見出し画像

内緒話不連続面

2021年12月19日
昼寝研究所寝言レポート#2823

はい、日曜日がごろんごろんと音をたてて何かあっちの方に転がっていくのを見送りつつこの日記を書いています。
さようなら、楽しかった日曜日。

では、改めて週末の予定をこなせたかどうかチェックしていきたいと思います。

1)ノートパソコンのACアダプタを探す
2)いま書いている小説の最初の章の修正
3)ミステリ小説を読み始める
4)Kindle本の読まれた数を計算しなおす

昨日も書きましたが、ノートパソコンのアダプタが見当たりません……怪しい所はあるのですが、山が大きくて探す気になれないという……
あ、忘れていたけど昨日1, 3, 4はクリアしたということを書いたんでしたっけ。

で、現在2をやっています。
まだ全部は直せていませんが、まあ、なんとかなりそうです。
あと、小説の根幹の部分を色々と考え中。大きな方向は決まりつつあります。

4)の読まれたKindleの集計もさらにひと月分追加しました。2019年7月までの集計で37159冊。無料版が28950冊で、有料版が8209冊という計算。
実際にはPrime Readingに選ばれた時の冊数は教えてもらえないので、そのときにもらえたロイヤリティを値段で割った数を有料版の冊数に足しています。

という感じで、まあダマシダマシなんとか目標を達成したと言っても良いのではないでしょうか。

=====================

このところiPad mini 4thのKindleアプリの動作が遅くて困っており、中華のAndroidタブレットをあれこれ物色していたのですが、金曜日から突然Kindle Fire HD 10の32GBモデルの5000円引きセールが。
1万円ですよ……しかも明日到着という……すごいな。
あれこれ悩んだ挙げ句、昨日の夜ついに購入してしまいました。

朝見たら、午前3時に神奈川から大阪に向けて出荷されてました……ありがとうございます。

夕方に無事に受け取り、早速Kindleの動作をチェック。

うわー、めっちゃ快適です!

何がすごいって、Kindleアプリを起動したらすぐに本が開けるんですよ!
これは良い〜
あ、ちなみにこのFire HDシリーズはAndroidが土台になっていますが、Google Playアプリは使えないのです。ブラウザも独自のものだし、Youtubeもその独自ブラウザ上でしか見ることができません。
それでも画面が大きいし、ページめくりの反応も良くて、とてもKindle本が読みやすいので、わたしにとってはとても満足できるタブレットです。

いやあ、これは良い買い物でした。
セールがいつまで続くかは謎です。

カバーも一緒に買いました。
こちらはサードパーティーの安いやつ。
とりあえずはちゃんと使えています。質感も色も良い感じ。

=====================

というわけで昨日2021年12月18日の自作Kindle有料版ダウンロード数は2冊。無料版が1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は2282。ありがとうございました。

小説はこの週末で大まかな方向が決まったので、細部をあれこれ考えたいと思います。

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?