフィール

画像1

1991年生まれの現在28歳。徳島出身のシンガーソングライター。

2009年に「ハチ」という名前でニコニコ動画に自身が作曲した楽曲の投稿を開始し、100万回の再生を達成。2012年に「diorama」でソロデビューし、翌年メジャーデビュー。

度重なる転調、複雑なコードやメロディの展開など、少々難解な要素の多い楽曲を大衆的なポップソングへ昇華したと世界からも高い評価を得ています。

2018年には「LEMON」が史上最速での300万DLが認定され、Billboard JAPAN 年間チャート2019で2年連続1位を達成。さらにドラマ「ノーサイドゲーム」で「馬と鹿」で大ヒットするなど、今や国民的アーティスト。

「STRAY SHEEP」のクロスフェード公開

「STRAY SHEEP」発売目前で、 ついにYoutubeでクロスフェードが解禁となりました。各楽曲が少しづつ視聴できます。

名曲揃いで一つの映画を見ているような感覚で次々と流れていく楽曲に重みが感じられました。

米津玄師2年半ぶりの新アルバム「STRAY SHEEP」

前作「BOOTLEG」からから約2年半ぶりのニューアルバム「STRAY SHEEP」の発売が「2020年8月5日」に決定しました。

本作は「Lemon」「馬と鹿」「パプリカ」「海と幽霊」などの既存曲6曲に未解禁の新曲9曲の合計15曲が収録されています。既存曲6曲だけですでに脅威の「MV総再生10億回」越えになっています。

ジャケットのデザインは米津玄師さん自身がデザインしています。

ジャケットには「REISSUE RECORD」、帽子には「HYP」のロゴらしきモノが刻まれています。おそらく最後の一文字はみなさんご存知の通り”E”であわせて「HYPE」でしょう。

"HYPE"への想いが込められてるのを感じて胸が熱くなったファンも多いのではないでしょうか。

また、帽子の缶バッチには”ピースくん”がいたりと、分かる人にはわかる伏線がいろいろはられてますね。

HYPEツアーは当初2月から4月にかけて予定されていましたが、現在は中止・延期されています。

TYPEツアーが終わった後に、集大成として「STRAY SHEEP」を発表する予定だったのかもしれません。

「STRAY SHEEP」の意味は?

画像2

・「迷える羊」の意。どうしてよいか分からず、迷っている人。(聖書) 
・新約聖書のマタイによる福音書に出てくる言葉「迷える羊」の英語表記
⇒日本では夏目漱石の小説『三四郎』における美禰子の科白で有名。

SHEEPといえば、1stアルバム「diorama」の中の「Black Seep」ですよね。


この曲はライブでも何度か歌われたことがあり、地味で暗い曲ながら思い入れのある曲のようです。


英語で「Black Sheep」というのは”変わり者” ”厄介者” ”見捨てられた者”といった意味があります。

今回のアルバムタイトルとも何かしら関連性がありそうですね。

「STRAY SHEEP」の初回特典情報

画像3

スペシャルボックス仕様の初回限定「おまもり盤」にはキーホルダーが付属されます。

「アートブック盤」には”絵師”歓喜の96ページのブックレットに映像としてDVDもしくはBlu-rayが同封されます。

映像ディスクの収録内容は追って発表されます。

下記、記事でさらに詳しく対象店舗のお得な「初回特典セール情報」も含め、「STRAY SHEEP」を徹底解説しています。

「STRAY SHEEP」収録曲

・Lemon / TBSドラマ「アンナチュラル」主題歌
・Flamingo / ソニーワイヤレスヘッドホンCM
・TEENAGE RIOT / ギャツビーCM
・海の幽霊 / 映画「海獣の子供」主題歌
・馬と鹿 / TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌
・パプリカ / Foorin「パプリカ」のセルフカバー
・感電 / TBSドラマ「MIU404」主題歌
他、8曲を加えた全15曲収録

米津玄師自身最大ヒットとなった「Lemon」も「STRAY SHEEP」に収録

・米津玄師自身最大のヒット曲。
・Youtubeでの再生回数は5.7億回突破(日本でトップ)
・第69回NHK紅白歌合戦でも披露された楽曲
・当初の仮タイトルは「Memento」(日本語で「形見」「記憶」などの意)

「Lemon」は「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。Youtubeでは再生回数がすでに「5.7億回」を突破しています。


本楽曲は2018年には「LEMON」が史上最速での300万DLが認定され、Billboard JAPAN 年間チャート2019で2年連続1位を達成し、米津玄師自身最大のヒット曲。

オリコン週間デジタルシングルランキングでは、その後発売以来10週連続で1位を獲得し累計ダウンロード数100万回を突破。

その功績も認められ、第69回NHK紅白歌合戦に米津が白組として出演し「Lemon」を歌唱しています。

米津はNHKからの出演依頼に対し次のようにコメントをしています。

祖父が暮らした故郷で歌唱することに大きな意味があるような気がして

引用:Wikipedia

祖父の死から1年を経た節目で祖父に想いを込めた曲を地元で歌うことに意義を感じ、出演を決めた背景があります。

米津玄師の2019年のヒット曲”馬と鹿”も「STRAY SHEEP」に収録

・「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、「ラグビーワールドカップ2019」とのコラボ曲
・バラードが心に刺さる渾身の一曲
・度重なる転調、複雑なコードやメロディの展開
・ラグビーの感動が蘇る

馬と鹿は「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として制作されました。

リリースと同年に日本で開催された「ラグビーワールドカップ2019」とコラボを果たし、音楽配信チャートで複数週に渡ってトップを保持。

米津玄師の人気曲も紹介しています。

米津玄師主題歌のドラマ「MIU404」の放送が決定

画像4

4月10日から放送を予定されていた「MIU404」は新型コロナウィルスの影響により、延期になっていましたが、初回放送日が「2020年6月26日(金) 22:00~」に決定しました。

綾野剛&星野源のW主演であり、人気ドラマ「逃げ恥」「アンナチュラル」の制作チーム(監督:塚原あゆ子、脚本家:野木亜紀子、プロデューサー:新井順子など)による新作ドラマということもあり、大きな話題となっていた作品です。

初回放送ではSTRAY SHEEPの収録曲にもなっている米津玄師の主題歌「感電」が解禁予定です。

HYPEツアー情報(振替公演中止)

画像5

▪️宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
2月27日(木) 2月28日(金)  → 振替 9月 1日(火)  9月 2日(水) 
▪️三重県営サンアリーナ
3月 7日(土) 3月 8日(日)  → 振替 9月10日(木)  9月11日(金)
▪️大阪城ホール → 神戸ワールド記念ホール(会場変更)
3月11日(水) 3月12日(木)  → 振替 9月16日(水) 9月17日(木) 9月18日(金)
▪️マリンメッセ福岡
3月25日(水) 3月 26日(木) → 振替 9月23日(水) 9月24日(木)
▪️北海きたえーる
4月 4日(土) 4月 5日(日) → 振替 10月11日(日) 10月12日(月)

まとめ

前作「BOOTLEG」からおよそ2年半振りの米津玄師さんのニューアルバム「STRAY SHEEP」の発表ということで、私も喜びの余りつい取り乱してしまいました。

そろそろとは思っていたものの、まさかこのタイミングでの発表に驚いたファンも多いのでは無いでしょうか。

今回は4形態で店舗ごとの特典も違う様なので、迷いますよね。発売日は8月5日で猛暑の中の発売なので、”気温”も”心”も熱く盛り上がれそうな予感がしています。

他にも旬な「音楽情報」を発信しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?