見出し画像

【映画】マネーボール~あきらめるな、挑戦を~

みなさん、こんにちは!

本日も読みにきて下さりありがとうございます。

今回は私が最近見たとっておきの映画を紹介します。
紹介したい映画は「マネーボール」です。

みなさん、見たことはありますか?

■先輩と1冊の本との出会いから

「マネーボール」を初めて見たのは大学生の時でした。
きっかけは大学時代の先輩と1冊の本。

当時、私は大学生で野球部に入っていました。
ある日、野球部でバッテリーを組んでいた先輩から1冊の本を貸して頂いたのです。
※バッテリーとはピッチャーとキャッチャーのペアのこと。

その本が「セイバーメトリクス」という野球においてデータを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略を考える分析手法が書かれたものでした。
ちょっと難しいかもしれないのでここは軽く受け流してください(笑)

さっそく読んでみることに。
野球をやっていた私からしたらかなりためになる内容でした。
そして、気になってネットで色々調べていくと、この理論を初めてメジャーリーグに取り入れて挑戦した人達がいて、それを題材とした映画があることを知りました。
それが「マネーボール」。

■マネーボールの魅力

「マネーボール」は2011年に公開されたアメリカの映画です。
しかも主演はブラッド・ピット!
苦しみながらも諦めずに闘い続ける姿に心が震えました。
しかもノンフィクション。

作品自体も大ヒットで
第84回アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、助演男優賞、脚色賞、編集賞、音響編集賞でノミネートされています!

気になる映画の概要は↓↓↓こちら

メジャーリーグの常識を覆した、これは、真実の物語。選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンは、自分のチームの試合も観なければ、腹が立てば人やモノに当たり散らす短気で風変わりな男。ある時、ビリーは、イエール大学経済学部卒のピーターと出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出し、周囲の反対を押し切って、後に“マネーボール理論”と呼ばれる戦略を実践していく。当初は理論が活きずに周囲から馬鹿にされるが、ビリーの熱い信念と、挑戦することへの勇気が、誰も予想することの出来なかった奇跡を起こす!!

マネーボール | ソニー・ピクチャーズ公式 (sonypictures.jp)

諦めずに挑戦し続ける大切さをリアルで学べる作品です。

■あきらめるな、挑戦を

「マネーボール」を見て感じたことは諦めない心です。

新しいことを挑戦する時、周りからの反対を受けることもあります。
それでも挑戦し続けられるのは、自分を支えてくれるもの。
それは諦めない心、必ず成功するという信念、仲間の存在です。

どんな逆境でも自分を信じてくれる存在がいることは有難いです。
支えてくれるものがあるからこそ何度でも立ち上がれる。
最近、ものすごく感じます。

私も叶えたい夢や目標があります。
諦めらめなければ必ず叶う。
叶えられない時は自分が諦めた時。

「マネーボール」のように叶うまで挑戦し続けます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?