見出し画像

マスターボール級到達!!

皆さんはじめましてやしとです。ポケモン剣盾が発売されてから約1ヶ月がたちましたが、ようやく最高ランクのマスターボール級に到達することができました。だいたい勝率6割位でいけるので意外と敷居は低いかもしれません。そこで今回はマスターボール級に到達した時の実際に使っていたポケモン達を紹介したいと思います。

マスターボール級に到達した時のポケモン

ロトム(ウォッシュ)

性格 おくびょう (素早さup 攻撃down) 特性 ふゆう
技  ボルトチェンジ おにび 
   ほうでん ハイドロポンプ
持ち物 ものしりメガネ 
努力値 とくこう252 素早さ252 体力4

ウォッシュロトムはほとんどのタイプに耐性がありなおかつ素の耐久のステータスが高いためたいていのポケモンの技を1発耐えることができます。また、おにびを搭載してることによって物理アタッカーのポケモンの攻撃力を下げることができ現環境使われているドラパルトなどの攻撃力を下げることができ後のポケモンの起点にすることができます。

パルシェン

性格 ようき ( 素早さup とくこうdown)
特性 スキルリンク
技 からをやぶる ロックブラスト
  つららばり こおりのつぶて
持ち物 きあいのタスキ
努力値 体力78 攻撃252 素早さ 180

パルシェンは特性のスキルリンクによって、ロックブラストやつららばりが確定で5回攻撃できるようになります。また、持ち物がきあいのタスキなので確実に1ターン耐えることができ、からをやぶるを最初に使うことによって防御と特防が1段階下がるかわりに攻撃力と素早さととくこうを2段階あげて上記の二つの技をうてばパルシェンの対策ができてなかったらパーティを壊滅させることができる力を持っています。そして、先制技のこおりのつぶてを覚えてることにより倒せなかったポケモンを倒すことができます。

ドリュウズ

性格 いじっぱり (こうげきup とくこうdown)
特性 かたやぶり
技  つのドリル いわなだれ
   アイアンヘッド じしん
持ち物 いのちのたま
努力値 こうげき 252 素早さ 252 体力 4

今回のダイマックスにするポケモンです。ドリュウズは特性かたやぶりによって相手の特性を無効にできます。それによって現環境使用率トップのミミッキュのばけのかわの効果を無効にできます。さらに、性格ようきミミッキュのつるぎのまいをしたあとのシャドークローとダイホロウをドリュウズがダイマックスをしたら確定でたえることができいのちのたまを持たせることによってミミッキュを一撃で倒せることができます。また、運がからみますがつのドリルを覚えてることによってドリュウズの苦手のポケモンを30%の確率が倒すことができるがこれは本当にピンチな時に使った方がいいでしょう。

トゲキッス

性格 おくびょう (素早さup こうげき down)
特性 てんのめぐみ
技  エアスラッシュ マジカルシャイン 
   だいもんじ わるだくみ
持ち物 じゃくてんほけん
努力値 体力 244 とくこう 28 素早さ 236

今回の私のエースポケモンであり第二のダイマックスにするポケモンです。なぜトゲキッスが私のエースポケモンである理由はダイマックスをすると非常につよくなるからです。ダイマックスをした時に使える技のダイヒコウは相手にダメージをあたえつつ素早さを1段階あげることができます。これによってほとんどのポケモンよりも素早さが高くなり先制で技を打つことができるようになります。さらにこうかばつぐんの技を受けても耐久力がありほとんど耐えることができます。持ち物のじゃくてんほけんが発動して攻撃ととくこうが2段階アップし、相手のパーティによっては全てのポケモンを倒すことができます。わざもだいもんじ、マジカルシャイン、エアスラッシュと色々なタイプの技を打つことができ色々なポケモンに対応できます。さらに特性てんのめぐみの効果によって技の追加効果を2倍にする特性も強いです。これによって、ダイホロウをうってダイマックスが切れた後にエアスラッシュをうつと相手は60%の確率で相手を怯ませることができて、相手に攻撃をさせずに倒すことも可能になります。これが私のエースポケモンのトゲキッスです。

ガラルヒヒダルマ

性格 いじっぱり (こうげき up とくこう down)
特性 ごりむちゅう
技  とんぼがえり フレアドライブ
   つららおとし ばかぢから
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 こうげき 252 素早さ 252 体力 4

ヒヒダルマのリージョンフォルムそして色違いです。ヒヒダルマは特性ごりむちゅうによって最初に使った技しか使えなくなるが物理の攻撃技が1.5倍になります。これは持ち物のこだわりハチマキと同じ効果です。またこだわりスカーフをもたせることによって素早さが1.5倍になります。これによって実質道具を2つ持ってる状態になります。そこからくりだされる物理の攻撃技はどれも1.5倍の威力になり耐久力がないポケモンは大抵一撃で倒せることができ、耐久力が高いポケモンにも致命傷をおわせることができます。さらに相性が悪かったらとんぼがえりを使用することによって相手にダメージを与えつつポケモンを変えることができダメージをくらわずに交代することができるのも強みです。

ヌメルゴン

性格 ひかえめ (とくこう up こうげき down)
特性 そうしょく
技  ハイドロポンプ 10まんボルト
   だいもんじ りゅうせいぐん
持ち物 とつげきチョッキ
努力値 体力 252 素早さ 252 素早さ 4

色違いであり私の推しポケモンです。ヌメルゴンは現環境ではあまり使われていないが使い方次第では強いポケモンだと思います。ヌメルゴンは特防が高いため特殊アタッカーのサザンドラやロトムなどにつよいです。また、持ち物のとつげきチョッキを持たせると特防が1.5倍あがるのでさらに特殊アタッカーに強くなりサザンドラなどを倒してしまう可能性があります。タイプもドラゴンタイプのひとつしかないため四倍弱点をつかれることはありません。特性のそうしょくは草タイプの技を無効化にする効果があり相手が草タイプの技を打つタイミングでヌメルゴンを出すことができればダメージをくらわずにすみます。これらからヌメルゴンは頑張れば現環境でも闘えると思います。

最後に

現在私は75000位にいます。シーズン1は来年の1月1日で終わるのであと約2週間でおわります。なので今後はゆっくりのんびりとやりつつ50000位以内を目標に頑張って行きたいと思います。
シーズン2になったらまたランクもリセットされるのでこのシーズンになってもマスターボール級にあがりまだ使ったことのないポケモンを使えたらいいなと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?