見出し画像

【日常】パンダ~疑問が新たな発見を生み出す~

みなさん、こんにちは!

今日は雨ですね。
雨の臭いがして気持ちが落ち着きます。

雨といったら屋内で過ごすことが多いのではないでしょうか。
私は普段、外にいることが多く、ほとんど家にいることが少ないです。

家の中にいるとゆっくりする時間が増えるため自然と考える時間が多くなります。
人は時間があると考える習性があるのかもしれないですね。
考えすぎて迷走してしまわないようにしないとですけど(笑)

考える時間があると今までは気が付かなかったことに気づくことがあります。
今回は私が最近、気になったことを書いていきます。

■ワクチン摂取での出来事

私が最近気になったこと
それはパンダです。

いきなり!?と思う方もいらっしゃるかと思いますがそれにはきっかけがありました。

それは先日のことなのですが、ワクチンの接種をした時の出来事でした。

ワクチンを打った後、体調に異常がないか席に座って確認するため15分間の休憩時間があるのです。

その席に座って休憩する空間には1台だけテレビが設置されており、私が座る位置からちょうど真正面にありました。
そのテレビには動物園にいるパンダの映像がひたすら流れているものでした。

特にやることなく暇だった私はたまにはこういうこともありかなと思い、休憩している15分間ずっとパンダの映像を観てました。

最初は「パンダかわいいな」と思っていたのですが、ずっと見ていると気になることが出てきたのです。

それは
・なぜ毛の色が白と黒の2種類なのか?
・なぜ毛が黒色の部分が目の周り、耳、腕、
 足周りに限られていることが多いのか?
・なぜ笹を食べても口を痛めないのか?

よくよく見てみると今までは気にもしなかったことが気になることってありますよね?
その時の私はまさにそうでした。

もし知っている方がいれば教えてください(笑)
私も調べてみます。

■疑問が新たな発見を生み出す

今回はパンダについて書いていきましたが、普段、過ごしている中で当たり前だと思っていたけど実は当たり前では物事ってたくさんあるのではないでしょうか。

それに対してなぜ?と疑問に思う気持ちが大事だと思います。
それが今の世の中の発展に貢献してきたのではないでしょうか。

なぜを5回繰り返すとやることが明確になるって聞いたことがあります。

疑問に持つことは自分の成長にも繋がりよりクリエイティブな発想ができると思います。

ぜひみなさんもやってみてください!
新たな発見があるかもしれません。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?